初の土曜日、アサンド、汁粉に肉に春菊、鮑粥

1月2日は土曜日。
今年はじめのサンドイッチを作ってはじめる。
今日から百貨店も初売りだけど、その前にサンドイッチを作りたくって、大晦日にパンを買った。
時間がたってもダメージを受けにくいパンをと、それでアンデルセンのトースト用のパンを選んだ。しかも6枚切りと厚切りで、おいしいパンを味わう趣向のサンドイッチに仕上げることにする。
パンはじっくり、焦げ目をしっかりつくまで焼いて、焼き上がったら粗熱をとる。
具材はハムとチェダーチーズと卵焼き。
辛子マヨネーズとケチャップもたっぷりほどこし挟んでざっくり、4切れに切る。
アンデルセントーストってパンは焼いても芯がふっかりとしてざっくりとした歯ざわりがいい。その食感にチェダーチーズが混じるとおいしくとろけてくれる。ハムの風味に焼けた卵の香りがおいしい。よくできました…、オキニイリ。
ところで今朝。テレビのリモコンが見つからず、あきらめてサンドイッチを作ろうと冷蔵庫を開けたらマヨネーズの横に立っててびっくりした。タナカくんが夜中にいたずらしたんだ…、と思うことにする(笑)。還暦老人のおだやかな朝。

なにか買いたいものがあるってわけじゃなく、人恋しくて伊勢丹にいく。
ぼやぼやしてると入場制限がかかりますよって伊勢丹の人にいわれててそれで早目に家を出て、すんなり入場。
入り口近くの虎屋菓寮で軽くお茶。
おしるこ食べます。御前汁粉に小倉汁粉、白あん汁粉と3種類あり、今日の気持ちは小倉餡。小倉汁粉をたのんでお供に抹茶グラッセをお願いしました。
蓋付きの漆塗り椀に口直しの柴漬けが入った小皿。抹茶グラッセの注がれたグラスにガムシロ、ほうじ茶に箸。ひとつひとつが上等で、今年一年、ボクも丁寧に生活しなくちゃって思ったりする。蓋をとるとまず見えるのが四角いお餅。田舎の餅はみんな丸餅。東京に来て四角い餅をみたときには、遠くに来たんだ…って家族みんなで思ったものです。なつかしい。

男の口で一口分の小さめサイズで焼けた焦げ目がおいしげで、焦げた香りが食欲誘う。
炊いた小豆を丁寧に濾して仕上げた汁の中に、ホロホロになるまで丁寧に煮込まれた小豆の粒が混じって仕上がる。このホツホツがこしあん汁のなめらかや、餅のぽってりした食感を引き立ておいしい。
甘い。体の隅々に染み込むように甘いのだけど、甘さがやさしくしかもスキッと後に残らぬ潔さがある。だから抹茶グラッセをほんのちょっとだけ口に含むと、スキッと口が軽くなる。それにしても今日の抹茶グラッセのおいしいこと。いつも以上に泡がふっくら立っていて、ぽってりなめらか。抹茶の苦味と緑の香り。口がさっぱりするおいしさにニッコリしました。お正月。

 

関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

正月にはすき焼きを作って食べると決まってた。ひとりですき焼きはちょっとさみしく、すき焼き用の牛肉をすき焼き風に炒りつける。ザラメを焼いて肉をのっけて日本酒、それから醤油でクツクツ。自分の脂でつやつや仕上がる肉のおいしさ。ウットリします。
お供の野菜は春菊にする。肉と一緒に炒りつけずオリーブオイルとにんにくで軽く炒めてレモンをかけて風味をつける。味は軽く塩だけで、すき焼き風の牛肉と一緒に食べるといい感じ。
お粥を炊いた。一握りのお米を洗いたっぷりの水に塩をひとつまみ。小一時間ほど弱火でクツクツ。上澄みを捨てつつお湯を追加してぽってりするまで炊き上げる。おせちに入ってた煮鮑を上にのっけて正月寿ぐ贅沢な粥。お腹も体もあったまる。

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    やっぱり!見えなくても一緒にいるよ、とタナカさんがリモコンを動かしたんですよ、きっと(私も冷蔵庫から英語の辞書が出てきた事がありましたー)。
    春菊は茹でるとこんもりするけど、実際は沢山ですよね、良かったデス。先日、青梗菜を見つけて茹でたら、結構しっかりした食感でいくらでも食べられました(その時、中国のオカアサンと呼んでいらっしゃる飯店で、サカキさんがいつも頼まれるのはこれかな、と思いました)
    本年もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)/

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      これからもたまにこうしていたずらをしてくれるとうれしいなぁ…、って思いました(笑)。
      野菜がおいしい。たっぷり食べられるってやっぱりいいですね。今年もたくさん食べて、元気にがんばります。

  2. EIKO ISHIKAWA

    世の中も日常も一変してしまっても、新年のサカキさんの食卓はいつも通り彩り豊か!そりゃ帰ってきたくなっちゃいますよね(笑)

    「まめに一生懸命働く」って一文、豆類苦手なので忘れてました、小賢しいとか小ズルいところではなく「一生懸命に働く」ってベーシックで素敵、無敵、ですね。
    今年も彩り豊かなエントリを楽しみにしております。サカキさんの一年も元気いっぱいでありますように!

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      ぼんやりしていると何を食べているのかわからなくなっちゃうんですよね。
      1人だと何を食べても同じように思えてメニューがなかなか決まらない。でもそんなときには彼のことを思い出して、何を食べたいかなぁ…、って思ってメニューを選ぶんです。
      だから帰ってきたくなるでしょうね…、いつでも帰っておいでっていいながら食べてますもん。
      今年もたのしくゴキゲンに。一生懸命生きてきます。

  3. ヨウコ

    サカキさん、今年もブログを楽しみにしています。
    リモコンのイタズラがタナカさんだとしたら、可愛いですね^_^
    日々の暮らしを丁寧に過ごして、タナカさんとのお約束ごとを守るサカキさんが素敵だなあと、いつも思います。
    タナカさんとの思い出を大事にすればこそですよね。

    私は亡くなった両親への不義理が続いていて、新年のお墓参りがまだなんです。
    早く行かなきゃ。

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      本当にたくさんの約束をしました。
      2人でたのしく生活するために約束事もたくさんあって、守れなかったこともありしっかりと守りきったこともあり。
      守り残した約束事がまだまだたくさんあるから、ありがたいことにぼんやりしている暇はありません(笑)。
      1月いっぱいはお正月。ボクも正月にすべきことでまだできていないことがいくつかあって、ゆっくり徐々にこなしていこうと思っています。
      今年もゴキゲンのお手伝い、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。