Beautiful Kauai’i ホノルルなコーヒー

朝、ひさしぶりに赤坂見附。ホノルルコーヒーで軽く朝食とることにする。
寒い朝です。街を歩く人たちもみんな背中を丸めて歩く。
これでも他の地方に比べれば、まだ東京はあったかい方。ニュースや天気予報をみてると、いつもは積もるはずのない西日本にも雪が降ってて、積もってた。不思議な天気。

外は寒くてもお店の中に入るとなんだかあったかい。
ハワイ出身のチェーンストアです。ショッピングセンターの中や複合施設の中に積極的に展開してる。正式名称はホノルルコーヒーカンパニーでしたから、コーヒーの専門店なのだろうけど、積極的に店を出せるようになったきっかけがハワイアンパンケーキの店としてリブランドしたから。
ブームに見事にのっかった…、ってことなんだろうけど、パンケーキ目当ての人たちが行列を作るようになるのはいささかなやましいとこ。

ちなみにこの店にはパンケーキはなし。
キッチンの設備が充実していない…、ってこともあるんだろうけど、ボクはだからこの店が好き。
シーリングファンがゆったりのどかに回る店内。
どこかハワイの田舎町にあるコミュニティーモールのような設えがのんびりしてて、パンケーキの代わりにマラサダのキオスクがたっていたりするのもステキ。
お店の入ると、ハワイの匂いがやってきます。
ハワイの匂いにはいろんな種類があって、例えばコパトーンのココナツ系の甘い匂い。
ショッピングモールの入り口にある蜜蝋の匂いだったり。
そんな匂いの一つがマカデミアナッツの匂いでもあり、デューティーフリーショップの入り口の匂いだったりもする。なつかしい。

そのコーヒーとお供にサンドイッチ。ツナか玉子が選べて玉子。デニッシュ生地の食パンでレタスと一緒に挟んで仕上げたサイズは小さい。けれどズッシリ重たい朝のサンドイッチ。ラップでぐるぐる巻きにされてて、まるでハワイのABCストアに売ってるみたいな姿がまたいい。

ポッテリとした玉子サラダ。玉子は姿をなくすまで細かく潰され、マヨネーズとほぼ完璧に一体化。それがタップリ。デニッシュ生地はほんのりあまくて、バターをタップリ吸い込みできてる。だから掴んだ指がひんやり濡れるほど。
噛むとボロっと崩れるように口の中へとやってきて、最初はボソボソ。それが唾液と混じるとバターが滲み出してきて、ゆっくりとろける。玉子サラダがそれに混じってとろける感じに拍車がかかる。コーヒーを口がねだるサンドイッチです。コーヒーはほどよく甘くて、酸味おだやか。マカデミアナッツの香りに混じって甘い風味が口に広がる。ほどよくお腹が満たされる。

ちなみにココ。当然だけどBGMはいつもハワイアン。中でも今朝、一番のオキニイリが「Beautiful Kauai’i」っていうクラシック。のどかでやわらか。朝の気持ちがやさしくなった。打ち合わせ。

 

関連ランキング:カフェ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

コメント

  1. comfort

    「パンケーキ無し」、、、同感です。
    20年程前にハワイのコナコーヒーを知り現地から取り寄せてました。ホッとする味で大好きでした。
    でも最近のパンケーキが売り物のチェーン店は苦手です。
    コナ○珈琲のセットなんて量が多すぎてパンケーキは1枚、ソフトクリームは半分で十分。
    知り合いの20代の女性数人に聞いても同意見でした。
    でも「ハワイでは標準」ならば文句を言う筋合いではありませんね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      comfortさん
      ハワイでは標準をたのしみ続けると、ハワイの標準体型になっちゃうんだ…、って言ってあげたくなっちゃいますよね。
      小麦粉と玉子と水でできた具材のないお好み焼きに1000円以上の値段がついてしまうから、みんな調子になって売ろうとする。
      パンケーキやホットケーキは自分の家で作って食べるのが多分、一番おいしい。クレーマークレーマーのダスティン・ホフマンみたいにしか作れない人は別だろうとは思いますが(笑)。

  2. Rie

    サカキさん、今さらですが、明けましておめでとうございます。
    今年も楽しくブログを読ませていただいています。
    ホノルルコーヒーにビューティフルカウアイなんて出てくると、今は遠すぎて気軽に行けないハワイに行って、あそこのあたたかい風に触れたくなります。
    気持ちだけでもハワイの雰囲気にしたい時(がんばって家事をする時も)は、ここでハワイアンを聴きます。http://www.hawaiianrainbow.com/listen-now/
    ホノルルコーヒーのマグがかわいい!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Rieさん
      昔は毎年2回ほどの頻度で行っていたハワイ。もう10年近くご無沙汰です。
      ちょっと無理すれば行って帰れる場所なんですけど、心置きなく時間を無駄遣いできる心の余裕がないと心からたのしめないだろうなぁ…、と思ってまだ我慢。
      Hawaiian Music Radio。
      ステキですね。ありがとうございます。
      それから、遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もゴキゲンによろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。