One’s Drive’s Hotdog

a onesa one朝、東京駅の丸の内側でスタートをする。
なにを食べて、朝にしようか…?ちょっと思案で、そうだ!と一軒。思い浮かべてやってくる。

「ワンズドライブ」という店で、白山の住宅街のど真ん中に本店を持つダイナーレストラン。
ハンバーガーとホットドッグが売り物で、昔のオフィスが近くにあってたまに行ってた。
その2号店が新丸ビルの地下にある。
地下とは言っても厳密に言うとビルとビルをつなぐ通路に面してあって、ちょっと路面のような雰囲気。
お店の中にはカウンター。
アメリカのバーカウンターのように設えられていて、思わず立って「バドワイザー!」って言いたくなるようなかっこよさ。
朝の時間には程よい値段のセットがふたつ。ひとつは薄切りパンの間にチーズを挟んでトーストした、チーズメルトのような商品。もう一種類はホットドッグがメインというので、それにする。

a dogアメリカ的を感じる料理って何だろう…、って考えてみる。
ステーキだとかバーベキューとか、基本的に野外の料理がアメリカ的な料理の代表。
中でもハンバーガーとかホットドッグ。
つまり、肉を手づかみして食べる料理を作らせたら、アメリカ人の右に出るものはないんだろうと思ってしまう。
で、ハンバーガーとホットドッグ。どちらに軍配があがるかといえば、ボクにとっては文句なく「ホットドッグ」を選んでしまう。

だって簡単なんだもの。
スーパーマーケットに行けば、ホットドッグ用のロールブレッドが売られてて、そのかたわらにはそのロールに合わせた長さ、太さのソーセージが売られてる。
それをグリドルの上にのっけて焼いて、同じく焼いたロールで挟めば出来上がり。

そのまま食べても十分おいしく、こだわりたければ贔屓のケチャップやマスタード。チョップドオニオン、ピクルスとのっけて食べればなお旨い。それらすべては、アメリカ人のキッチンの中に普通にあるもの。
日本人のキッチンに味噌や醤油、鰹節が大抵揃っているのと同じ。屋台で売ってるホットドッグも基準をみたしたおいしさだし、週末のホームパーティーで子供が最初に任される料理は大抵、ホットドッグ…、ってことになる。

a sokoただこれらすべてが「アメリカならば」という但し書きつき。
日本でホットドッグを作ろうと思うとこれが苦労する。

日本のロールはふっかりしすぎ。
弱々しくて水っぽくすらある生地で、だからソーセージからほとばしり出るジュースをしっかり受け止めない。
ビチャビチャになっちゃうんです。
ソーセージも長さ不足で、焼くとすぐに破裂する。
行くべきところに行けば東京でも、アメリカ的なるホットドッグの素材をなんとか手に入れられる。でもワザワザでかけないと買えない場所に散らばっていて、すなわち「御馳走」。
駆けずりまわって素材を揃えて作るべき、もてなし料理になってしまう。
いつもココロの片隅で、運命のホットドッグはありはしないかと思ってて、こういうアメリカ的な香りをプンプン漂わせてるお店にくるとたのんでしまう。

そして今朝。ちょっとした高揚感を味わいました。
完璧じゃない。けれど、点数にしたら75点くらいになるでしょうか。
十分アメリカ気分を味わうことができるホットドッグに出会ってニッコリ。
なによりパンが素晴らしいです。
断面が限りなく正方形に近いパン。
もっさりしていて、生地は乾いてそのまま食べると口の唾液を一切合切吸い取りペトペトさせる強者。

a dogsよく焼けてます。
斜めに倒して底を見ると、こんがり焦げてて、触るとザクッと乾いてる。
噛むと最初の一撃は、下側前歯に焦げたパンのガッシリとした食感がくる。
上の前歯にはソーセージ。
ムチュンと前歯に抵抗しながら、顎に力をくわえるとスパッと歯切れて、ガサリとパンも一緒にちぎれる。
ちぎれるというよりも、壊れると言い直しましょうか…、それほど頑丈。
最初はパンが乾いて感じる。
ところが噛んでるうちにソーセージの肉汁混じって、パンがとろける。ケチャップとフレンチマスタードが口溶け感に拍車をかけて、甘み混じりのチョップドオニオンの辛味が味をひきしめる。
このオニオンが旨いんですなぁ…、香り鮮やかでひと噛みごとに口の中をスッキリさせる。

a finia coffee一心不乱に一気に食べる。

サイドについたトルティアチップスに、こぼれて落ちたレリッシュがくっつき、食べると、サルサのように感じてなんだかビールを飲みたくなっちゃうステキ。
満足します。
オキニイリ。
ただ100点でなく、25点ほど足りなかった理由はソーセージが細くてパンとのバランスがあまりよくなかったこと。
それに旨味がよわくって、ケチャップ、レリッシュの味に頼ってしまっていたこと。

でもしょうがない。
ここがアメリカじゃないことを思い知るのに十分で、そろそろニューヨークにホットドッグを食べに行かなくちゃいけない頃合い…、って思うに十分。
だからこれで良しとしましょう…、さぁ、仕事。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 大手町駅東京駅二重橋前駅

コメント

  1. さとぱ

    白山店はだいぶ前に閉店しましたよ

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      さとばさん
      そうなんですね。
      時代を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。