はやく営業再開できるといいなぁ…。

緊急事態宣言が発令されて、新宿三丁目は火が消えたよう。人出は結構あるものの、伊勢丹、マルイが休業中。
まだ営業をしていた頃に新宿マルイの地下一階で新しくできたベーグル屋さんに立ち寄った。
ビューティースタンドベーグルアンドコーヒーっていうお店。
日本でおいしいベーグルに、なかなか巡り合うことができなくて今まで失望することばかり。
ここのはどうなんだろう…、って覗いていたらお店の人がニッコリ笑顔でお辞儀する。
お店を売り込むでなく、いらっしゃいませと先回りするでなくただただ笑顔が自然できれいでそれで試してみようと思った。おじさん、女性のキレイな笑顔には滅法弱くなりました(笑)。
10種類ほどのベーグルが用意されていて好きなものを選んでトーストしてもらったり、サンドイッチを作ってもらったり。ピーナツバターのサンドイッチがあったので選んでたのむ。

ゴマにオニオン、シナモン、ブルーベリーやチーズとベーグルのフレーバーはさまざま。
どれを選んでもいいというのだけれどちょっと迷った。
そしたらおすすめはプレーンのベーグル。
特にここで召し上がるのがはじめてでらっしゃったら、一番シンプルなベーグルをおすすめします…、というのでそうした。
ちょっと時間がかかります。
ベーグルを2枚に開いてトーストをする。
ベーグルを焼くのって結構時間がかかるもの。焼けたらピーナツバターとブルーベリージャムを塗り込みしばらく休ませ、それから挟む。
紙でくるんでシールを貼ってお待たせしましたと出来上がり。貼られたシールには「PJ」と書かれててなるほどピーナツバター&ジェリーでPJ。この組み合わせは甘いサンドイッチの王道中の王道。ワクワクしながら食べてみる。

…、とこれがなかなかおいしくびっくり。焼けたベーグルの表面はサクッと歯切れて歯ざわり軽い。生地そのものはもっちりしていて食べごたえがある。
ピーナツバターの濃厚な味。軽い渋みとどっしりとした甘みがブルーベリーの酸味ですっきり、食べやすくなる。おいしいなぁ…、体のそこから力みなぎり一口ごとに笑顔が湧いてやってくる。
いいベーグルです。メニューにはないけどこれにクリームチーズとスモークサーモンを挟んで食べたらおいしいだろうなぁ…、って思う。
お供にもらった瀬戸内レモンソーダもおいしく、また来てみようと思ったのネ。早く営業再開してほしいなぁ…、ってしみじみ思う。オキニイリ。

★ なお食べログにまだデータがなく改装前のお店のデータを貼りました。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

夜はおうちで料理を作る。お刺身にもなるアジを一尾。3枚におろして切り身を軽くレモンとディルに漬け込んでおく。水気をとったところに粉をはたいてパン粉を軽く押さえつけ、オリーブオイルでこんがりと焼く。ディルとトマトを散らして完成。
軽い酸味とアジ独特のうま味と風味がなんともおいしい。よくできた。
天一さんのおいしい天かすをといた玉子と一緒に混ぜて、塩でアジをととのえ焼いて卵焼き。天かすが溶けると同時に温度があがって、玉子がサクサク仕上がっている。
ざく切りにしたキュウリとトマトをオリーブオイルと塩で味を整えたサラダで夜のひと揃え。

コメント

  1. ぴーちゃん

    日本で美味しいベーグル、確かにベーグルの形の硬いパンというものが多いような気がします。こちらのフレンチトーストベーグルが気になります!うちは近所にマルイチベーグルという、NYで修行された方のお店があり、ラッキーなことに、朝の8時から焼き立てをいただけます。お昼になると、お店ではサンドイッチも作っていただけます。熱々出来立てにバターだけとか、もちろんクリームチーズとスモークサーモンも最高です!

    • サカキシンイチロウ

      ぴーちゃんさん
      ベーグルって他のどんなパンにもない独特の歯ごたえと腹持ちの良さがいいんですよね。
      12日から丸井も一部動き始めているようでもしかしたらと思っています。

  2. 荒やん

    ベーグル…
    今まで特に好んで食べて来ませんでしたが、
    初めて美味しいと思えたベーグルがあります。

    尾道にあるパン屋航路というお店でした。
    広島市内にはワイルドマンベーグルという
    別店舗も展開されていらっしゃいます。

    広島にも一昨日から緊急事態宣言が発令…
    町の文化とも言える旧知のお店が窮地に立たされております。

    ただただ悲しいです。
    どういう応援ができるのか…
    瀬戸内で頭を悩ませております。

    • サカキシンイチロウ

      荒やんさん
      尾道は自由な気風のある港町。
      おいしいレストランが多くて仕事で訪れるともったいなくさえ思う街。
      ベーグルのおいしいお店があるとはさすがだなぁ…、と思います。
      広島のおおらかな食文化もまた大好きで、海を挟んで向かい側の松山にいところもフェリーにのってよく行っていたことを思い出します。
      今の時期、大変な思いをされてらっしゃる飲食店を助けるような大それたことはできませんけど、がんばってらっしゃる人たちを勇気づけるためにも馴染みのお店に顔を出していきたいなぁ…、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。