雨の日の朝のバーガーキング

三連休は雨の朝ではじまる連休。
急に涼しくなったからかなぁ…、よく眠れる。眠れるけれど薄着で寝るからグシュンとくしゃみで目覚めたりする。ちょっと風邪をひいたのかしらと思いつつもまだまだちょっと蒸しもする。
家の近所で朝食にしようとバーガーキングにやってくる。
雨です。しかも連休のはじまりです。
いつもは店の前を通勤客が行ったり来たりしてるんだけど、今日は静かでお店の中ものんびりしてる。相変わらず日本人のスタッフは無表情で声は小さく、こちらから声をかけないとアクションをまるでおこさない。途中から外人スタッフがやってきた途端にお店があかるくなって、活気がでてくる。

朝食メニュー、グランドメニューを取り揃えあれこれたのむ。
まず朝食メニューのクロワッサンのサンドイッチとホットドッグ。朝の時間にはたのむと飲み物をセットにできる。セットにするのが当然とばかり、注文を取る日本の店長はレジのボタンに指をのっけて、ボクの方をずっと見ている。
セットに飲み物がつくんですよね…、と確認するとうんともすんとも言わず、かわりにうなずくだけ。アイスティーのストレートにダイエットコークを選んでたのむ。グランドメニューからはフライドフィッシュサンドイッチ。ハッシュブラウンを二個つけて二人で分ける。5分ほどお時間頂戴いたします…、と、だから全てができたて熱々。静かな朝の特典といえば特典でしょう。

トレーの真ん中に飲み物をふたつ。
その左側にサンドイッチ類。
右側にホットドッグをおいてそれにハッシュブランをよりそわすようにおいてる。
いつもたいていこういうスタイル。
あるべきものがあるべき場所に置かれ、案外整然としているところにいつも関心させられる。

しかも料理を包んだ紙に手書きで印がつけられている。
例えば「HCE」と書いているのは、ハムチーズエッグということなんでしょう…、手作りっぽくって悪くない。
ペロン、クシュクシュ、紙を広げて中を取り出す。どれもずっしり、重量感があるのにこれまたホッとする。

しっとりとしてバター風の香り濃厚なクロワッサン。中に挟んでいるのはふっかりとした玉子焼き。ハムとチーズで噛むとクシュッとパンが歯切れて中身がとろける。
ホットドッグはいつものおいしさ。ソーセージだってドッグロールだってどれも決して上等じゃない。でも組み合わせと調味料がほどよきバランスでなんともうまい。フィッシュフライもタルタルソースがタップリ、レタスはシャキッ。カサカサとしたパン粉衣もしっかりしてる。オキニイリ。
どんどん小さくなっていくマクドナルドのハッシュブラウンに比べてここのハッシュブラウンはずっと同じ大きさで、その当たり前がしみじみうれしくなったりするのがオモシロイ。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。