冬の週末、ホリデー模様

週末ご飯をあれやこれやと。
サンドイッチを作ってはじめる冬の土曜日。
ひさしぶりにちょっと真面目に作ってみます。
伊勢丹の地下で買って帰ったエディアールの角食。ぎっしり詰まって焼きあがっていてズッシリ重たい。重たいけれど、妙に甘かったりしないところが好きな仕上がり。
12枚切り…、厚さ8ミリに切ってもらって、それを焼く。
二枚重ねにしてトースターに入れて焼くと、片面は焦げ反対側は焦げずに焼ける。
薄いパンを両面焼いてしまうとバリバリ、乾きすぎるから片面だけを焼いてサンドイッチにするとおいしい。
上にシュレッドチーズをのっけ、バルミューダの賢いトースターのチーズモードでこんがり焼いた。

焼いてる間に玉子を焼きます。
四角く焼ける玉子焼きフライパンで玉子を2個。
ざっくり溶いた中にハーブと塩、胡椒。ほんのちょっとだけ砂糖を入れて甘みをくわえ片面焼いたら、もう一枚のフライパンを熱したところにパカンと移す。両面焼きの玉子がふっくら仕上がって、粗熱とって切り分ける。

ポポーンと明るい音がしてトースターからトーストを出す。
とけたチーズの上に焼いた玉子を乗せて、ケチャップをほんの少々、プチュリとほどこす。トマトの酸味と香りを借りて、玉子の匂いをおだやかにする。
ジャンボンブランにレタスを重ね、ほんのちょっとだけマヨネーズ。胡椒をガリガリほどこして、パンで蓋してざっくりと切る。断面見事に出来上がり!

焼けたパンの香りと風味。カサカサとした乾いた食感。前歯でパンがガリッと砕けて散らかっていく。それをチーズがつかまえて、口の中でとろかしていく。玉子はふっくら、ハムはムッチリ。レタスの葉っぱがみずみずしくてお腹がスッキリ満たされる。

日曜の朝にはパスタを作る。
前の晩から仕込みをしておく。
小さなトマトを半分に切り、塩をふりかけオリーブオイルに漬け込んでおく。
ホタテの柱は生のまま塩とレモンでマリネして、冷蔵庫の中で休ませさて、朝が来る。

生のリングイネを規定の時間の倍、茹でる。
茹でたら冷たい水で洗いながらグイグイしめる。
茹でた直後はやわらかかったパスタが手のひらの中でみるみる、硬さをましてくるのがたのしく、キッチリ冷えたら手のひらでザルに押し付け水気を搾る。

ボウルの中にイカの塩辛とオリーブオイルを注いで混ぜる。
そこに冷ましたパスタを入れて、グイグイ揉んで味をなじます。
冷蔵庫の中で一晩寝かせたトマトを入れて再びグイグイ揉んでやる。バジルの葉っぱをちぎってくわえ、茹でたエビをきざんで投入。タバスコそそいで風味をつけて、お皿にもったらホタテとバジルを飾って完成。
ゴリゴリとした麺の食感。トマトの甘みと酸味と旨味。目編めるようなおいしさにニッコリ目覚める。オゴチソウ。

日曜の昼、新宿に出てあまりの人出にビックリします。
特に伊勢丹の周辺の人の多さはいつも以上。
先週の週末は目立たなかったインバウンドの観光客が、今日は目立った。それに加えて買い物客がまた多く、街は年末に向けて景色をかえはじめてる。
天ぷらのつな八。回転寿司の沼津港。あるいはラーメンの一蘭のお店の前にはインバウンドの人たちがズラリ行列。とてもじゃないけどよりつけないようなにぎわいで、これらのお店は「飲食店」じゃなくておそらく「観光地」。
いつまでこういう観光ブームが続くんだろう…、と思ってぼんやり考える。

夜、鍋にする。朝のテレビでやってたレモン鍋っていうのがちょっと気になって、見よう見まねで作ってみる。

アゴ出汁に鳥のスープを若干まぜて、鍋でわかして具材を入れる。
白菜にネギ、えのきたけ。絹揚げ、魚河岸と鍋をぎっしり埋めるようにして上にスライスレモンを並べて覆う。熱がどんどん入っていくと、鍋の中のかさがヘリ、隙間ができてそこに豚肉。豚バラ肉を一旦茹でて、アクをとったものをどっさり。空芯菜に牡蠣と彩り味わい多彩に装う。
レモンの酸味が出汁をスッキリおいしくさせて、酸味が旨味を甘みにかえる。皮の苦味が出ぬうちにレモンを引き上げ、あとはあれこれ具材を突っ込みクツクツ炊いて、ハフハフ食べる。なかなかおいしゅうございました。

上野に出かけた友人が、活きたシャコを持って帰って来たのですネ。
大きく太って、しかもガサガサ、袋の中で動いてる。
塩をすり込み、バーミキュラのライスポットに濡れたキッチンタオルを敷き詰め、蓋して低温調理で蒸した。
ハサミでジョキジョキ殻を切り、ペロンと剥いて食べると甘い。
ついさっきまで生きてたシャコって身もしっとりしてこんなに甘くておいしんだ…、って感心しました。酒を飲む。
〆にカレー。牛すじ肉をタップリ入れたサラサラカレーで、ご飯少々、野菜炒めをタップリ乗せて野菜炒めカレーとしゃれる。山形県の新庄にあるエンジェルズっていうカレーショップの名物カレーのなぞりでござる。彼の地はおそらく雪で大変なんだろうなぁ…、と思ってのんびり。明日から出張、長旅です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。