GINZA SIX、スターバックスリザーブバー

銀座の街には次々ビルができている。
そのほとんどが小規模ビルで、例えば先日はルイヴィトンが新しい店舗用のビルを建てた。
建築家の創造性にお金をたっぷりつぎ込んだアート作品みたいなビルでルイヴィトンじゃなきゃ使えないだろうなぁ…。
だからリスクが高いかというと、その近所のGINZA SIXなんて箱を作ってテナント後付けというリスクが少ないはずのテナントビルなのに、ぞろぞろテナントが出ていって大変なことになっちゃっている。
大きな箱の時代は終わったのかもしれないですネ。
ところでレストランフロアで一番いい場所。しかも大きなスペースを使ってできてた「銀座大食堂」。新しい時代のデパート食堂みたいなふれこみで、鳴り物入りで開店したけどフードコートなのかただのレストラン街なのかまるでわからぬ中途半端が災いしてか、閉店しちゃった。
その後にイータリーがやってくるという。

食材が買えて気軽に食事もできる。
ファストカジュアルって、これから流行るに違いないコンセプトの代表例って言われながらも、どっちつかずで苦労している。
果たしてここでは花を咲かせてくれるんだろうか…、って思うも心配。わからない。
不人気ビルの中で安定した集客ができているのはスターバックス。
とは言え普通のスタバとスターバックスリザーブバーの2店が隣接してあるのだけれど、通常スタバはウェイティング。
なのにリザーブバーはガラガラで、たしかに通常スタバの方が商品バリエーションは豊富だけれどコーヒーを飲むだけだったらリザーブバーの方が贅沢。
サービス付きでシートも空間もゆったりしてる。なのに人気が出ないのは値段が高いからなのか。それともお店の人に話しかけるフレンドリーさと勇気がなくては、ここのお店の良さを満喫できないからか。よくわからない。不思議なり。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

 

夜は家で名古屋飯。
味噌煮込みうどんが急に恋しくなっちゃって山本屋の味噌煮込みうどんセットを買ってメインとしました。
麺と出汁パック、味噌がセットになっていてまず出汁をとるところからはじめるというのが特徴的。
ストゥブでコトコト出汁を炊いてると山本屋の店の匂いが漂ってくる。
山本屋の匂いと感じていたのは味噌の匂いではなく出汁だったんだと再認識。出汁が取れたら出汁パックをとり麺を入れて味噌を溶く。
豚バラ肉と刻んだ油揚げ、かまぼこを入れて卵を落とす。蓋してクツクツ煮込んで完成。ネギを散らして出来上がり。
卵をつつくと黄身がトロリと流れ出し、たちまちかたまりねっとり麺にからんでく。硬くて歯ごたえのあるうどん。うどんに関しては無節操なほどの博愛主義者で、この硬いのから伊勢うどんのグダグダなのまで別け隔てなくたのしめる。

ただ重要なのは麺にあった汁やタレが用意されているかどうかで、この味噌味の汁。どっしり濃厚。粉を落とさずそのまま煮込む麺のでんぷん質が溶け出しぽってり。ポタージュみたいななめらかさにて、太い麺にもしっかりからむ。
八丁味噌に独特の酸味がスキッと後口まとめ、なによりキチンととった出汁の風味やうま味があとひくおいしさ。オキニイリ。
お供に地雷也の天むす買った。エビの天ぷら、塩が強めのご飯に海苔。天ぷらの衣がちょっとピリ辛で、味噌煮込みうどんの濃厚味に負けぬ味わい。サイドに添えられたキャラブキがまた旨い。
サバの干物を買っていたのを思い出し、焼いておかずに食べることにした。そう言えば昼もアジフライ。魚を食べた月曜日。

コメント

  1. miatamore

    イータリーは代官山にできた時からなんとなく浮かばれない感じで、経営が変わってからもパッとしないイメージ。日本橋三越、グランスタ、どちらも地下だから?と思っていたら、原宿が明るく、食事スペースをメインにしてそこそこ良い雰囲気になりましたね。ギンザシックスもこのノリで行こう!ということかしら、と思います。物販をお飾り程度にして、あくまでも食べることをメインに。その方が日本の人には使い勝手が良いのかもしれません。
    イータリーで売っている食材は全般に高価ですし、ずっと店晒しになっていて回転悪そうなのもまたネック。ワインは結構リーズナブルな値付けだと思うのですが、これまたずっと棚に立ちっぱなしで、買うのに躊躇してしまうのです。オンラインショップのワインのコーナーも使い勝手が悪くて、「買ってほしい」という気持ちゼロなのかも?色々もったいないなーといつも思います。

    • サカキシンイチロウ

      miatamoreさん
      原宿のイータリーはまるでマリトッツォ屋さんになっちゃったかのような盛り上がり具合ですね。
      日本人は世界一スイーツ好きなのかもしれませんね。
      東京駅にできたときには、出張帰りに食料品を買うことができるとワクワクしたものですけれど、あきらかに売れてなさそうな気配で、鮮度なんかを気にしちゃって手が出ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。