寿司ではじめて蕎麦で〆

昼、新宿で回転寿司。
お気に入りの回転寿司店、沼津港のほぼ開店時間にシゴト終わりでやってきてみる。
さすがに人気のお店です。既に20人近いお客様が入ってて職人さんたち。
ひたすら寿司を握ってる。
握りたての寿司をベルトに流したい。でもやってくるお客様は自分の好みの寿司をたのんで握ってもらおうとするからそちらに手をとられちゃう。握れども握れどもベルトの上は埋まらぬ状態。大変だなぁ…、と思いながら控えめに注文しながら食べ進む。
ホタテの柱にアオリイカ。イカは甘くてネットリしてて口の中でとろけるおいしさ。シャコに中トロ、生の鯖。ブリと続いてどれもが脂がのってて力強いコトにウットリします。徐々に寿司もベルトの上を流れはじめて、どれもほごんどにぎりたて。お客様も徐々に増えてきてニギヤカになる。

それにしても今日は不思議なほどに外国からのお客様が少ない。いつも行列ができるラーメンの一蘭でさえ全然行列が出来ていなくてびっくりした。観光地としての沼津港じゃなく普通のレストランとしての沼津港ってひさしぶりに体験してる…、って思ったりした。オモシロイ。
おいしい貝が揃っていました。ミル貝、ホッキにつぶ貝どれもがついさっきまで活きていた。ざっくり歯切れて強い旨味に特徴のあるミル貝や、軽い渋みがおいしいホッキ。ホッキだけは紐も一緒にやってくるので一皿三貫。得した感じ。
パリパリ奥歯で破裂するように歯切れるつぶ貝は、噛んでるうちにどんどんとろけて粘ってく。もっと注文したいのだけど、握り手さんはてんやわんやの大忙し。腹5分くらいで退散します。はしごする。

 

関連ランキング:回転寿司 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

寿司を前菜として、メインにふさわしい料理は何?
ちょっと考え思いついたのは日本蕎麦。
ちょこっと歩いて「大庵」にくる。

新宿にこういう粋なお店があって、ありがたいなぁって感謝したくなるお店。
お店の設えもかなり上等。
随所に意匠がこらされていて、来るたび新たな発見がある。
今日の発見はお店に向かう階段の手すりの部分。継ぎ目のない一本の竹。太くて4メートルほどはあるでしょうか。重しをのせて時間をかけて楕円形に形を整え、手すりに仕立てる。
手触りやわらか。ほぼ等間隔に節があり、そのかすかな凸凹が体を預ける安心感を作り出す。粋だなぁ…、しかも贅沢。感心します。
蕎麦を注文すると、まずお通しが。その日、その日で変わる料理が今日はひじきの甘辛煮。隣のおじさんたちがそれを肴にまずは一献、冷酒を飲んでた。平日のノースケジュールをたのしめる大人時間がうらやまし。

夜は酒がおいしく飲める。
だから雰囲気は昼でもかなり落ち着いていて、テーブル席は間接照明でてらされたムードあふれる大人空間。
カウンターが禁煙席で、ここだけ外の光が入って明るい。
とは言え店の中は薄暗いから、カウンターの上に光のグラデーションがキレイにできる。
窓の外に見える新宿の景色はいつもせわしなく、でも店の中はのんびりとした時間が流れる。
同じ場所にいて外と中とで違う時計が回ってる。
そんな感じがここ一番の贅沢かなぁ…、ニッコリします。

冷たい蕎麦が食べたかった。だからせいろを選びます。
ただ、季節は冬です…、冷たい蕎麦をあたたかいツユに浸して食べる提案が季節の提案。
2種類あって、それをそれぞれためすことにした。
ひとつは美湯豚って銘柄豚を使ったつゆ。白ネギの茎をこんがり炭で焼き、焦げ目がついて中がトロトロになったのを再びつゆでクタクタになるまで炊いたところに豚のもも肉。脂の少ないところをたっぷりと。
豚の脂の甘みやコク。焦げたネギの香ばしさ。出汁の旨味とかえしの風味が蕎麦にしがみつき、スルンと口の中にとびこみ消えていく。
もう一種類は秋刀魚のつみれと舞茸にネギ。黒七味をたっぷりくわえたピリ辛味のツユで海の香りが旨い。細かく砕けた骨がコツコツ奥歯を叩く食感も、野趣溢れていてオモシロイ。

蕎麦そのものは冷たいからシコシコとした食感がある。ざっくり歯切れる感じもせいろ独特で、けれどツユはあったかい。出汁の香りや一瞬あったまった蕎麦の香りも力強くてなんとも旨い。
寿司を食べた〆にピッタリのほどよい量の蕎麦も粋。
蕎麦湯をどうぞと熱々の蕎麦湯が湯桶にいっぱい。ツユにそれを注いで味わう。蕎麦を漬けて十分味が整うように、ツユそのものは濃い味でそこに蕎麦湯を注ぐことで飲みやすくなる。飲みやすくなるだけでなく出汁の香りが湧き上がってくる。美湯豚のツユには豚の脂の旨味、秋刀魚のつみれのツユには秋刀魚独特の荒々しい海の香りと山椒の香り。ゆっくり味わいゴクゴクたのしむ。
湯桶の底にポッテリとしたそば粉混じりの蕎麦湯が残る。それをそば猪口に注いでそれだけゴクリと飲むと、蕎麦の香りが鼻から抜ける。お腹もしっかりあったまり午後の気持ちが出来上がる。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。