肉屋さんの牛丼、昨日の夜の名残のうどん

新宿高島屋の地下食品売り場に人形町今半が店を出してる。
精肉店で、その傍らにイートインがある。
もともと売り場で売っているお弁当とか惣菜を作るための小さな厨房があって、そこに面して作られた5席ほどのカウンター。
今半のお弁当はデパ地下のそここで売られていて、けれどそれらほとんどが「浅草」今半。人形町の今半は、しゃぶしゃぶ、すき焼きの高級レストランに限った展開をしていて、だから牛丼だったりステーキ丼と言ったカジュアルな料理をたのしめるのはこういうイートインだけ。商品数は絞り込まれて、お金を払うのは肉の売り場で…、と、肉屋さんの付帯施設という位置づけが、むしろ気持ちをおいしくさせる。
平日限定の特製牛丼を選んで食べる。特製ながら1045円というありがたき値段。テーブルマットのデザインが明治5年1月24日の新聞の記事。文明開化の音を感じる。

じっくり時間をかけて調理されます。
イートインだからパパっと出てくるだろうと思っているとちょっと待つ感じ。
10分はかからず牛丼、味噌汁、漬物がカウンターに揃います。
にぎやかな顔の牛丼です。
牛肉に玉ねぎ。
しめじにしらたき、しいたけ、それから型抜きにしたにんじん。
絹さやが彩りそえて、吹き寄せみたいな盛り付け方。
牛肉が前面で大きな顔をするでなく、無造作にみえて決して雑に見えないこういう盛り付けが、実は一番むつかしかったりするんですよね。この無造作の美も日本料理の美のひとつ。甘い香りも食欲さそう、食べる前からオゴチソウ。

肩肉、もも肉、バラ肉といろんな部位の切り落としが使われているというのが肉屋のイートイン的ごちそうでもある。さっくり歯切れるものがあったり、脂がのってとろける感じがあるのがあったり一口ごとに発見があるのがたのしく、タレも甘ければ牛肉の脂も甘く汁がしみたご飯もおいしい。
なかでも玉ねぎのおいしいコト。肉のうま味や風味を吸い込み、しかもシャキシャキ歯ざわりがいい。熱は入っているのに生のオニオンスライスの歯ざわりがあるというのにウットリ。
甘めの白味噌の味噌汁が出汁がしっかりしていて濃厚。なめこもトゥルンと上等でお腹も気持ちも満ちる一品。買い物をして帰りましょう。

 

関連ランキング:その他 | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

 

昨日の晩ごはんに作った茄子の甘辛煮の煮汁を使って五島うどんを炊いてお夜食。
たっぷりのお湯で茹で塩気を飛ばした麺を茄子の煮汁と出汁で炊く。
味が染み込み麺の色が変わるくらい炊いても麺はへたらない。
乾麺ならではのハリのよさとスルンとすべるような食感。
赤唐辛子を多めに入れて、お腹を芯から温める。

そう言えばタナカくんが逝く前の晩。体の調子を崩してたボクのために作ってくれた料理が煮込みうどんだった。あんまり食が進まず半分残したボクを気遣い「長生きしなくちゃだめだよ」って言った彼が逝っちゃった。お供え物に西光亭のくるみクッキー。端午の節句用の箱にはくまさん、しかさん、たぬきにうさぎ。仲間を従え勇ましくあの世で元気にしているのかなぁ…、ってしんみりしました。明後日、金曜。一年目。

コメント

  1. らら

    何度もコメントを書き込もうとしてはうまく言葉が出て来ません。。

    榊さんに心からのビッグハグを送ります。

    たくさん泣いて、たくさん食べて、タナカさんと語り合って下さいね。

    • サカキシンイチロウ

      ららさん
      一年、よく頑張ったなぁ…、って自分で自分を褒めたくなります。
      でもやっぱりしみじみさみしいです。

      • らら

        すごーく頑張っていらっしゃるのだと文章を拝見していても伝わって参ります。タナカさんも『がんばったね、がんばってるね』って褒めてはりますよ(๑>◡<๑)

        アーカイブも少しずつ遡って拝読していて、私の『東京旅行で必ずいく店リスト』が膨大になりつつあります笑

        Google mapにも落とし込んでいるので、住んでもいない東京が旗マークだらけです笑

        いつか東京!を胸に、今はサカキさんのブログでシミュレートする毎日です。

  2. Leocco

    気持ちが重くなりますね。

    煮込みうどん、美味しそうです。
    田中さんの笑顔と愛情が見えるようです。

    くるみクッキーの缶もかわいい。
    まるで田中さんと榊さんが写っているようです。
    きっと仲間と楽しく元気にしていると思いますよ。
    そして、榊さんにエールを送っていると思います。

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      この箱の絵。見たときに、たのしかった昔のことを思い出して買わなきゃって思いました。
      明日で一年。
      のんびり過ごそうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。