Show someone they’re loved this Christmas!

さて、クリスマスイブ。家で食事をたのしむことにいたします。

y chickeny kaniクリスマス的にチキンを食べよう。
それでチキングリルを買った。
こういうときに百貨店の地下というのはアリガタイ場所。イベントスペースには鶏の料理を扱う店がズラリ並んで、中でも一番、人気を集めていたのがチキングリルを売ってるお店。
毎年、ココが一番人気。
ガーリックとハーブスパイスがガツンときいてる大人味。ローズマリーポテトもおいしく、それを買ってお皿に飾る。ブロッコリを固めに茹でて、トマトと一緒にクリスマスツリーを模して盛り付ける。
それから毛ガニを買ってきて、柚子を搾ってむしゃむしゃ食べる。
スパークリングワインをプシュッと抜いて、食卓の上をクリスマスモードにしてたのしんだ。

y ddy paejaディーンアンドデルーカに売ってるパエリアの素でパエリア作る。
ご飯2合に缶詰の中身をうつし、水でうすめて具材を乗せる。
才巻海老の足をはさみで落として開いて、それからマダラ。あさりにムール貝、刻んだパプリカ。
ホットプレートに蓋して強火でグツグツ炊いて、水気がなくなった頃合い見極め蒸らして仕上げ。茹でた玉子とディルを散らして出来上がり。

たった一握りの米粒がこんな料理になるステキ。
しかも缶詰の中身はスープだけじゃなく、マッシュルームや煮込んだ鶏肉。具沢山でもあってなおさら具材が主役のご飯料理が出来上がる。
ムール貝やあさりの旨みがご飯に染みこみ、なんとおいしい。マダラのぶりぶりした食感も力強くてオゴチソウ。
テーブルの上にこういう料理があると会話もはずむし、お酒もすすむ。ゴキゲンな夜のオゴチソウ。

そして夜のメインイベント。クリスマスケーキをパクリと食べる。

y cakeずっとクリスマスケーキは資生堂パーラーのいちごケーキと決めてたんだけど、今年は違うの。
千疋屋のいちごショートケーキにします。
今年開眼したのが千疋屋。
フルーツサンドイッチのおいしいコトにノックダウンされちゃって、それでクリスマスケーキもココのをためそう…、って思って買った。

千疋屋のフルーツパーラーの名物のひとつもショートケーキ。
ザックリ粗めの空気をタップリ含んだ生地が特徴的で、やさしい甘さでくちどけがいい。
ホイップクリームもなめらかで、なによりいちごがとても上等。
粒の大きさ、あkたちがそろってしかも甘くて、酸味もキリリ。いちごの形、色に香りを見ていると、神様が作ってくれた贈り物だなぁ…、って感謝の気持ちがわいてくる。

フルーツパーラーでは、アイスクリームと一緒にミルクをかけてスポンジケーキを溶かしながら食べるのだけど、家ではこのまま。
ミルクを片手にショートケーキをパクリと食べて、よき夜ことほぐ。ニッコリと。

ところで毎年、ホリデーシーズンになるとステキなテレビCMを作って放映する英国のデパート。ジョン・ルイスの今年のCM。ステキです。

月に一人で住んでいるおじぃさんに、何か贈り物をしてあげたいと一生懸命試行錯誤で、届けた贈り物が望遠鏡。
そしてラストに、Show someone they’re loved this Christmas.
「このクリスマスに、”愛されている”ってことを見せてあげよう」っていうメッセージ。
すべての人は必ず誰かに愛されている。
その愛に気づける季節がクリスマス。気づかせてあげるきっかけがプレゼントなんだという…、たしかにそうかもしれないですネ。SNSってある意味、Show someone they’re lovedな場所なのかもなぁ…、って思いもしました。
すべての人によき夜を…、って思う夜です、イブの夜。

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    サカキさん、メリークリスマス!
    美味しそうなご馳走ですねー、あのチキングリルの骨はもう捨てちゃいましたか?
    これを水から茹でて(40分位)スープにすると効くんです。
    骨を入れたまま、キャベツ、玉葱、人参、じゃがいもを、大きく切って加えポトフーみたいにすると簡単で、軟骨の部分も柔らかくなりコラーゲン?も出るみたい(野菜は何でも良)
    うちではグリルチキンを焼いた際、骨を冷凍しておいて後でスープを作ったりします。冬の間はこれも風邪にききますヨ。

  2. サカキシンイチロウ

    ボルティモアのおかずさん。
    その手がありました。骨は捨てちゃったんで、今度から鶏肉を料理するときにはそのスープ。作ってみようと思います。
    メリークリスマス。
    そしてまもなくハッピーニューイヤーですね。

  3. あーた

    サカキさん、クリスマス過ぎちゃいましたが…
    楽しい休日をお過ごしのようで、私までワクワクしちゃいます。
    ステキな動画ですね〜なかなか会えない大切な人を思ってプレゼント選びたくなりました。

    去年は千疋屋さんのショートケーキにしたのですが、今年は代々木上原のケーキ屋さんのいちごにしてみました。
    おいしかったけど、やっぱり、いちごは千疋屋さんに軍配かな〜。
    近所のお肉屋さんに丸鶏があったんですが、思い切れず。
    来年はチャレンジしたいです。

  4. サカキシンイチロウ

    あーたさん。
    時間があれば丸鶏に挑戦したかったのですが、いささか忙しくてそれでチキングリルになっちゃいました。
    来年はもっとゆったりしたクリスマスになるといいなぁ…、って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。