銀座エスペロで太陽のかけらを食べる

太陽のかけらが空から降ってきそうな明るい今日です。
スペイン料理を食べたくなった。
オキニイリのお店のひとつ、銀座ガス灯通りにある「エスペロ」にほぼ開店と同時に到着。
人気の店で12時前にはいつも満席。今日もボクが来たときにすでに4組ほどいて、10分ほどでほぼ満席というにぎやかさ。
1200円で前菜とメインディッシュが好みで選べて、パンかご飯、食後の飲み物までがついてる。しかも400円追加で前菜を一皿、プラス450円でメインディッシュをひと皿追加できるというのもありがたく、目当ての前菜にガスパチョ追加して昼とする。

ちなみにこの店、パエリアがおいしいと言うので有名な店。しかもパエリアはメインディッシュではなく前菜。スペイン的な考え方です。パエリアを前菜に選んでメインのお供をライス大盛りでたのむ腹ペコおじさん続出で、メインはスペイン風ハンバーグが一番人気。気軽な選択ができるところが繁盛してる秘訣でしょうか…。
女子の選ぶ前菜はほぼかぼちゃのスープ。夏の予感に合わせてはじまる、なんでガスパチョをたのまないの…、って思うもこれはしょうがない。
トマトの旨味濃厚な冷たいスープの中にキュウリやパプリカが一口大に切り分けられてシャキシャキとした歯ごたえおいしい。オリーブオイルの風味もさわやか。お腹がたちまちすいてくる。途中でパンをちぎって入れて食感変えて食べ終える頃、目当ての料理がやってくる。

目当ての前菜は卵焼き。
これがどうにもオキニイリ。
トマトにほうれん草、バジルの葉っぱにエビをタップリのオリーブオイルでいためたところに溶いた玉子を注いで仕上げる。
しっかり玉子に熱は入っているのだけれど、ふっくら、シットリ。テラコッタのお皿の上でフルフル揺れてふるえるような儚い姿にウットリします。
炒めた野菜の下味に塩とニンニクがバッチリきいてる。
玉子は薄味。だから玉子の風味や持ち味、オリーブオイルの旨味はそのまま口に広がり、エビや野菜の塩味で味が整う。これをご飯にのっけて食べたら、どれほどおいしいだろうかなぁ…、なんて思いながらもメインの流離のためにパンをちぎって味わう。

メインはカジキマグロの煮物でござんす。平たい土鍋でグツグツしながらやってくる。
スープの中には刻んだニンニクがタップリはいって、魚の出汁の旨味に強い輪郭がでる。くっきりとした味わいのブイヤベースのようだといえばいいのかなぁ…、カジキマグロはハラリと口の中で壊れる。ホクホク崩れるじゃがいもに香りがおいしいパプリカ、ピーマン。具材の種類は多くはないけど、それぞれがそれぞれらしい味や香りを持ちよって、互いをおいしくするのがステキ。
スープがあまりにおいしくてパンをちぎってふやかしパクリ。食後はデミタスカップにエスプレッソ。豊かな気持ちになりました。

 

関連ランキング:スペイン料理 | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    は~い、その疑問にお答えいたしまーす。
    たぶん女子は冷え性の方が多いので、温かい食物の方が良いのだと思います。
    私も体質的に貧血気味で鉄材をのんでいまして、お医者様に、夏でも冷たい物は控えるように言われております。(マイケルは肌寒くてもアイスクリームを食べる習慣で育ち、私は「えーアイスは夏が来ないと食べないでしょうよ?」と言ったら「日本はそんな規則があるの?!」と驚いてました。ただの習慣ですけど、ありませんか–(^_^;)?

    • サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      たしかに温かいものでないと体が冷えるって、母もいいます。
      にもかかかわらず、今日のかぼちゃのポタージュは冷製ポタージュ。しかも彼女たちが大好きなサラダほど体を冷やす料理はないと思うのだけど、健康的なイメージだとか、軽い料理というムードがスープやサラダを選ばせるのかもしれません。
      ちなみに、アイスクリームに関してはボクの体はマイケルさまと同じです。どこかにアメリカの血が流れているに違いありません(笑)。

  2. ボルテイモアのおかず

    かぼちゃスープも冷製でしたか、じゃあ私の答えはブ、ブーですね、失礼いたしました!(私はサラダも暑い時しか食べませんので、若さの違いかしら–?)
    マイケルにサカキさんの最後の文章を説明したら「サカキさん、アメリカに留学してたんでしょ?やっぱりワイドビューがあるんだね」「ボクの弟だったりして(何言ってんだ)」「アイスクリームを冬にも食べるのは、アメリカだけかな?」と。

    • サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      ボクの家ではかつて、「冬にレディーボーデンの苺、ワンパイント喰い」というセレモニーがありました。
      部屋中をあたたかくしてみんなでアイスクリームを回し食べするんです。夏はかき氷、冬はアイスクリームだったんですよね…、だって、乳脂肪分の高いアイスクリームは夏より冬向き。日本でも北海道では冬こそアイスクリームだって言われています。
      まだ見ぬおにぃさんに会いにアメリカまでいかなくちゃ…、なんて思いました(笑)。

  3. あーた

    のんびりと写真を楽しみながら読んでいて、ふと「ここの基本のランチと朝のルノワールおなじ値段⁈」と気づいた時の衝撃。

  4. あーた

    すいません、途中で送信してしまいました。
    このお店の1200円ならウキウキしちゃいますね。
    もう少し高くてもいいから、いつまでもあって欲しいです。

    • サカキシンイチロウ

      あーたさん
      そうなんです。看板を見て愕然としました。無理せぬ値段で繁盛してくれれば、いつまでもがんばってもらえるんだろうなぁ…、って思います。またいかねば…、です。

  5. いにしえ

    サカキ様、
    私は間違いなくガスパチョを選択です。
    昔女子だったころから、なぜか私の贔屓のお店は男性率が高く、いずれおばさんにならずおじさんになるのかと思っておりました。
    今でもイタリアンレストランに行って、周りが男性のお客様ばかりだったり。

  6. サカキシンイチロウ

    いにしえさん
    おじさんみたいな女子とおばさんみたいな男子は同じようなお店が好きになるんじゃないかと思います。
    おばさん男子のボクは女子女子したお店が苦手だけれど、男子男子した店も好きじゃない。このお店のように、本当だったら女子に独り占めされそうなのにサラリーマンが多い店が大好物!

  7. いにしえ

    サカキ様、
    なるほど。サカキさんと好みのお店が似ているかな、とは思いながらブログを読んでいましたが、おじさん女子とおばさん男子とは!
    (おじさん女子とオヤジギャル ←死語 とは別物)
    今日は大阪出張で、新梅田食堂街のスエヒロでビフカツをペロリでした。オホホ。

    • サカキシンイチロウ

      いにしえさん
      新梅田食道街はボクたちのパラダイスですよね。ひさしぶりにウロウロしたいなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。