意地悪なスパゲティーに夜のイエメシ

意地悪なパスタを作る。
マッシュルームのパスタでなぜ意地悪かというと、キノコ嫌いの彼が絶対食べることができないパスタ…、だからであります。
きっかけは昨日、見事なホワイトマッシュルームをみつけて手に入れたこと。
アヒージョもいい。細かなパン粉をつけて揚げるのもおいしいだろう…、と思うもずっと作りたくとも作れなかったパスタを作って食べようと思って作る。

大きな鍋に塩をたっぷり。麺は細め、平打ちのリングイネピッコロで8分茹でのところを7分。
麺を茹でてる間にマッシュルームをよく洗い、タンタンタンタン、薄切りにする。フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて弱火でにんにくをあっためる。
香りがでたところでマッシュルームをドサッといれて、しんなりさせたら火をとめる。
青唐辛子を細かく刻み、パルミジャーノをグレーターでたっぷりおろす。これで食材はすべて整う。パスタがちょうど茹で上がる。
マッシュルームの入ったフライパンにパスタを移して青唐辛子。茹で汁とオリーブオイルをくわえながらタプンタプンと揺すってとろみをつけていき、チーズをくわえてなおも揺すって出来上がり。
マッシュルームの旨味と香りのおいしいコト。チーズの風味と旨味で味がしっかり整い、青唐辛子の突き抜ける辛味もおいしいアクセント。よくできました。なのにシアワセなのかどうなのか、わかりませずのオキニイリ。

夜、ドライカレーを作ってみる。冷凍ご飯が茶碗一杯分ほどあって、フライパンの上でそれを握ってほぐしてオリーブオイル。具材は刻んだ玉ねぎ、ニンジン、朝に使ったマッシュルーム。粉末のオニオンスープの素とカレー粉。塩を少々…、ワシャワシャ炒めてパラパラさせる。
目玉焼きをのっけて見たくてテフロン加工の鍋に卵を落としてお水。蓋して白身をプルンと仕上げる。
この目玉焼きが惚れ惚れするほどよくできて、白身がフルンと、端の部分はチリチリ焦げて茶色いレースのように仕上がる。黄身を突くとトロリと流れて辛いカレーを甘くする。

鶏の唐揚げを作ってみようと日本酒やにんにく、醤油に中華スープの素を揉み込み粉をまとわせ揚げる。
唐揚げはずっとタナカくんが揚げくれてて、おいしかったなぁ…。
ボクは下手くそ。
どうしても揚げすぎちゃって今日もガリガリになっちゃった。
揚げ物用の小さな鍋まで買ったのに思ったようにはできなかった。サラダ用のベイビーほうれん草を添えて味わう。
スナップえんどうを茹でて一口大に切ったトマトに塩とオリーブオイルとフレッシュバジル。トマトとオリーブオイルとフレッシュバジルの組み合わせってドレッシングとかソースとかを必要とせぬ完全な味。シャキシャキカリカリ、茹でたえんどうの食感と甘さにウットリ。野菜は旨い。

夜のおやつに千疋屋のくり抜きグレープフルーツゼリーを買った。
降圧剤を飲んでいたからタナカくんはグレープフルーツジュースをたくさん飲むことができなかった。
好きだったんだけどネ…、酸っぱくって苦くて甘くてしかも明るい香りが大好きだった。ジュースをゴクゴク飲めないのならせめてゼリーで我慢しようってたまにこれを買って食べてた。ブルンとなめらかなゼリーを口に含むとゆっくりジュースに戻っていて果肉もたっぷり入ってる。おいしいねぇ…、ってゆっくりゆっくりたべていたのを思い出す。ゼリーを食べるとほんのちょっとだけ皮に張り付く果肉があってそれもキレイに食べました。

コメント

  1. nt

    家でもキチント手をかけたオゴチソウ創っていて
    シンイチロウ氏は食いしん坊なんだなあって
    拝見してます。

    • サカキシンイチロウ

      ntさん
      グルメじゃなくて食いしん坊。
      最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。