Komeda’s & 4/4 Seasons

朝、役所にちょっと用事があった。新宿御苑の入口近くにある出張所。
野暮用済ませてお腹が空いた。
役所の前にコメダ珈琲がちょうど一年前に出店。これ幸いとそこにする。
朝食の時間帯に飲み物たのむと無料でトーストがついてくる。玉子サラダやあんこがサイドについたトースト。ただトースト用のパンがあんまり好きじゃなく、メニューをみたらホットドッグやサンドイッチの用意があった。
ホットドッグとアイスオレをたのむことした。
そしたらなんと、飲み物にこの時間帯はトーストを無料でお付けできますが…、って聞いてくる。いや、それはいらないからホットドッグの値段を下げてはくれないの…、って聞いたらそれはダメなんだという。なんとも不思議な名古屋式(笑)。

ホットドッグはなかなか美味しゅうござんした。
本当に普通のドッグロールをトーストしソースを塗って炒めたキャベツをびっしり敷く。そこにグリルしたソーセージ。キャベツ炒めがあったかで、シャキシャキしていて口の中をみずみずしくする。悪くない。
アイスコーヒーやアイスオレにはあらかじめ甘みがついているのがココのスタイルで、でも今日は甘みを抜いてもらった。そしたらこれがおいしくないのね…、コクも旨みもまるでなくってただただ薄い。なるほど甘みで味をごまかしてたんだって思って笑う。名古屋的?
それにしても50周年になるんですね。サービスの豆袋に印刷された「伝統は、くつろぎです」ってキャッチフレーズ。変な日本語、オモシロイ。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

 

新宿に向かって歩く。あったかい朝。新宿二丁目に気になるお店があってよる。
「4/4 Seasons Coffee」と書いてオールシーズンズコーヒーって読むんだという小さなお店。入り口近くに焙煎機があり、ちょうど豆の焙煎中。香ばしくて甘い匂いがお店の中を満たしてる。
ケークサレやトースト、サンドイッチがあって、特にタマゴサンドイッチには自信があるというのでたのむ。一緒にカフェラテ。
まだあまりなれていないのか、あるいはとても丁寧なのか若干時間がかかります。仕事の時間にはまだまだ余裕があってのんびり。待てない人が途中で一人でていったけど、まぁ、しょうがない。この街、この場所がそもそも時間を無駄遣いするためにあるようなモノ。だからのんびり。ぼんやり待った。

紙で包まれ切られたタマゴサンドイッチ。
玉子サラダをトーストブレッドではさんだもので、トーストが焼きあがってから仕上げるまでに時間がかかったからでしょう。
ぬるかった。けれど玉子サラダのなめらかなること、作っているところを想像すると食べられなくなっちゃうほどで、つまりおいしい。
ラテは不思議な味でした。コーヒー豆がみずみずしかったのか、緑の香りがするのです。やわらかな味。けれどしっかりビターで酸味はおだやかでスティームミルクとの相性抜群。ごくごく飲んでも朝のお腹を痛めない。悪くないな…、と思う朝。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。