小腹満たしの沼津港

夜、友人が九州から来て飲みましょう…、とそれで新宿。待ち合わせの時間まで小腹を満たす。回転寿司の沼津港。時間不確か。テキパキするにもユックリするにも回転寿司は便利な場所。
混んでるかなぁ…、と思ってきたらちょうどお客様が入れ替わるタイミング。すんなり入れる。
中に入るとほぼインバウンドの観光客で、彼らは速い。次を急ぐからなんでしょうか…、テキパキ食べてさっさと出ていく人たちが多くて開店が良くなっている。スマフォを見ながら食べているのか遊んでいるのかわからないような人がいない食べる空間って気持ちいいなぁ…、って思ったりする。

彼らの食べ方、食べるものを見るのもたのしい。
例えばボクの隣で食べてた金髪ご夫婦。
奥さんが割り箸の箸先でなく箸頭で摘んで食べてる。
間違ってるって教えてあげようかなぁ…、って思ってみてたら、それに気づいたご主人が、逆だよって言うも、こっちの方が太くてフラットだからつまみやすいのよと言って箸頭でずっと食べてる。まぁ、それもよし。
向かい側のハワイなまりの若い人たちは、玉子にマグロ、サーモンばかりを延々食べてる。それもまたよしでございます。

やってくるとまず貝をひと通り食べる寿司屋で、今日は残念。
活の貝がつぶ貝だけで、まずはそれ。
ボリボリと砕ける歯ごたえが力強くて、それがユックリとろけてく。
軽い渋みが最後に残り、貝を食べてる!って感じがするのにウットリします。
それから煮蛤。分厚く大きなハマグリにコッテリとしたタレをまとわせ味わう趣向。クニュクニュ、奥歯を撫で回し腹の部分がぽってりとろける。これもひとつの貝の楽しみ。オゴチソウ。

その甘辛のタレをたっぷりまとった穴子。ネットリ口の中でとろける。ブリの脂が口でとろける。
酢じめの魚。まずコハダ。ギラギラとした輝く肌がまずおいしい。大トロ鯖という脂の乗った鯖の酢じめは食べるとクシュッとやさしくとける。お酢の具合もほどよくて、おいしい脂がさっぱり口に広がっていく。
ネットリとしたボタンえび。むっちりとした中トロと今日のネタはとろける感がテーマかなぁ…、って思ったりもする。いい感じ。

流れる寿司を食べず直接、職人さんに注文することを好む日本人。
それに比べて外国からの人たちは、目で見てたしかめ、目の前を流れるお皿をとっていく。まぁ、回転寿司というのはそういうモノなのですけど、今となってはとても新鮮。
寿司という料理を食べなれぬ人にとって、目で選べるというのはとても便利で、だから外国人が多いときにはベルトの上はとてもニギヤカ。
外人好みのネタが増えてくるのは仕方がないとして、流れる皿の上のお寿司がキラキラツヤツヤ、まだみずみずしい。
時間が経つとネタが乾いてくるところ、握られたばかりの寿司が多いとベルトはキラキラきれい。

今日がそういう感じでいいな…、と思っていたら、パイナップルが流れてきます。
塗りの鉢の中に入って、しかもなぜだかユニオンジャックがささってくる。
英国産のパイナップルってことではまさか無いだろうから、なぜに英国国旗がはためく…、って思ってちょっと笑ったりする。そろそろ〆。

いつもならば鉄火かかっぱを食べる。
職人さんの手があいたら、お願いしようと思っていたら、ベルトの上をなにやら不思議な皿が流れてきたのです。
細巻きの中からエビの尻尾。
ツーンっと突き出て、こちらに向かって近づいてくる。
みるとキュウリとエビの巻物。
えびきゅう巻とわかってためしてみようととった。

そしたら巻物の足元にたっぷり搾ったマヨネーズ。それをぬぐって巻物につけ、醤油煮浸して食べるというモノ。
ははは、これがおいしかった。そもそも酸っぱいシャリとマヨネーズの相性はよく、エビのムッチリ、キュウリのカリカリ。海苔の歯切れる感じもたのしい。お腹も軽く満たされる。

 

関連ランキング:回転寿司 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。