明洞のり巻き、若鯱家

東新宿で打ち合わせ。さてその前に朝ご飯。
「明洞のり巻き」という店にくる。

東新宿という地名が、昔からあったかというとこれが微妙で、ずっと大久保の南っ側って思ってた。
副都心線の駅の名前が東新宿。それで今ではそういう名前が一般的になりはじめている。
大久保と言えば東京の小さなソウル。だからこの界隈には韓国料理の専門店がズラリと並ぶ。ただ韓流ブームも終わってしまって、お店の入れ替わりが激しいよう。特にサムギョプサル系の重たいお店は苦労をしているみたいな感じ。

そんな逆風の中でも元気に24時間がんばるお店が、明洞のり巻き。小さなソウルの中に二軒も店があり、どちらもしっかり繁盛している。

店名の通り韓国のり巻き、キンパがメイン商品なのだけど、それ以外にもスンドゥブだったり気軽なチゲ。
プルコギのような日本の韓国料理店に大抵用意されてる料理もメニューにある。
それにはしっかり高めの値段がついていて、韓流女子のお金をねだる(笑)。
それに比べてメイン商品のキンパはなんとワンコイン。
500円で味噌汁、カクテキがついてお腹がしっかり満ちる。
夜に来ると、近所の韓国クラブの黒服さんが10本、20本とキンパでお土産をかっていくのが、これって本場的なのかもね…、って思ったりする。
好きな店。

朝の時間。隣のテーブルでは化粧がスッカリ剥げてしまった鼻が不自然なほどに高く仕上がった韓国ねぇさんが500円の辛ラーメンを食べている。
仕込みができてなかったらしく、少々待ちます。玉子を焼く音が厨房の中からしてきて、あぁ、今日は全部できたての組み合わせが食べられるんだ…って思ってワクワク。まな板の上に切ったばかりのキンパがズラリ。一回り小さい太巻きくらいの大きさで、その断面のにぎやかなこと。ご飯に比べて具材がタップリ。ほぼほとんどが具材な感じにウットリします。

焼いたばかりの卵焼き。ほうれん草のナムルにニンジンナムル。タクワン、薄いおでんにスパムにカニカマと、贅沢なモノはひとつも入ってないけど口の中での散らかり感がとてもおいしい。
卵焼きには出汁がタップリ。ナムルもシットリしているから口の中がみずみずしくなる。ご飯は白ご飯。海苔は韓国海苔だから胡麻の香りと塩の旨みが強くてそれで味が整う。巻きずしじゃなくあくまでのり巻き。
しかも薄切り。舌の上に一切れストンと乗っかってパラリとほぐれて素材ひとつひとつの輪郭がはっきりとする。端の部分はちょっと分厚くしかも具材が突き出るほどにタップリしてて、普通ならばココがひときわおいしいだろうと思うんだけど、不思議なことに薄いところの方がおいしい。オモシロイ。
ボクにとって、日本で一番好きなキンパがこのキンパ。

 

関連ランキング:韓国料理 | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

 

それから軽く打ち合わせ。ランチタイムを同じく東新宿で迎えることになって、そうだと「若鯱家」。
昨日、カレー南蛮蕎麦を食べたってFacebookに書いたら「若鯱家のかれーうどんは特別ですよね」とコメントもらって、無性にそれが食べたくなった。しかも都心にある若鯱家が東新宿にあるという、運命的なる偶然に、それでウキウキやってきました。
オフィスビルの足元にできたサンクンガーデンを使った食堂街。洞窟みたいな…、あるいはちょっとアントニ・ガウディの作品みたいな雰囲気のある施設で、ちょっとオキニイリ。

カレーうどんに厚切りとんかつをトッピング。
とんかつ以外にもトッピングが多彩に揃う。
エビフライや鶏の唐揚げ。
野菜にチーズ、揚げ茄子などなど。
あまりうどんに縁のないものがトッピングとして揃っているのがオモシロイとこ。
うどん屋さんだと思うと不思議。
けれど、カレー屋さんだと思えばこれも当然のコト。

ポッテリとした黄色みがかったカレースープ。
とろみが強くて、上に重たいカツが乗っても沈まずずっと浮かんだまんま。細かなパン粉をギッシリまとわせ、こんがり揚がっておいしい匂いを漂わせている。

他の具材はクタクタに煮込まれたネギ。フッカリとした油揚げに薄切りにしたかまぼこ、豚肉。
シンプルだけど主役はあくまでカレーだから、これで必要十分。箸を突っ込みうどんをわしっと持ち上げる。

うどんは太い。熱々のカレースープの中にいたから互いがくっつきなかなか上に持ち上がらない。スープも重たく、やっとのおもいで持ち上げクルンとひっくり返す。
ズルンと食べる。太い麺にカレースープがしっかりからんで口の中にやってくる。それほどカレーが力強くて、最初は出汁の旨みで口が満たされる。徐々に旨みが辛味にかわる。胡椒系のヒリヒリとしてズシンと重たく感じる辛さ。それが独特。
分厚いカツが案外おいしい。ムチュンと歯切れる食感にほどよき厚さ。脂をキレイに掃除した肉はさっぱり。カレーをまとってとろける感じがなんともゴチソウ。これはこれでカレーのおいしい食べ方のひとつだろうなぁ…、と感心しました。気が済んだ。

 

関連ランキング:カレーうどん | 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

コメント

  1. 鯱のおそば

    イーストサイドスクエアでご挨拶させていただきました。
    偶然にお会いできたことが嬉しくて緊張してしまい上手くお話しできず申し訳ありません。

    若鯱屋さんではよくお蕎麦を食べています、と言っていいものか思い及んでしまいまして。
    お蕎麦をお出汁で食べることをサカキさんのブログで知って
    食べてみたら気に入ってしまい、カレーうどんが名物のお店でお蕎麦を食べています。

    暖かい握手、ありがとうございます。
    とてもゴキゲンな雰囲気につられて、良い金曜の午後になりました。

    • サカキシンイチロウ

      鯱のおそばさん
      ボクも偶然の出会いにドキドキしちゃいまして、もっと沢山おしゃべりすればよかった…、って後悔しながら仕事に向かいました。
      何をお召し上がりになったんですか、とかここのカレーは体があったまりますよね…、って話したいことは沢山あったのに、申し訳ありません。
      若鯱家さんでそば!
      若鯱家さんの出汁はかなり濃厚で、酸味が少ないモノだから細い蕎麦と一緒にゴクゴク飲んだらおいしいでしょうね。機会があったら試してみます。
      あたたかいコメント、ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。また巡り会えますように!

  2. 猫太

    サカキさん、こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。

    こちらを参考に明洞のり巻きでキンパいただきました。早朝伺ったのですが、朝のおなかに本当にぴったり。お味噌汁も嬉しいですね。

    遅くなりましたが、今年もブログの更新を楽しみにしております。昨年は随分とこちらを参考にさせてもらい、美味しい出会いがありました。
    寒い日がつづきますが、どうぞご自愛ください。

  3. サカキシンイチロウ

    猫太さん
    おひさしぶりです。
    気に入っていただけましたか!
    ボクのオキニイリを褒めていただけるとなんだか自分が褒めてもらっているようでうれしくてしょうがないです。
    ココの味噌汁。
    イリコの出汁がしっかりきいてておいしいですよね。
    これからもおいしくてたのしいお店を沢山紹介できればと思います。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。