春節の日の餃子。あふれだすシアワセ

今日は春節。福を包んだめでたい料理「餃子」食べてお祝いするのがボクらのならわし。
今年はどこで食べようかって考え、そうだ…、タナカくんと行った「京華小吃」にしようと思った。
シンガポールに本店のあるオリジナルの餃子がおいしいお店というので探して来たら、三原小路って銀座の路地に、かつてふたりでよく通ったグレープガンボってワインバーの跡地に出来てた。
大人のチョコレートパフェがおいしかったよね…、って思い出話をしながら餃子をたのんでみたらなんと棒状。餡がしっかり包まれてない。
「あらら、これじゃぁ福が逃げてっちゃう」ってがっかりするボクにタナカくんが「きっちり包んで福を独り占めするよりも、みんなに分けられるほどの福がやってくると思えばいいんじゃないの」って言ってニッコリ。なんてステキな人なんだろう…、ってボクもニッコリ。7年前の思い出の店。

焼き餃子に蒸し点心、好みの麺が選べるセットを選んでたのむ。餃子の正式名称は三鮮餃子。
豚肉、海鮮、野菜で「三鮮」ということらしく、棒状餃子の端から中をのぞいてみると野菜の間にさまざまな色のミンチがみっちり詰まってる。
親指大ほどの小ぶりなサイズでストンと舌の上にのっかる。噛み切ることをしなくていいから皮と餡のバランスや中にたっぷり蓄えたおいしいジュースをもれなくたのしめるのがありがたい。
皮はこんがり、中の具材の味を吸い込みなんとも旨い。くるんでいない分、具材がたっぷり。中の具材を味わう感じがなかなか贅沢。

オイスターソースやエビの旨みに肉の味わい。
味がしっかり整っていてそのまま食べても十分おいしい。
赤唐辛子の味噌をつけて食べると旨みがキリッとひきしまりたった3個じゃたりないおいしさ。
オキニイリ。

せいろの中に小籠包と餃子が2個づつ。
豚ひき肉餡のジュースが唇貼りつかす小籠包に、柚子の香りがおいしい柚子小籠包。
小籠包はスープふんだん。一方餃子は餡がみっちり。ひとつは海鮮、もうひとつは野菜の餡で次々お腹にすんなり収まる。黒酢に漬けた針生姜をのっけてパクリ。そういえば生姜が苦手なタナカくんも小籠包に使う生姜は別だった。

選べる麺は担々麺にした。タナカくんの大好物で特に新宿の花彫酒家のが大好きだった。お店の人にも覚えられてて座る席も決まっていたほど。ところが先日行ったら別の店に変わってて、報告したら寂しがるだろうなと思って泣いたほど。
ぽってり系のスープが好きで花彫酒家のは理想形。干し蝦や刻んだザーサイが混じって食感、風味もよかった。ここの担々麺はそれに近くてぽってりで歯ごたえのよい麺も多分、好きだったろうなぁ…、って思う。
蘇州夜曲が流れてきました。タナカくんの友人が主宰するロックバンドがライブで蘇州夜曲を演奏するのに、イントロ部分をピアニカで吹いてほしいんだと駆り出され、何度も何度も練習してたのを思い出します。なつかしい。

 

関連ランキング:餃子 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

コメント

  1. サカキbara

    福が逃げて行くのではなく、分けている…
    ステキなお考えの方ですね。

    幸せは自分の心が作る、そんな言葉を思い出します。

    • サカキシンイチロウ

      サカキbaraさん
      シアワセを一番たくさん分けてもらっていたのはボクだったんだなぁ…、ってしみじみいろんなことを思い出しました。
      ステキな思い出です。

  2. ぴーちゃん

    みんなに福を分けるって、素敵ですねー。こちらのお店も行ってみたいですね。行きたいお店のリストがどんどん長くなっていきます。

    • サカキシンイチロウ

      びーちゃんさん
      あふれるほどのシアワセをふたりで作り出していたのかもしれません。
      今でも枯れることがありません。

  3. コタニ

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読しています。

    花彫酒家は昨年上海蟹を食べに行こうと思ったら閉店していて、ビックリ、ガッカリしてしまいました。チャイナドレスから股引を見せていたマダムが懐かしいですね。

    • サカキシンイチロウ

      コタニさん
      花彫酒家のマダムに顔を覚えていただいていて、行くたび優しい声をかけていただいていました。
      気軽でおいしいいいお店でしたのに残念。なにより思い出にひたることができる場所がなくなってしまうことはさみしいことです。

      はじめまして。コメントありがとうございます。これからもよろしく!

      • 匿名

        ラー油だけは伊勢丹で売ってるみたいですので、コロナ後の復活に期待しているのですが・・・。

        榊さんのブログでは美味しいお店の紹介も嬉しいのですが、客としての振る舞いを随分勉強させて頂いています。私の方こそこれからもよろしく!!

        • サカキシンイチロウ

          コタニさん
          ずっと前から花彫酒家のラー油は伊勢丹においてありましたよネ。テーブルの上のポップで告知もされてらっしゃった。
          手頃な価格の上海蟹や甕出しの紹興酒。手軽なランチタイムだけじゃないたのしみがまた復活してくれるとうれしいなぁ…、って思います。

          お店ではいいお客様であり続けたいなぁ…、と思っています。そこを読み取っていただけるのはとてもうれしく思います。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。