管理職がお店の空気を重苦しくするってなやましい…

ロサンゼルスのメキシコ料理が食べたくなって、TGIフライデーズにやってくる。
どこのお店にしようかなぁ…、とちょっと思案して原宿の店。
路地っぽい通りに面して見事にしおれた一軒家。何度も店の前を通っていたけれど入ってみようと思えずずっとなかったことにしてた店。
ところが中に入るとこれがとても気持ちいい店。女性スタッフを中心にみんながいきいき働いている。
後楽園のお店に来たとき、あまりのファミレス具合に絶望的な気持ちになり、渋谷の店では楽しみたいって気持ちが空回り。上野の店は重苦しくって、日本じゃこういう業態はむつかしいのかもしれないなぁ…、って思い込んでた。その印象が一掃されるよきお昼。

座った場所もよかったのでしょう。
料理が次次出来上がっていく厨房の前。その反対側にはバーがあって、そこでバースタッフが楽しそうに働いている。
バースタッフがたのしそうだと、なにか飲み物を注文したくなる。昼からお酒はちょっとなぁ…、と思ってノンアルコールのカクテルたのんだ。
飲み物をたのむとそれにあわせてアペタイザーを食べたくもなり、それでバッファローチキンウィングをたのんでしまう。メニューが酒を飲ませたり単価をあげるわけじゃなく、店で働いている人の働く場所や働き方が「飲んでちょっと金でも使うか」って気持ちを作る。オモシロイ。

グリルドチキンメキシボウルって料理をメインに選んでたのむ。
柑橘系の香りと酸味をまとわせたバターライスにブラックビーンズやフレッシュサルサ。
トマトにアボカド、コリアンダーに焼いたコーンを散らすように乗せ炭焼にした鶏胸肉を飾って仕上げる。
辛くて酸っぱく、フレッシュサルサがみずみずしくてメキシコっぽい味がして、けれどメキシコ料理そのものの味かというとやっぱりアメリカ中西部の味。食べすすめるとチョップドサラダみたいな味になっていく。
彼らは一生懸命「アメリカ料理のレストラン」とアピールしてる。けれどアメリカ風のメキシコ創作料理ははやらないけど、チョップドサラダは売れる。だから「ハンバーガーとチョップドサラダがおいしい店」ってアピールすればもっと人気が出るんじゃないか思うのだけど、フランチャイズだからどうにもしょうがない。

バッファローチキンウィングもおいしかった。骨がスルンとキレイに剥がれ「キレイに食べたね」って、タナカくんから褒めてもらえるほどにむしゃむしゃ、夢中で食べた。
しかもなによりいいなと思ったのが一人ひとりがすべきこと考え自発的に働いているところ。のびのびしてていいなと思った。なのに店長のような人がやってきた途端に動きがギクシャクしはじめる。
おそらくこうだ。
その店長的な人は自分の思い通りに働かないスタッフを叱るんだろうと思う。昔型のリーダーシップのある人にありがちなことで、だからみんな頭を使うことをやめてしまう。その店長的なおじさんのサービスはといえば居酒屋っぽく言葉遣いもマニュアル的で、いきなり店のムードは洋風ワタミになっちゃう訳です。とても残念。もったいない。

 

関連ランキング:ダイニングバー | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

コメント

  1. EIKO ISHIKAWA

    「一人ひとりがすべきこと考え自発的に働いているところ」。
    それにお客様として食事に来ているだけで気づけてしまう、ステキなワザで羨ましいです。
    外食店に限らず、大事なことですよね。私も、きっと私だけじゃなくて多くの人が仲間とそういうふうに働きたい、でもきっと社員にとって出来ていないボスなんだろうな…って猛省しながら拝読しました。のびのびを、応援できるように心がけます!

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      管理という言葉を誤解している人がたくさんいるんだと思います。
      一人ひとりがやりがいをもって働けているか。その人らしい働きに満足しているかを管理するのが管理職の仕事であって、自分の思い通りに働かせることが管理ではないのだと今日、感じました。

  2. はるけん

    サカキさんの管理の定義、母親の私にも身にしみます。

    イギリスはまたロックダウンになって、2人の子供のオンラインレッスンで、眉間にシワが固定されてきています。上の息子にはデビルとまで言われています。

    おいしいお店と食べ物を見て一息ついています。東京へ行くのが楽しみです。

    • サカキシンイチロウ

      はるけんさん
      東京も緊急事態宣言が発令されましたが、ロックダウンという状況とは程遠い自由なムード。もともと昼間しか行動しない生活をしていたので、あまり生活スタイルを変えずにすんでいます。
      ロンドンは大好きな街で、英国のカントリーサイドの豊かな自然に触れたくなることがあります。早く自由な行動が担保できるようになるといいですね。
      コメント、ありがとうございます。

  3. めるば

    ここ、かつてはFUJIMAMASがあった場所ですよね…まさかワタミがここ乗っ取るとは思わなかったので最初はビックリしましたけど、雰囲気で言うなら品川も良いと思います。
    品川プリンスに泊まることにはなったけどどこへ行けばいいのか分からない→高輪口ののOUTBACKは夜にならないとオープンしない→消去法でTGI、っていう外国人のおじさん達が昼間からカウンターでボーっとしてます。

    • サカキシンイチロウ

      めるばさん
      品川のお店はのびのびとしていて、ホテルの一階ということもあってでしょうか…、来るべきお客様に恵まれている感じがしますね。
      母が東京に来るたび泊まっていたのがシナガワグースだったので同じ敷地のシーフードリパブリックによく行っていました。なつかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。