P♡XLにヨルイエゴハン

今日は本当に暑かった。
なにか冷たいものを飲みたくって歩いているとプロントの前に季節の看板。「P♡XL」とタイトルにあり、でっかいサイズのアイスティーが登場したと。
なるほどPronto Loves eXtra Large」ということなのでしょう。
たしかにXLの体は水冷式。
XLサイズの飲み物を売るだけじゃなく、XLサイズのお客様に割引だとかをしてくれればもっとうれしく気が利いてるのに…、って思ったりした。
店に入るとソーシャルディスタンシング対策がやはりココでも徹底してて、4人がけのテーブルにひとりで座ってもいいですよって。ひとりで座ってXLサイズのアールグレイをのんびり飲んだ。体も芯から冷えました。

関連ランキング:ダイニングバー | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

 

小腹がすきます。ずっと頭を使っていたからかもしれない。
体を動かすと腹が減る。体を動かさなくても頭を動かしていると、腹はすかずとも小腹がすくというのがなんだか不思議でたのしい。

チーズトーストを焼こうと思った。

今日か明日には使っておかなきゃいけないパンがちょうどあり、まずその片面をフライパンで軽く焼く。
中火でじっくり。
時間をかけて焦げ目がつくかつかぬかというところ。フライパンをこするとカサカサ、乾いた感じになるまで焼く。
焼いた面にシュレッドタイプのゴーダチーズ。
パルミジャーノをすりおろしバルミューダの賢いトースターのチーズトーストモードで5分。
ポポーンッと明るい音とチーズが焦げたおいしい匂いを合図にキレイに焼き上がる。
木のお皿の上にのっけて胡椒をちらして出来上がり。

チーズをのせてからトースターで焼くとチーズの下の部分のパンは生。フライパンでまず焼くことでパン全体の水気がとれて、チーズをのせたところもサクサク、歯ざわりが良い。焼き切れたパンの食感、風味もよくてパルミジャーノの焦げ感もいい。よくできました、お腹の虫もよろこんだ。

そして夜。
何を食べようとデパ地下の食品売り場をうろうろしてみた。
昼は食欲が湧いてきていろんなものを食べられるんだけど夜はまだまだ食欲まだら。振り返ってみても麺類が多くなっちゃう。
今日もそんな感じでなにか目先の違うものと思って麺売り場。
伊勢うどんが目についた。
やわらかい麺。
太い麺。
こってりとした甘辛のたれ。すき焼きをした〆のうどんをグダグダに煮込んだような感じの食べ物。これが案外好きで今日はそれにする。具材はシンプルに刻んだネギと擦り生姜だけ。グルングルンと何度か上下にかき混ぜただけで麺にしっかり色がつく。それだけ麺がグズグズで味を吸い込みやすくなったということなんでしょう。
小麦の香りがおいしいんですね。ぽってりなめらか。お腹がホワンと温まる。

茄子を軽く塩もみし、ギュギュッと水気を搾り出す。白だしをかけてさらしで覆い冷蔵庫の中でしばらく休ませた浅漬風。キュッキュと皮が歯茎をくすぐったくする。実はしっとりとやわらかにしてみずみずしい。軽い渋みがおごちそう。
豆の風味がおいしいんですよと言われて買った寄せ豆腐。おいしい醤油が一緒に入っていたのだけれど、醤油の味が邪魔するかもと思って釜揚げしらすをのっけて食べる。豆腐だけを食べるとたしかに豆の風味が力強くて甘くて旨い。釜揚げしらすと一緒に食べるとしらすの塩味で豆腐の甘みが引き立つおいしさ。トロたく、イカに鉄火の中巻きを食べて今日はお腹が満ちました。

コメント

  1. すうさん

    チーズの下の生が好きになれず、チーズトーストは避けていました。やはり「丁寧に作る事=一番おいしい事」になるのですね。反省です(>_<)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      おいしいピザトーストを作りたくてしょうがないんですが、これが難しい。どうしてもパンが濡れてしまうんですよね。なんとかこんがり、パリッと仕上げる方法を考えようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。