木須肉に半ラーメン、奴でビールを飲んで泣く…。

用事があって中野の南側。久しぶりの中野富士見町を歩いてみた。
タナカくんが住んでた街で、もう20年近くも前のことだけど街の景色がなつかしい。
週末のたびに過ごした街で馴染みの店が何軒かある。
一番よく利用していたお店は閉店。次に通っていたのが「尚ちゃんラーメン」っていう気軽な中国料理のお店。
彼の部屋からてくてく歩いて、中野に向かって坂道をあがった先に黄色い看板が見えてくる。気持ちが急いて足がもつれそうになる。
カウンターの中に厨房。テーブル4つというお店。
ここに来るのは大抵夜中。タナカくんの家でアニメ視聴の特訓を受け、お腹が空いたね…、って夜食を食べにやってきていた。昼に来るのははじめてで、こんなに明るい店だったんだって思ったりする。それにしても尚ちゃんがほとんど白髪になっていました。タナカくんが見たらびっくりしたろうなぁ…。

この街から引っ越して無沙汰してたら家を建築家に改装してもらう番組にひょこっと出てて変わらぬ姿に「この人は歳をとらないねぇ」って言って感心してた。誰でも歳をとるもんです。
席に座るとまず瓶ビール。冷奴をとりメニューを決める。
生ビールもあるんだけれど瓶からグラスに注いでもらうのが好きでいつも瓶ビール。冷奴の豆腐は木綿。麻婆豆腐用にしっかり水気を抜いた豆腐にたっぷりのネギ。醤油にラー油をかけるとビールのお供にぴったり。冷奴でビールを飲む人っていうのをボクは生まれてはじめて見て大いにびっくりしたものだけど、ひさしぶりにそうしてみるとしみじみおいしくホッとする。

木須肉と半ラーメンのセットをたのんだ。
タナカくんはいつもここでは、木須肉。
長崎ではね、きくらげと卵の炒めものはムースーロー。
酢豚のことはスーパイコっていうんだヨ…、ってはじめてここに来たときに言って木須肉をたのんだ。
人気の店で特に深夜は料理がなかなか出てこないことが多かったからのんびりビールをたのしめた。
今日はあっという間に料理ができて、カウンターの上がたちまちにぎやかになっていく。
油をたっぷり飲み込んでふっかり仕上がった卵。クニュクニュとした肉厚のきくらげにシャキシャキ感が残った玉ねぎ、豚バラ肉。醤油ベースのスープのあんがとろりとかかって濃厚味。容赦なくご飯を口が所望する。

尚ちゃんが常連さんとお喋りしてて「UberEats」が届けさせてくれって言ってくるんだけど、うちの料理みたいに油をたっぷり使ってて、うま味調味料どっさりの料理は熱々だから食えるんだ。冷めたら食えたもんじゃない」って。よくわかってるなぁ…、かっこいい。
こんもりとキレイに盛り付けられたご飯は箸できれいに持ち上がる。醤油スープのラーメンはほうれん草の香りが溶け出し健康的にさえ思えるやさしさ。奴の豆腐に木須肉をのっけて食べるのが好きだった。真似して食べてちょっと無く。
次々やってくるのは20代、30代の大食い男子。彼らのもりもり食べる姿が眩しいほどで、おじさん圧倒されつつ食べ終えて、おごちそうさまってお店を出てマスクをしながら歩いていたら、口の中にずっと餃子があるような匂いを感じる。そういえば尚ちゃんラーメンに来た翌朝は部屋がニンニク臭かったって、昔のことを思い出す。

 

関連ランキング:中華料理 | 中野富士見町駅新中野駅中野新橋

コメント

  1. 蜂蜜

    ビールに冷奴、季節を問わず良い組み合わせです。
    尚ちゃん、下町感が有り馴染みやすそうな店ですね!
    自分は榊さんとは違い生ビールでグビグビ飲みたい派です。

    • サカキシンイチロウ

      蜂蜜さん
      ボクはあまりビールが好きでなく、タナカくんのお相伴にあづかることがほとんどだったんで、ビールは瓶。
      とくとく注いでちびちび飲んで…、という感じでした。

  2. ヨウコ

    こういう街の中華屋さん、いいですよねぇ。
    流行りに流されず、自分のお店のお料理を最良の状態で出すことに徹するご主人は本当にカッコいいです!

    別記事ですが、昨日の尾張屋さんのコメント欄の件、サカキさん、やはり傷つかれましたよね。
    サカキさんのブログや記事をずっと見てきた人なら、差別的な意図があったなんて絶対に思いません。
    批判的な方に、とても丁寧に返信されていて正直頭が下がりました。
    色んな人がいますけど、元気出してくださいね。

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      昨日はさすがに気持ちが疲れて、あまりよく眠れませんでした。
      それで思い出の街を歩いて、昔のコトを思い出し気持ちをリセットしようと思って中野富士見町に来た次第。
      なつかしかったなぁ…、どうして逝っちゃったんだよって大声でいいたいくらいなつかしかったです。

  3. よこよこ

    はじめまして。

    尚ちゃん、近所なのに一度も伺ったことがありませんでした!サカキさんのブログに出て来てびっくりしました。
    なんだかうれしくてコメントしてしまいました。

    一番よく利用していたお店はどこだったのでしょう?
    ちゃんぽんの球磨さんは、新中野駅の近くに移転されたんですよ~。

    • サカキシンイチロウ

      よこよこさん
      名前は全然覚えていないのですけれど、バス車庫の横にあった定食屋さんが大のオキニイリでした。
      焼き飯とか肉うどんとかがおいしくて、熟年のご夫妻がやってらしゃった。多分、地上げで廃業なさったんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。