木曜の夜、はしご酒

それにしても新宿の街に外国人の多いこと。
特に夜になるとワラワラ、いろんな国の人たちがやってきてはそぞろ歩きし、お店を覗く。そして食べて飲んで語らう。
新宿の街って、こんなに魅力的だったんだ…、ってあたらめ教えてもらえるようなにぎやかさ。

ただこの行列。
ラーメンの一蘭の前に出来る行列のすさまじきことにはいつもながら圧倒される。
かつて、海外から日本にやってきた人が日本人が食事するのに行列するのを見て、なんて不思議な国民なんだ。
まわりに行列しなくてすむ店が沢山あるのに、特定の店に並ぶ姿にビックリしたって言われたりした。

けれど、今となっては彼らに、なんで「一蘭?」って聞いてみたくなっちゃうほどに長い行列。それもずっと慢性的な行列で、例えば台湾にもこの一蘭が出来たと言うのにその台湾からワザワザ食べに来て行列しちゃうというこの不思議。オモシロイ。

さて友人との待ち合わせ。
ベルクにしました。
いつもは大抵朝ご飯でやってくる店。
パンがおいしい。
ソーセージやハムがおいしく、しかもおいしいだけでなく素性正しく安心できるおいしさがよい。
朝からビールをたのしむ人が少なからずいるのが新宿。この店の特徴だけど夜ともなるとほとんどの人がビールを飲んでつまみをつまむ。
小さな店の中にはギッシリ。
肩寄せあって、立つ人もいて…、と、自由なムードがオキニイリ。
ちょっと喉が乾いてて、ボクはアイスコーヒーにした。ビールをお供の友人たちとホットドッグにハムの盛り合わせ、フライドポテトを分け合いたのしむ。近況報告に世間話、たのしい話に腹がよじれる。移動する。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

週末か…、って間違うほどに人出の多い歌舞伎町。
脇道をそれてずんずん歩いてゴールデン街。
ココはどこ?って思うほどにいろんな国のいろんな肌の人たちが、いろんなお店で飲んでいる。
一面積あたりの外国人の人数はもしかしたら日本で一番多いかも…、って思ったりさえするにぎやかさ。

オープンブックでレモンサワーを飲んでぼんやり。
ギッシリしてます。
アルコールを寝かせて香りを加えるためのタワーの中にレモンがギッシリ。
小さいお店の中にはギッシリ人がいて、大きな氷をギッシリ入れたタンブラーで作るレモンサワーのおいしいコト。レモンの酸味とはちみつの甘みと香りでのどごしがよく、気づけばポワンと頭がとろけておりました。

 

関連ランキング:バー | 新宿三丁目駅東新宿駅西武新宿駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。