喫茶室るーぶる

喫茶室るーぶる

さて、夜のコト。仕事を終えて、軽く駅前で打ち合わせ。試食続きではあったけれども、行ってみたいお店があった。朝、たかしまコーヒー店にハムエッグトーストを食べに行くとき、裏道ブラブラ歩いてた。

lvlv saladeそしたら一軒。
「るーぶる」という看板の、朝からオープンしている喫茶店を見つけたのです。
モーニングセットが用意されててそれだけみると喫茶店。
ところがサンプルケースの中にはハンバーグのサンプルばかり。しかも看板の店名の上には堂々「手作りハンバーグ」と書いてある。
朝から仕込みをしていたのでしょう…、ソースの香りがおいしげで、時間があったら来てみようと思ってた。運良く、早めの仕事終わりでそれでテクリとやってくる。

英国パブ風の重厚なるインテリア。昼に来ればおそらく古色蒼然系の昭和喫茶のお店に見える。けれど夜の雰囲気はビールを片手にハンバーガーを食べたくなるような大人な雰囲気。
お店の中にはおいしい肉とソースの香りが溢れてて、いいじゃないのとよだれを飲み込む。注文するとまずはサラダがやってくる。
千切りキャベツとレタスとトマト。ポテトサラダの盛り合わせ。
4種類ほどのドレッシングから好みを選ぶというシステムで、フレンチドレッシングを選んでたのむと見事に入荷したポッテリとしたドレッシングがやってくる。その味、濃厚。野菜は見事に冷やされていてパリパリシャキシャキ。おいしい予感にニッコリします。

lv humbちょっと時間がかかります。
ハンバーグのパテを形成するために肉を両手で叩くペチペチという音がしてきて、それからしばらく。
どうなんだろう…、グリドルの上で焼いて仕上げるタイプなんだろうか。
それともフライパンからオーブンの中を経由してふっくら焼きあがるタイプなんだろうか…、とあれこれ、頭の中でイメージしながら待つのもたのしい。
15分ほどたちましたか。
厨房の方からバチバチ、油がはぜるような音が近づいてきて、やってきたのがこの料理。

ハンバーグとエビフライのコンビネーション。ハンバーグのソースも何種類かから選べるようになっていて、ちょっとピリ辛のチリソースを選んでたのんだ。
その鮮やかなトマト色。ふっくらキレイに盛り上がり、コロンと丸く膨れてる。ソースがかからぬところを見ると、こんがりキレイな焦げ色でフライパンで周りをキチッと焼き上げて、オーブンの中でユックリ時間をかけて熱を通して仕上げたモノなのでしょう。
尾頭付きの大きなエビ。身を伸ばさずにむっちりとした食感大切にそのまま揚げて、だから腰をクルンと曲げた姿も正直。
タルタルソースにレモンに野菜。それらがキレイに並んだお皿は鋳物で作った重たいお皿。蓄熱性が高くてしかもユックリ時間をかけて放熱する器で、そのピカピカに磨き上げられた状態だけで、もうウットリ。

lv plateナイフをそっとあててスパッと切り分ける。
中からプチュンと肉汁が出て、鋳物のお皿をしたたか濡らす。濡らして軽く沸騰しながら、おいしい香りを湧き立たす。
メッシュの小さな細かく惹かれたひき肉で、合い挽き肉のふっくらとした食感と、強い旨みと脂の風味が口にストンとやってくる。

こりゃ、おいしいです。
脂の焦げた香りも甘くて、ホロリと口で崩れてちらかる。
酸味が明るいチリソース。肉の甘味を引き立て香りもスッキリ鮮やか。酸味と甘味のバランスがよく、ご飯のおかずというよりもこれそのもので十分バランス取れてて旨い。

甘く仕立てられた、けれど調味料の甘さに甘えぬ素材自体の甘み、旨みを上手に使ったキャロットグラッセ。クチュっと奥歯でやさしく潰れるやわらかさ。キュッキュと歯茎がくすぐったくなるようないんげん豆の緑の香りもなかなかによし。ほっこりとしたジャガイモフライも手作り、味わいやさしいゴチソウ。

lv misolv fini何よりエビがすばらしい。
むっちりとしたたくましい肉。甘くて旨みがほとばしり出る。
サックリ揚がった衣は薄付き。
揚がっているのに違いなく、なのにまるで脂っぽくないところが見事で、エビの香りとパン粉衣の香りが互いに引き立て合う鼻のゴチソウ。
頭のなかには味噌がギッシリ。
フォークを突っ込みクルンと回すと、頭の中の肉や味噌がスルンと出てきてその味わい深いコトには圧倒される。指をツッコミ、殻にこびりついた味噌をみんなキレイに舐めとって、尻尾もバリバリ、キレイに食べる。
気づけばお皿の上はほとんどキレイになくなる。
さすがに試食につかれたお腹…、ご飯は半分のこして終える。
ハンバーグというどこにでもあり、作り尽くされた料理にこんなに感心するのはひさしぶり。変わったコトをするでなく、このハンバーグがおいしいんだと揺るがぬ気持ちで作り続ける…、だからおいしく感じるんでしょう。
感心しました。近所にこういう店があればいいのになぁ…、ってしんみり思う。オキニイリ。

 

関連ランキング:ハンバーグ | 徳島駅阿波富田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。