冷製パスタに待合室2のサンドイッチ、ドゥヌラルテ

朝にパスタを作って食べる日曜日。
冷たいパスタにしようと思った。
おいしい手打ちの生スパゲティーを昨日買ってきて、塩をたっぷり入れたお湯でクツクツ茹でる。
規定3分茹での麺。
それを2分余分にやわらかめに茹で、冷たい水で洗ってしめる。
クタッとしていた麺がたちまちハリをもち、手のひらの中でキリッとしまっていくのにたのしくなっちゃう。

具材はシンプル。
トマトを切って塩をうち、オリーブオイルをかけ休ませてフレッシュバジルをちぎって軽く揉んでおく。
ホワイトマッシュルームの茎をとり4分の1に切ったら塩。
バジルの葉っぱとパルメザンチーズ、ニンニク。松の実がなかったからカシューナッツで代用しオリーブオイルと一緒にジャジャっとブレンダーでペーストにする。パスタをジェノベーゼソースであえて、そこにトマトを加えて揉む。手の中で潰れるトマトがオリーブオイルと混ざって粘りソースのように振る舞っていく。バジルの香りとトマトの香り。マッシュルームを加えてお皿に盛り付けて今朝のゴチソウがめでたく完成。
コリコリとした麺にからむ明るい味と香りがおいしい。晴れの朝です、日曜日。

今日は銀座でお散歩。
友人に付き合ってもらっておいしい昼ご飯でもと思って丸ノ内線で銀座に移動。
早くついたから駅直結のシティベーカリーでお茶でもしようかと思ったんだけどなんと今も休業中。入居している銀座プラザは営業してて、ここだけ休業。ちょっと嫌な予感がします。
代わりに駅の改札口の脇にある「待合室2」でお茶にする。
同じフロアの駐車場入り口近くに「待合室」って喫茶店がありその支店。ずっと煙草天国だったけど今月はじめから全面禁煙。ただ空調のパッケージから煙草の匂いがちょっとしてくる。
禁煙になってからお客様は減りましたか…、って聞いたら6割くらいになっちゃいましたって。とはいえ空気がキレイなことはステキなことであります。ここにしようと今日決めたのもやっぱり禁煙になっていたから。

アイスコーヒーをたのんで一緒にハーフサイズのサンドイッチ。たまごに野菜、ハムが選べてハムにした。食パン2枚で作ったハムとキュウリのサンドイッチを3切れに切りお皿に並べる。マヨネーズがたっぷり、芥子少々。キュウリとキュウリの間がマヨネーズが隙間なく塗り込まれていてみずみずしい。
サンドイッチに添えられた紙おしぼり。昔、電車で売ってた箱入りサンドイッチには必ずこういうおしぼりが入っていました。なつかしい。
どこといって特徴がなく、ゴクゴク飲んでおいしいアイスコーヒー。グラスにびっしり、水滴がつく。今日はちょっと涼しくてけれど湿度が高くて蒸す。カラカラ氷がグラスを叩く音は涼しい。まもなく待ち合わせの時間です。

 

関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

 

おいしいパンをどうにもこうにも食べたくなって、ドゥヌラルテのパンを買って帰った。
パンオショコラとベーコンフロマージュエピをひとつづつ。
パンオショコラには砕いたピスタチオが飾られていて、表面カサカサ。噛むとクシュッと知人で歯切れ、ジュワッとバターが滲み出す。クロワッサンの生地に練り込まれたチョコレートもたっぷり、そしてビターでぽってりとろける。
ベーコンエピの上にチーズをたっぷりのっけてこんがり焼いてチーズがまるであばたように生地を覆ったベーコンフロマージュエピ。ザックリとした生地にベーコンの脂の風味、チーズの旨味に香ばしさ。今日はお腹がすく日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。