近江屋の朝

omiyaomiya juicebar淡路町の「近江屋」にくる。
ケーキ屋さんです。
シュークリームや苺のショートケーキ。サバランだったりアップルパイと、昭和のご馳走ケーキがズラリ、ショーケースの中に並んで出迎える。
両家の子女のおもたせ的な、清楚でけれど美しいケーキと一緒に、パンが売り場をにぎやかす。

ケーキ屋さんのパンといえば、クロワッサンとかデニッシュだとか、いわゆるヴィエノワズリーとかって呼ばれる小洒落たパンをイメージするけど、ここのはシンプルな料理パン。ピロシキがずっと名物。それ以外にはカレーパンやサンドイッチにホットドッグと、そのまま食事になる調理パンが多彩に揃って、見るとお腹がグーっとなる。

omiya buffetomiya juiceお店の奥が飲食スペースになっている。
パンを買い、500円ほど払うとそこで食べられる。しかもジュースやボルシチ、コーヒーなんかが用意されてて、セルフサービスで自由のそれらをたのしめる。
便利な上にたのしいシステム。

パンを2種類。ボルシチ、それからジュースを並べる。
牛スジ肉とキャベツにニンジンをクタクタ煮込んだ塩味のスープ。素材の旨みや甘味で味が整っていて、とてもやさしい味がする。
温かい唯一の料理がボルシチというのになんだか時代を感じる。
ロシア文学やロシア民謡が流行った時代。しかもここからニコライ聖堂の伽藍が見えたりするのも理由なのかもしれないですね。
ほろりとほぐれる牛肉をハフハフ食べつつ、かつての日本に思いをはせる。

ジュースは三種。みかんにリンゴと青菜のジュース。それからハネジュー。
ハニーデューメロンのことを、ハネジューと呼ぶ。青物市場によくある習慣。店によっては「羽十」と書いたりもする。
昔、秋葉原に青物市場があった頃。出勤途中に立ち寄って、売れ残ったハネジュー一箱もらってジュースにしていたりした。
青味爽やかなさっぱりとしたジュースの味がなつかしい。

omiya frenchtoastomiya panさてメインのパン。
個性的な売り場の中でひときわ異彩を放っているのがフレンチトースト。
食パンの周りに小さく刻んだベーコンをきっちり並べ、卵を落としてオーブンの中で焼き上げている。卵の上にナパージュ塗って焼いていて、それでツヤツヤ、ゼラチン分で卵にキレイなドレープ模様が入って仕上がる。

黄身の芯はトロリと半熟。ゼラチン分と一緒になって、口の中でまったりとろけてカスタードクリームみたいになっている。
パンにはバニラ風味のシロップ塗って、だから基本は甘いのですね。卵に砂糖、そして食パンとフレンチトーストの原料を、混ぜず別々によそおって、口の中でフレンチトースト味にする。不思議でたのしく、オモシロイ。しかも縁取るベーコンが、アメリカ的なるフレンチトーストにベーコン添えた朝食料理のようでたのしい。

みっちりとしたロールブレッドにスクランブルエッグにベーコン、炒めたキャベツを詰めたサンドイッチは、ボクの好きなレシピに近くてオキニイリ。こういう料理やこういう店が、ずっと元気でいてくれる。ありがたいなぁ…って、じんわり思う。また来よう!

 

関連ランキング:ケーキ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

コメント

  1. Diana

    近江屋,美味しそう。
    レトロなインテリアもステキなので,いつかランチしたいお店です。
    そうそう,パン屋不毛の地,水道橋に天然酵母のパン屋 ブーランジェリー マーブルが4月に開店しました。
    サカキさん,行ってみてください。

    • サカキシンイチロウ

      Dianaさん
      なんと水道橋においしいパン屋さん。
      水道橋といえば、お米ご飯と麺類の街。アイコウシャっていうサンドイッチのおいしいお店がありはしましたが、パン屋さんはウレシイですね。

  2. ワイメア

    先日は頓珍漢なコメントにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

    ここのジュース、ハネジューはいつも裏切らずで大好きです。
    さっぱり甘く3杯はいけちゃいます。
    最近のヒットはパパイヤジュースにバナナとほうれん草のジュースでした。

    いつもジュースを作ってくださっているおばさま、さりげに店内管理されててすごいなぁ~と思います。
    先日は20代位のお嬢様を椅子ごと移動する技を見せ、友人と感動~
    別の日の帰宅時には、お若い格好なさるのねとドッキっとするようなお言葉まで頂戴しました。
    確かにぃ~~と、これも友人と大笑いでした。

    • サカキシンイチロウ

      ワイメアさん
      そのおばさまの目配り、気配りはステキですよね。いつもピカピカで、ジュースバーもとても気持ちよく管理されてる。ステキと思います。
      ボクもココの野菜系のジュースは大好き。沢山食べた分がリセットされるような気がします。それでまた調子に乗ってボルシチをお替わりしちゃって、元の木愛美になっちゃうんですけれど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。