LOVE

朝、あいさつ回りで西新宿。LOVEを見に行く。

a超高層ビルの間に置かれたインスタレーションアートのひとつ。
近所のホテルに泊まってる外国からの観光客が、よくこの場所で写真を撮ってる。みんなそれぞれポーズをとって、ニコニコしながら記念撮影。今日も写真を撮ってる人たちがいて、どこからですか?って聞いたら中国本土からの人たちだった。どこかしらとってるポーズも古典的(笑)。

太陽明るく、日向に出ると温かくはある。
けれど冬の太陽のコト。
巡航高度が低いのでしょう。夏や秋には落ちぬ大きな影がLOVEを横切っている。影の正体は交差点にある信号支える大きなアーチ。こういう影が落ちるというのもアートのひとつ…、なのかなぁ。
ボクのLOVEはくれぐれも、どんなことがあってもかげらぬようにと思ってパチリ。朝ご飯。

a pbLOVEの置かれたビルの向かい側。
野村ビルの地下一階のオキニイリ。
ポールバセットにやってくる。

セルフサービススタイルのエスプレッソの専門店。
パティシエの辻口さんとのコラボレーションで、ケーキや軽食類がおいしくもあり重宝している。
イタリア料理のサルバトーレと同じ空間を共有していて、そのサルバトーレは11時から。
ポールバセットは朝早くから営業していて、朝の時間にやってくるとレストランが徐々に営業に向けて仕上がっていく様子も一緒にたのしめる。
地下にあるのに明るい空間。
ポールバセットサイドにいるとのんびり落ち着く。
ところが隣は営業準備に向けたほどよい緊張感。その両方がたのしめるのがここならではのステキなところ。

いつもはほどよくニギヤカだけど、今日はまだまだ街が本調子じゃないのでしょうネ…、地下鉄ものんびりしてた。
ココものんびり。お客様はほとんどおらず、この贅沢な空間を独り占めしてニッコリします。

a pb morninga pb pankuzuただちょっと哀しい出来事があった。
朝食メニューがなくなってたのネ。
当初、この御店がはじまったときには本当に魅力的な朝食メニューが揃ってた。リコッタチーズのパンケーキや、キッシュロレーヌ。
グリルドベーコンのサラダだったりと、朝がたのしい店だった。
それが徐々に、朝食メニューが整理され、つい最近はクロワッサンのサンドイッチがあるくらい。
それ以外にはパン・オ・ショコラやペストリー。
それでもいいかと思ってやってきていたけれど、ひさしぶりにやってきたらばなんとパンだけになっちゃっていた。クロワッサンがあるのだから、ちょっと手間をかければサンドイッチくらいはできるに違いなく、それほど朝の営業を大切に思わなくなっちゃったのネ…、と、かなりがっかり。

a pb quicheまぁ、正月休みの間ずっとたくさん食べてて、それほどお腹が空いてるわけじゃないから今朝は、ラテン的にするのもいいかと、それでミニクロワッサン。
飲み物マキアートにして朝とした。
ひとつのお皿にクロワッサンと飲み物のせる。
どちらも小さいサイズでだから、バランス良くてお店の人が、かわいいですネ…、ってにっこりしてた。いい感じ。
クロワッサンは流石にバリバリちらかるおいしさ。
ただマキアートの泡がちょっとひ弱でしたか…、ちょっと呑んだらすっかり壊れてなくなっちゃった。何かがココで起こっているのか、どうなんだろう…、って。
しんみりしました。なやましい。

ちなみにかつて、ボクを魅了したキッシュロレーヌの画像を貼っておきましょう。
プリンのようにプルプルしてて、ザックリ壊れる生地の儚さ、おいしさに当時は虜。今となっては夢でござんす…、さぁ、仕事。

 

関連ランキング:カフェ | 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。