四谷三丁目で朝と昼。バーグホリックとキッチンたか

今日は夕方からちょっとお出かけ。それで日の前半は家の近所ですごすことにした。
朝ご飯をバーグホリック。週末だけ朝食営業を続けてて、長い間きていなかった。四谷三丁目には珍しく大きくおしゃれな造りの店で、おいしく豊かな時間を気軽にたのしめる。
トーストと目玉焼きを中心とした朝食セットをずっと朝には食べていた。
けれどメニューをみたらメインとしても十分のサラダが朝から用意されてて、それでシーザーサラダを選んでたのむ。ドレッシングを控えめに作ってくれると助かります…、ってお願いをして紅茶をお供に注文しました。おまたせしましたとやってきたサラダがボリュームたっぷりでちょっとビックリ。朝から野菜でお腹いっぱいにしてやるぞ…、と闘志が湧いてくるおゴチソウ。

オニオンリングが目を引きます。
分厚い衣をポッテリまとってカラッと仕上がるオニオンリング。あぁ、なんて罪作りな食べ物なんだ…、って思いながらも油の香りを胸いっぱいに吸い込んで、野菜をパクリ。ベイビーリーフとレタスがモサモサシャキシャキ。口の中をたのしく潤す。こんがりと焼いたベーコンがところどころに散らかっていて、その塩味と脂の風味、焦げた香りがよきアクセント。
トマトにそれから紅芯大根。カリカリとした歯ごたえに大根らしいみずみずしさ。そして辛味と苦味がおいしい目覚めを呼んだ。
食べる前は食べられるかしらと思ったけれど、空気をたっぷり含んでふんわり盛り付けられてて、あっという間にお腹に収まる。オニオンリングは一個だけにして2つ残した。ほんのささやかな抵抗です(笑)。

 

関連ランキング:ステーキ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 

昼はひさしぶりの「キッチンたか」。
タナカくんとよくきてた。カウンターだけの小さな店で、たいてい一番奥の席から横並び。二人で3つ料理をたのんで、分け合い食べてた。
もともと盛りのいい店で、しかも3つを二人で分ける。だからいつもお腹いっぱい。「食った、食った」って背中をのけぞり食った食ったってニンマリしながら家に帰るって感じのお店。
…、ではあるけれど、気持ちのいいお腹いっぱいとでもいいますか。お腹を重たくしないところが好きだった。なつかしいったらありゃしない。
今日も一番奥の席。ガス口の前という臨場感にあふれる席で、目の前に山盛りの千切りキャベツが置かれてる。千切りキャベツはお腹をキレイにしてくれるんだと思うと早く食べたくってウキウキしてくる。
ビーフトマトを選んでたのむ。ご飯は半分。

牛肉と玉ねぎ、トマトをトマトソースと一緒に炒めて仕上げる料理。だからこれも野菜の料理なんだと思い込む(笑)。
病気との戦いも大変だけど、食べ物との戦いもまた大変で、どちらも等しく心理戦。気持ちが暗くなってしまうと戦う前から負けてしまうから、これから食べようとしているものを体にいいものと思う気持ちは薬のひとつ。
酸味がしっかりしていて後口さっぱりとした味わいで、シャキシャキ感を残して仕上がる玉ねぎが奥歯に軽快。
千切りキャベツをトマトソースに浸してパクリ。みずみずしくて歯ざわりたのしくトマトの酸味と甘味でおいしく食べられる。ここに来て二度に一度はふたりで食べた料理でもある。おゴチソウ。

 

関連ランキング:洋食 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    キッチンたかさんにいらしたんですね!お久しぶりですね、タナカさんとご一緒でないのはお寂しいとは思いますが—。ご主人がお元気そうで変わらず美味しそうですね、奥様もお元気でしょうか—?
    (サカキさんにお見舞いのお花を送らせて頂きました、無事着いていると良いですが。18日着の予定で、主人のFBから(2通)連絡させて頂きました、ご覧いただけると幸いです。)
    ブログでお元気になっていかれるご様子を拝見して、本当に嬉しいです!どうぞご無理なさらず、順調なご回復を!!

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      ありがたく頂戴いたしました。
      リビングルームのカウンターの上においてあるタナカくんのゴキゲンな庭の横に飾らせていただきました。部屋が明るくなったように感じます。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。