Sizzler Saturday Brunch

野菜を食べなきゃ…、ってシズラーにくる。
西新宿の三井ビルの明るい二階。人気の店です…、開店とほぼ同時にお店にやってくるももうお店の中はにぎやか。ご婦人方のグループにファミリー客と、マダム濃度が今日も高い。
みんなの目当てはサラダバーです。サラダ野菜にデリサラダ。パスタにスープ、軽いデザートなんかも揃う。みんなのお皿の上は山盛り。でも「野菜で山盛り」っていうのが罪悪感がなくていいに違いない。
まずスープ。コーンスープにトマトスープ。それから季節で変わるスープが用意されてて、今日はそれがガンボスープ。アメリカ・ルイジアナの郷土料理。トマトにオレガノ、チリペッパーと香辛料をタップリくわえ、お米と一緒に炊いたピリ辛スープ。ここのはお米の代わりに押し麦を入れオクラの粘りも一緒にとろける。ソーダクラッカーを砕いてちらし、サービスのチーズトースをサクサク齧ってお腹の準備をつつがなく。

まずサラダ。
ハーブ野菜をお皿にふんわか盛り付けて、オリーブオイル。
塩と胡椒をミルでカリカリ挽いてほどこし、グレープフルーツを一切れ添える。
ドレッシングの代わりにそれを搾って酸味と甘みを整える。
カリカリに焼いたコーントルティアを砕いてちらして食感、風味を整えた。

グレープフルーツの苦味と甘み、そして酸味にオリーブオイル。ドレッシングなんか必要のない自然な味わい。サラダバーに並んだ素材は調理の食材。工夫な料理。メインディッシュを何にしようかとメニューをみたら、季節限定で「BBQサマープラッター」っていうのがあった。ロブスターグリルにエビの串焼き。ポークスペアリブという組み合わせ。二人で一皿分け合えるのがたのしく、それを。

一人分づつとりわけたお皿を見てると、全部を手づかみで食べたくなった。それでまず、分厚くブルンと殻から盛り上がるように焼かれたロブスターの身を取り出し一口大に切り分ける。エビは金串から外し、スペアリブは骨をスルンと抜いてちぎって一口大に。
付け合せの焼きパイナップルやズッキーニ、赤いパプリカも切り分けあとは指で掴んでパクリパクリと。ムッチリとしたロブスターの肉。強い旨味と海の風味が噛むごと口に広がるおいしさ。スペアリブはねっとりとろける。ロブスターに添えられた溶かしバターに、スペアリブ用のバーベキューソースがそれぞれおいしくタップリつけてアメリカ的に酔いしれる。
ご飯をお皿にほんのちょっとだけ。エビをのっけてカレーを流してそこに焼いたズッキーニ。豆のサラダをちらして食べる。贅沢カレー。それにしても焼いたパイナップルが想像以上においしくてニッコリします。

もっとサラダを食べなくちゃ…、とオニオンスライスをお皿にのせて上にたっぷりアルファルファ。
カブに白瓜。この白瓜は季節の素材。枝豆そえてグリーンゴッデスドレッシングをかけてパクパク。コリコリ砕ける白瓜がみずみずしくて口の中が涼しい感じになっていく。

ご飯をデザート用のカップにいれてお皿の上でひっくり返してまわりにソース。
スパゲティー用のチリトマトでピリッと辛い。スイートコーンに茹でた枝豆、ベーコンチップをパラッとちらして全部を混ぜる。ソースがちょっと足りなくてソースを追加しにいったついでにチーズとオリーブくわえて食べてみる。まるでリゾット。なめらかでホツホツとしたご飯が舌の上ですべってとろけてく。それにしてもオリーブって存在感が抜群で、あっという間にイタリアみたいな味にするのがオモシロイ。

コーヒー用の大きなマグにソフトクリームをたっぷり搾る。上にクルンと跳ね上げて搾り終えようと思ったのだけど果たせずペロンと垂れ下がる。かっこ悪いから上に一個、シュークリームを置いて仕上げる。
乳脂肪分が少なくてサラッと後口やさしいここのソフトクリーム。バニラとチョコのツイストでコーヒーお供に食後のお腹に蓋をする。
小さなミントキャンディーを人数分。のせたお皿の上にはアンケートをねだる紙。
ちなみに今日。ボクたちのテーブルを担当していたスタッフが演歌の貴公子、山内恵介似のイケメンで、友人が似顔絵描いて感謝に変えた(笑)。
それにしても品位の高いサービスに人と手間を惜しまぬことで差別化としたロイヤルグループが、そのサービスを合理的に省くことで成功してるってなんだか不思議。オモシロイ。

 

関連ランキング:ファミレス | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. たつやぢる

    サカキさま

    シズラーの話でなくてすみません。

    今、C&Cの新宿本店が創業50週年記念とやらで、らっきょうが食べ放題になっています。
    僕もあのお店のらっきょうの大ファンなので、大変嬉しく、久しぶりにカレーにてんこ盛りにして食べました。
    一応、お伝えしておかなければと思いまして(笑)。
    もうご存知でしたらすみません。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      たつやぢるさん
      本店に限って期間限定ではじまったはずのサービスが、ずっと期間延長。そのまま定番になりそうな雰囲気ですね。
      そもそもC&Cのカレーは、本店で立って食べればこそのおいしさ…、って思っているので本店だけが特別扱いされるのはとてもうれしいこと。
      ひさしぶりに行かなくちゃ…、と思いました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。