問診前のボンテの朝食

今日は病院で定期の問診。
検査のたぐいはないので早めに家を出て、受付をして番号札をもらって朝食。
病院の近くの「BONTE」にやってくる。
受診予定時間まで1時間以上あるからのんびりしようと、モーニングセット。トーストにハムエッグ、サラダ、フルーツ、飲み物がついて700円。パンと玉子をよく焼いてくださいネ…、ってお願いをする。
駅前にあるのに不思議と静かな店でのんびりできる。
ナイフフォークが収まる箱にコーヒーカップ、ミルクのピッチャー。分厚いタオルのおしぼりに氷がぎっしり詰まったお冷グラスが運ばれてきて食べる準備がゆっくりととのう。お供の飲み物はホットコーヒー。
ここのコーヒーは香りが華やか。酸味が強くてフルーティー。酸っぱいコーヒーは得意じゃないけど、ここの酸味はやわらかい。

たっぷり添えられたミルクをくわえ、砂糖を一本混ぜて味をととのえゴクリ。
大きなカップにたっぷりはいってくるのがうれしい。
お腹をほどよくあっためたところでメインがやってくる。

6枚切りのトースト1枚。
斜めに切られて二切れにしてキレイなよく焼き。お湯を注いで蓋して仕上げたハムエッグ。
注文通りよく焼きで、白身の縁がサクサクに焦げて仕上がる好きな状態。
サラダがたっぷり。まずはサラダをムシャムシャ食べる。ドレッシングは薄付きでリーフレタスの渋みや香り、みずみずしさでお腹が目覚ます。

二切れに切り分けたトーストの一切れにナイフを入れて切り目を入れる。ポケット状にした中にマーガリンを塗り込めそこにハムエッグ。サンドイッチのようにする。
パクリと食べると白身の縁がザクッと壊れ、黄身はほどよく芯が半熟。ねっとりとろけてよく焼きトーストと混じってとろける。
調味料を使ってないのに、素材それぞれの持ち味と異なる食感が混じり合うことでおいしくなっていくのがステキ。
それぞれを別々で食べるよりも一緒に食べたほうがおいしいモノってあるね…、って今日も思った。添えられていたパイナップルが案外甘くてにっこりしました。さて問診に向かいましょう。

 

関連ランキング:喫茶店 | 信濃町駅国立競技場駅千駄ケ谷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。