肉匠酒場丸信の夜

夜、ひさしぶりに肉匠酒場丸信にくる。
家の近所、個性的な飲食店が集まる荒木町。
最寄り駅といえば丸ノ内線の駅がひとつ。
近所に何か大きな商業施設とかがあるわけじゃない。オフィス街とて貧弱で飲食店にとって決していい地域ではないはずなのに、なぜだかお店が数多い。
しかも夜に元気がお店が多いというのも独特。
今の日本では、ランチタイムにどれだけ稼ぐかが飲食店の生き死にを左右するような大切なコト。けれどココには夜だけ営業というお店が多くて、昼は本当にのんびり、静か。
同じような目的で使われる店が集まっている。
それから家賃がそれほど高くはないから、個性的なお店が生き残る可能性が高いのでしょう。
そんな街の近くに住んでいることに、感謝しながら店に入る。いつものスタッフが元気に働くたのしいお店。

時間は7時になる手前。今の季節じゃまだまだ明るく、それででしょうか…、お店の中もまだまだ静か。料理をあれこれ注文しそれがテキパキ、厨房の中で出来上がっていくのをたのしむ。
まずは串モノ。豚バラ肉の塩焼きと、アカニシガイをタレで焼いたの。どちらも串にさしてそのままやってくる。つぶ貝のようでもあり、サザエのようでもあるアカニシガイのクニュクニュとした噛みごたえにウットリしながら次を待つ。

まずはタコブツ。
肉がおいしいのが売り物で、だから開業当初はほとんど肉だけ。
ただ、日本人が酒を飲むとき。やっぱり刺身のようなものがあるとウレシイもので、だからココでもマグロのブツやタコブツを扱うようにいつしかなった。
それが案外しっかりしてて、今日もニッコリ。
それにしても「ブツ」というのがおいしいと感じるようになると大人…、って思ったりする。

厚切りにしたマグロの切り身を生姜醤油で焼いたモノ。マグロの生姜焼きっていう名前に惹かれてとってみたら、案外おいしく、ビックリします。
とてもフレッシュで食感のしっかりとしたマグロの缶詰…、みたいな感じ。
軟骨揚げをカリカリ食べる。誰が一体軟骨なんて食べてみようって思ったのか。勇気がいったに違いないようなぁ…、って思いながらカリカリクニュクニュ。飲みこみどころが見つからなくて困ったりする(笑)。

頻繁ではないけれどメニューが変わる。
しかも要所要所はそのままにして、あぁ、こんなところが変わったんだと膝を打つようなところが変わる。
例えば今回、ささみのフライがメニューに加わる。
ふっくら、ちょっと魚のフライのような感覚。

ちくわの磯辺揚げもニューフェイス。大衆的なお店にあってほしいモノ。揚げたては絶対においしいにきまってるモノ。たのんでみると、よじれたようにキレイに揚がった串にささったちくわが出てくる。衣は薄めで、たっぷり青海苔の粉が混ざってる。海苔の香りと油の香りが一緒に口にやってきて、ムチュンと歯切れる。
磯辺揚げって、大衆的な竹輪であればあるほどおいしくできる。ネットリとして、衣との一体感も十分あってこれがまさにそういう竹輪の磯辺揚げ。練った芥子をたっぷりつけて、ツーンっと鼻からぬける油の香りをたのしみハフハフ食べる。

納豆をたっぷり詰めた油揚げをこんがり焼いたオキニイリ。やってくると納豆の香りがテーブル一杯に広がり食欲さそってくれる。
醤油をタラリ。割ると中から納豆が転がりだして一層においが強くなる。刻んでさらしたネギをたっぷりのっけてたのしむ。シャキシャキ、ネギが潰れて口を拭ってスッキリさせる。けれど納豆の旨味や香りはそのままで、揚がったように焦げた油揚げがサクサク砕ける。オゴチソウ。ほどよくお腹を満たして帰る。明日はユックリいたしましょう。

 

関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

コメント

  1. May

    数日前、四谷三丁目で目当てのお店が一杯で、サカキさんのブログで気になっていた「肉匠酒場 丸信」さんに初チャレンジしました。旨い、安い、早い! 店内清潔、そしてスタッフのお兄さん方の笑顔とチームワークの良さを堪能した夜でした。

    • サカキシンイチロウ

      Mayさん
      気に入って頂いたようで、うれしいです。若い人たちが元気で頑張っているお店って、応援してあげたいなぁ…、って思いますよね。
      食べるこちらまで元気にしてもらえて、アリガタイなぁ…、っていつも思っています。四谷三丁目ってこういうお店が多いのが住んでいてうれしいところです。

      • 匿名

        はい、気持ちの良いお店でした。店内の冷蔵ケース内がきれいにディスプレイされているのも、他のお店であまり見ない工夫でいいなと思いました。客席から見えるのにごちゃっとした所が多いので。また応援しに行きます!

  2. May

    すみません、Mayからでした。

    • サカキシンイチロウ

      Mayさん
      客席に厨房にも仕切りがなくてお店全体に一体感があるのがステキですよね。ボクも応援したくて通っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。