今年最初のフカヒレの昼

今年最初のフカヒレをたのしみましょう…、と天厨菜館。
新宿高島屋の食堂街の中の店。
渋谷の本店。
銀座の支店。どちらもそれぞれいい店でほとんど同じメニューで営業しているけれど、ランチセットの多彩で贅沢なことにおいては高島屋のお店が一番。買い物途中で気持ちが裕福になった人たちにあわせた贅沢。しかもお一人さまでもたのめるコース仕立ての料理が揃うところが、さすが百貨店の中の店って感心します。おひとり様のボクにはウレシイお店のひとつ。
今日の目当てはフカヒレとアワビの煮込みとほうれん草のチャーハンのセット。新春と言えば点心のひとつも食べてお祝いしなくちゃもったいないから、小籠包をひとせいろ。いつもはひとつ、またひとつと料理がくるけど今日は一気に全部揃った。なんともめでたい。

ほうれん草のチャーハンはここの昔からの定番料理。宴会料理やコースを食べても〆は必ずこのチャーハン。
具材はほうれん草と玉子だけ。炒め加減が絶妙でパラパラしているのは当然の上、噛むとふかふか、奥歯がくすぐったくなるようなふっくらとした噛み心地。とても独特。具材とご飯がひとつに混じり合って、その上、空気までもをたっぷり含み食感軽やか。名物と言われるだけのことはある品。
塩をしっかり炒めて仕込んだ薄切りザーサイ。干した大根の醤油漬けとサイドの漬物も料理の如し。白まいたけのスープがついてくるのだけれどこれがおいしい。どっしりとして濃厚味の上湯に油の風味が混じって熱々。お腹の入り口がパカッと開くオゴチソウ。

小籠包は4つでひと組。
ひとつひとつは小さめで、舌の上にストンとのっかる。
熱々だからしばらくスースー、息を吸いつつ冷めるのを待つ。
息を吸うたびおいしい香りが鼻から抜ける。
早く潰して中のスープを味わいたくて、ひたすらスースー。
ほどよきところでクチュっと潰すとジュワリとスープが中から出てきて豚ひき肉がホロリほぐれる。黒酢に浸した針生姜をのっけてスースー。あっという間にお腹におさまる。
そしてメインの煮込み料理。平たい登板にたっぷりの餡。上湯とオイスターソースで味が整えられていて、そこにフカヒレ、アワビに白菜、青梗菜。さすがにフカヒレは分厚いとまでは言えないけれどほどよく厚くて線維がしっかりしていてざっくり、おいしく端切れる。
熱の入ったアワビはやわらか。クニュクニュとして歯茎を撫でる。ぽってりとした餡とからんで口のすみずみなめらかにする。

それにしても付け合せのように添えられている煮込んだ白菜。これがとろとろでしかも白菜自体がおいしいところにもってきて、スープをたっぷり吸い込んで餡のとろみと一緒になってまるでフカヒレみたいに振る舞う。たまらない。
チャーハンの上にフカヒレをのせてパクリと食べる。ふかふかチャーハンがヒレの線維のざっくりとした食感引き立ておいしさ倍増。アワビと一緒にとろみスープをたっぷりかけて贅沢スープチャーハンにしてスルスル食べる。
新春にふさわしきかなゴチソウをお腹のなかに収めて〆の豆腐のデザート。杏仁豆腐からアーモンド味と香りを引いて代わりに胡麻をぱらりと散らす。この店ならではの冷たいデザート。ねっとり濃厚、なのにスッキリ後口がよく満たされました。オゴチソウ。

 

関連ランキング:中華料理 | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。