凡事徹底、キラキラの朝

aa-asa古川のいつものホテルで朝ご飯。

今日は宿泊客が多かったようで、朝の食堂はとってもニギヤカ。
しかもいつも以上に外国からの宿泊客が多くて、だから、人それぞれのトレーの上の様子が気になるたのしい朝。
ムスリムの人じゃないかなぁ…、野菜と果物ばかりをモクモクと食べてる人であったり、茶碗山盛りのご飯を味噌汁お供にただただモリモリ食べてる人とか、同じバフェの料理を人それぞれにたのしむ景色に、食の世界ってたのしいなぁ…、ってしみじみ思う。

今朝は野菜を無性に食べたく、それでレタスをタップリとった。
グリルドベーコン。山芋の磯辺揚げっていうのがあって、イカの南蛮揚げと一緒に盛り付ける。
ご飯の上にスイートコーンをタップリ乗っけて、ほんの少しのご飯をたっぷりのコーンご飯にして食べた。小さなパックの納豆にお麩がプカプカ浮いた味噌汁で今朝の食事のまずひと揃え。

レタスにドレッシングはかけずにそのまま。朝の舌がうまく機能してるかどうかを噛み締めながら確認をする。軽い渋みに淡い旨味。噛んでるうちにスッキリとした酸味を感じて緑の香りが鼻から抜ける。素材そのものを味わうと、頭の中もスッキリしてくる。目が覚める。
グリルドベーコンの脂はやっぱりおいしいねぇ…、こういう旨味は気持ちを豊かで幸せにする。食べてるうちにエネルギーが湧いてくるような気がするのだけど、その一方で、野菜をしみじみ味わうと気持ちが穏やかになるのがたのしい。
いろんなものをちょっとづつ、バランスよく食べるということが気持ちのバランスをとることと同じことかもと思ったりする。

a-t1a-t2a-t3

食パンをトーストします。トースターを強火に設定。2分ほど焼きヒックリ返して1分ほど。焦げ目もキレイに焼きあがる。
サンドイッチ風に食べようと、レタスにハムの薄切りのっける。
そうだ、海苔をたしてやろうと味付け海苔をまずズラリ。並べて上にハムとレタス。2つに折ってパクリと食べる。
カサッとよく焼きトーストが前歯で歯切れて、ムチュンとハムがやってくる。シャキシャキレタス。海苔の香りと味わいがサンドイッチを食べてるんだという気持ちを、日本料理の方向に向けていくのがまたオモシロイ。

asaパクパク食べて、出発前のひと仕事。
部屋に戻る前にコーヒーつくる。
ロビーの片隅に置かれたコーヒーマシンのボタンを押すと、ジャジャジャジャジャーッと豆が砕ける音がして、ブーンつと鈍い音と一緒にコーヒーの香りがふわりと湧き上がる。
コーヒーマシンの横には新聞。
コーヒーも今朝の朝刊もどちらも無料のサービス。
人手をかけぬシステムとればこうしていろんなサービスができるというのがウレシイような、でもこうした工夫で雇用機会がどんどん減っているんだと思うとそれはなやましく、気持ちがあっちにこっちに右往左往する。
そんな朝。

それにしてもコーヒーマシンがキレイにメンテナンスされていること。ノズルもボタンもどこもピカピカ。そう言えば朝食堂のテーブルの上に置かれた醤油さしやソースポットもピカピカキレイに磨かれていた。
こういうコトが当たり前であるということが、なによりウレシク、今日一日をキラキラさせようと思ってニッコリ。部屋に戻って準備する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。