強い風に青い空。椿屋珈琲店で朝にする

新宿まで歩いて移動。強い向かい風に体が持っていかれそうになる。これも運動不足解消のいいきっかけと、足を踏ん張り前へ前へと歩いてく。
空を見れば憎たらしいほど青く明るく、それも足元を危うくしている風のせいだと思うと、踏ん張る足元軽くなる。そういえば最近、空を見上げることがなかったなぁって大きく息を吸い込んだ。
それにしても町は静かで、何しろあの伊勢丹の本店が休業ですから。ちょうど外装の養生工事をしていたからでしょう。工事囲いが風にたなめき、バサバサ大きな音をたててる。空の向こうに飛んできそうな感じさえしてドキドキします。
なにより小さなお店は大変です。あいていたら様子見がてら朝ご飯…、って思って寄ったおむすび屋さんもしばらく休業。お店の人は家で何をしてるんだろう…、どんなことを考えてるんだろうって思うとちょっとしんみり。ボクも連休明けまで売り上げを伴う仕事がみんなキャンセル。お客様が苦労の時です。苦労を分け合うことも必要。がんばろう。

とはいえお腹空かせて家を出てきた。
どこかで朝ご飯を食べなくちゃ…、と思って新宿三丁目の街を歩くもなかなかお店がみつからない。
ルノアールはやっていました。
ならばもしかしたらあの店も…、と、ちょっと歩いて椿屋珈琲店をみる。
やっていました。ありがたきこと。
螺旋階段をグルリグリルと上った先に入り口があり、入口看板にカレーのテイクアウトの看板が置かれてる。うちの近所のコーヒー専門店でもカレーのテイクアウトをはじめたのだちょっとでも売り上げを作ることができればと、みんなできることを必死にやってる。大変だ!

全席禁煙になりました。
タバコを吸う人が優遇されていた店で、禁煙者は狭い空間に押し込められて我慢していた。
今朝は我慢無用で、広々とした贅沢なメインホールに一席もらってのんびりします。
深煎りのブレンドコーヒーをもらってお供にサンドイッチ。
カップにソーサー、シュガーポットにクリームピッチャー。サンドイッチについてくるサラダの器が並び、テーブルの上が徐々に食事モードに整っていく。パリパリ歯触りみずみずしいレタスが甘くておいしくて口の中が潤いお腹が動きはじめるタイミングでサンドイッチとコーヒー到着。静かだからでしょう…、いつもよりも早い到着。お腹がなった。

ここのミックスサンドはオキニイリのサンドイッチのひとつであります。卵サラダのサンドイッチにハムとチーズとレタスとトマトのサンドイッチ。どちらもたっぷり。パンの間から溢れ出しそうなサービス精神旺盛具合で、見目麗しく食欲誘う。
今日気づいたのが切り分けたひと切れが正方形ではないということ。斜め直角にナイフを入れて切っていて盛り付けた時に立体感が出るようになっている。なるほど、料理はほんのちょっとの工夫でおいしく見えるもの。味もほどよく、ぽってり感とシャクシャク感の両方を味わうことができるところにウットリします。お腹が満ちてゆっくりコーヒー。まもなく軽く打ち合わせ。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。