新装開店喜多方ラーメン。夜は1人でストゥブ湯豆腐

うちの近所の「喜多方ラーメン坂内」が改装のため休業してた。
かなり本格的な改装で外も中も完全に撤去して、一からお店を作り直してらっしゃった。
どんなお店になるんだろう…、と工事の様子をずっとみていた。
何度も来ていたお店だけれど、ものがすっかりなくなっちゃうとこんなに大きかったんだってちょっとビックリ。
厨房機器が運ばれて徐々にお店の形になって、カウンターができ工事囲いも外される。
蔵の町喜多方にちなんだ外壁、白いちょうちん。
入り口脇に券売機。テーブル席が中心だった改装前のお店が一新。カウンターだけのお店になった。
厨房がすっかり丸見え。ラーメンを作る手元も見えるところも丸見え。お店の人が声かけあって料理を作っていくさまにお腹がなります。
新装直後ということもあってでしょうか…、混んでいた。ラーメン屋さんらしくなったのが入り易さにつながったのかなぁ…。小さなお子様連れのファミリー客もカウンターに座って仲良く食事をしてる。かつてカウンターだけの店にはファミリー客は来ないからと言われていたけど時代は変わった。

今日は暑くて和風冷やしラーメンにする。
醤油スープに氷がぷかぷか浮かぶ様子が涼しげでいい。
メンマにネギがのせられて、チャーシューは別添え。
ほんのりあったか。どう温めているんだろうとずっと思っていたのだけれど、茹で麺機の上の棚に置くんですネ。
オープンキッチンならではの秘密の暴露にニッコリします。
麺はよじれた太めの麺で、ツルンと唇なでて口へと飛び込んでゴリゴリとした歯ごたえたのしい。
油や脂にたよらずうま味やコクを出すって大変なこと。深い旨みに後口のよさ、そして香りにニッコリします。
辛味ネギを追加でもらう。昔は粗みじんの玉ねぎがあってそのシャリシャリなみずみずしさが好きだったんだけどなくなっちゃった。それで代わりの辛味ネギ。

白髪ネギをラー油であえて器にたっぷり。のせるとハラリとスープにラー油が散らかって、香りが一層華やかになる。
ザクザク、キュッキュと口の中をニギヤカにして歯切れていくのがたのしくて、ラー油の辛味以上にネギが辛くておいしい。
醤油の風味が際立つスープはゴクゴク飲んでも口やお腹が重たくならないところがうれしい。
蒸気にあたってあったまったチャーシューの脂がとろけるところがいいのネ。脂は甘くて肉はほどよくしょっぱくて。添えられているわさびをたっぷりのっけてパクリ。
最後にお酢をたっぷり垂らすと冷やし中華のようにもなって体を涼しくしてくれる。

 

関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

夜、家で一人鍋。
卓上用のIHヒーターにストゥブ鍋。鍋の中には出汁をはり豆腐とわかめとしめじをいれる。
クツクツ炊いてハフハフ食べる。「佐吉のたれ」っていうのが湯豆腐にはとてもあう。ちょっと甘めで出汁のうま味がしっかりしているポン酢たれ。たっぷり浸すと軽く冷え、食べやすくなっていくのもありがたい。
鍋の中身を全部食べたらご飯を入れる。蓋して強火で15分ほど。それからしばらく蒸し上げる。ご飯が仕上がる間に卵焼きを作ってご飯にのっけてまたハフリ。
出汁と昆布のうま味がご飯に染み込んで、お腹が満ちる。風呂にする。

コメント

  1. RYO

    ! 坂内さん、てっきり閉店してしまったと勘違いしておりました。改装開店とは嬉しいニュースをありがとうございます。
    近々、冷やしラーメン+お酢の組み合わせに挑戦してきます。

    • れいちゃん

      こんばんは🌙😃❗
      なんと嬉しい情報ですよね🎵早速あした、行ってきます😆🎵

      • サカキシンイチロウ

        れいちゃんさん
        お店の人たちが元気に張り切ってがんばってらっしゃいます。
        ボナペティです!

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      数年前にしばらく休業なさっていた前科(笑)がおありでらっしゃるから、心配になっちゃいますよね。
      お酢はカウンターには用意されていないのでお店の人にリクエストしなくちゃいけなくなりました。冷蔵庫から出したばかりのお酢はキリッと冷たくて冷やしラーメンにピッタリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。