誕生日の朝のパニーニ、昼のハンバーグ

63歳の誕生日の今日。ひさしぶりに「パニーニ一番」。
タナカくんがこの上もなく好きだった「BiRd&rUbY」のパニーニ。名前が変わっても味はおんなじ。
カウンターの下にパニーニがおさめられたショーケース。エスプレッソマシンが置かれたキッチンはお店の半分以上を占める大きさで、ショーケースの前にベンチがひとつ。
可動式のテーブル一個と、まるで屋台の前で食事をしているような感覚。
ほとんどの人がテイクアウトで利用する。タナカくんも原付きにのってやってきて買うのは3個。1個は家に帰る途中でお腹の中におさまっていた。
オキニイリはプロシュートルッコラ。エスプレッソをお供にもらってベンチに座る。冬の太陽は空の低いところを通るから、朝の光がお店の奥までやってくる。テーブルの上が明るくて影がクッキリ、写真を撮るのに難儀しました。さぁ、食べる。

分厚いパンの間からはみ出す生ハム。極薄切りで光が透けて脂がテカる。その色っぽさにウットリします。
バリっと焼かれたパンの表面。前歯にカサッとあたってザックリ歯切れる。みっちり生地の詰まってて噛みごたえのあるパンに比べて生ハムもルッコラも量は少なく、なのにしっかり主張する。
噛むと最初はパンが砕ける騒々しさに心奪われ続いて生ハムの塩気や脂、オリーブオイルをまとったルッコラの緑の風味が混じって味がととのっていく。
エスプレッソを口に含めば酸味と苦味が口に広がり、脂が甘みにかわってく。
彼もこれが好きだったんだ…、と思うとなんだか涙がでちゃうほどおいしくってしょうがない。

 

関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

 

今日は千駄ヶ谷で朝昼食べようと仕事道具を持ってでた。
ランチのはじまる時間までテキパキ仕事をこなして時間は11時20分。
目当てのお店は「「CHACOあめみや」。
すでに2組、お店の入り口で待ってらっしゃる。
入り口脇の石窯に火をおこし置いた網の上で焼いて仕上げるステーキ、ハンバーグで人気のお店。夜には1キロの塊肉を切り分けシェアして食べるステーキが名物で、よく来てふたりでペロリと食べてた。なつかしいなぁ…、最後に来たのは3年前の夏だった。
薪に火が付きおいしい匂いがもう漂ってくる。
さぁ、開店。その時間には10人ほどが並んでて次々お店に案内される。空気感はアメリカです。レンガの壁に太い梁、白く塗られた天井に低い照度の照明がアメリカ的なステーキハウスを思わせる。
ランチの人気は一日40食限定のハンバーグ。定価たったの900円。消費税を入れても1000円札で10円お釣りが来るステキ。

まずサラをムシャムシャ平らげる。
霜が降るほど冷えたガラスの器にレタスとトマト。
とてもシンプル。
ドレッシングはフレンチ、サウザンアイランド。
このサウザンアイランドがポッテリとしておいしくってネ…、かけるというよりたっぷりのっけて食べるのが好き。
冷たいレタスがバリバリ砕けて口を騒々しくするオゴチソウ。
鋳物のお皿でジュージューしながらハンバーグがやってくる。
ステーキ用の肉を手切りでこまかくし、つなぎを使わず小判状にする。真ん中にくぼみをつけて炭で焼き、バターをのっけて出来上がり。ベイクドポテトにキャロットグラッセ、スイートコーンにいんげん豆とガルニもひたすらクラシック。

ナイフを当てて切る手応えはステーキです。
その断面の色合いといい、肉肉しいテクスチャといい見た目もステーキ。がっしりとした噛みごたえ、表面のカリッと焦げて仕上がる感覚。口の中でもステーキを食べてるような第一印象。噛んでるうちにハラリと肉がちらかりはじめ、あぁ、ハンバーグだったんだ…、っと思い出すほど。
肉汁がしっかり中に閉じ込められて、ジュワーッと口の隅々満たす感じもステキ。肉汁を詰めて作ったソースも味わい深くてけれど肉の持ち味じゃましない。スイートコーンをベイクドポテトの上にのっけて一緒に食べる。口の中でじゃがいもコロッケができてくようで、甘いニンジン、キュッキュと奥歯をくすぐるインゲンと、野菜どれもがおいしいのもいい。
食べてる途中で「今日のハンバーグは終わりました」って声がとぶ。今日もおいしく食べました。

 

関連ランキング:ステーキ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

コメント

  1. のえまみ

    サカキさま

    お誕生日おめでとうございます。心身ともに良い方向に向かっておられるご様子、ほんわりとうれしく拝読しております。チャコあめみやのハンバーグ、安定のおいしさが懐かしくよみがえりました。忙しく働きながら赤ん坊を育てている息子夫婦に、時々手作りのおかずなどを冷凍して送っています。今日は煮込みハンバーグを作ったところでした。amazonの空き箱を再利用するのですが、amazonのあたまにmをマジックで書いています。「ママゾン」です。なかなか気づいてくれませんでした。はっはっは。
    今日もすてきな情報ごちそうさまでした!

    • サカキシンイチロウ

      のえまみさん
      mamazon便。
      ステキですね!
      ボクの母もよくおかずを送ってくれていました。
      何回かに一度は煮込みハンバーグを作ってくれていて、お店のハンバーグとは違ったおいしさがあってありがたく食べていました。
      お母さんの料理が一番のゴチソウ。
      何しろ無償の愛情ですものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。