夏が近づくと沖縄料理を食べたくなるネ!

暑くなりはじめると沖縄料理が食べたくなる。
東京にはたくさんの沖縄料理のお店があるけど、そのほとんどがオリオンビールや泡盛を売ることを目的にした居酒屋業態のお店。
食堂スタイルのお店は少なく、その点、新宿のアルタの裏側にある「やんばる」ってお店は希少。
カウンターだけ。メニューも沖縄そばや定食類におかずがいくつか。
ふらっとやってきてテキパキ食べてお腹満たして帰っていける。便利でとてもありがたい。
ゴーヤチャンプルーにご飯、ミニそばがついた定食が一番人気。
ただボクのオキニイリはゴーヤチャーハンセットで今日もそれ。すべての素材をチャーハン用に小さく刻まないといけないために、ちょっと時間のかかる料理で、のんびり待ちます。沖縄時間をたのんしんで、熱々、できたてがやってくる。チャーハンにミニそばセットの午後の一品。

ゴーヤにタマネギ。
ネギにスパムに塩漬けの豚。
焼けた玉子がチリチリよじれてご飯に混じって仕上がっている。
パラパラでもあるけれど、しっとりでもある不思議な食感。
ひとえにスパムや塩漬けにした豚バラ肉からにじみ出してきた脂が米粒をおおってしっとりしているように感じさせるから。
塩味とうま味調味料がメインで味が整えられていて脂の甘みやゴーヤの苦味が思う存分味わえる。シャキシャキとした食感、そしてみずみずしさもオゴチソウ。
沖縄そばは鰹節の出汁がしっかりきいていて、どっしりとしたうま味があるのに後口スッキリ。南国の料理にはスパイシーなものとやさしい味わいのもの2種類あって、沖縄料理はやさしい味の料理が多い。熱いときにはやさしい味が体に負担が少なくていいのかもね…、と思ったりする。

それにしてもかつて沖縄のそばはそば粉を使っていないからそばとよぶにふさわしくない…、って政府が横槍を入れたことがある。でもそんなことを言ったら中華そばとか焼きそばとかはみんなそばと名乗っちゃいけなくなっちゃう。「そば=蕎麦」じゃないというそんな簡単なコトを忘れてしまえる人の才能ってスゴいと思う(笑)。
ボソボソとした沖縄のそばの素朴な食感がまたオキニイリ。
カウンターの上には紅生姜や黒胡椒、コーレグースが並んでてどれもたっぷり使って食べる。特にコーレグースの泡盛独特のひんやりとした舌触りと島とうがらしの辛味が大好き。今年もおいしく食べました。

 

関連ランキング:沖縄そば | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

 

そろそろ部屋用のフレグランスオイルが無くなる。無印良品の「シトラス」って香りがいやらしくなくて爽やかで気に入ってるから買いに来た。
来るたび食品の充実ぶりには目をみはる。入口入ってすぐの一番目立つところに売り場があって、日に日に種類が増えている。コロナが外食の大きな部分をこういう売り場がとってった。なやましいけどしょうがない。
地下のMUJI Cafeでお茶を飲む。
ここのメロンクリームソーダがオキニイリ。
淡いメロンの色は自然素材で出来上がってて、けれどなんでメロンの味がするのかは説明がなし(笑)。ジャージーミルクのソフトクリームのやさしい味とあいまって、甘くも後口すっきりするのが夏にうれしいオゴチソウ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. EIKO ISHIKAWA

    私も無印のシトラス好きです。
    無印のアロマって無印らしい香り(笑)がする気がします。

    あ!プロントのすいかジュースは6/1からとのことです!今年は普通のすいかジュースとキウイソースで二層になったものと2種類出るようですが、きっと普通のスイカジュースの方が好きだろうなぁ…

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      「無印らしい香り」…、わかるような気がします。
      普段は意識しなくてすむのだけれど、ときおり香りを感じる。そんな感じが好きなんです。
      香りが足りないって感じるときにはAesopのルームフレグランスを重ねたりします。とてもAesopらしい香りがして、ショッピングモールにやってきたみたいな感じがします(笑)。

      プロントのスイカジュースがはじまると夏がそろそろやってくるんだなぁ…、って思いますよね。
      たのしみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。