丸の内の大阪、きじとインデアンをはしごする!

東北新幹線で東京に戻って夕食。
東京駅と有楽町駅のちょうど間にあるビルの地下一階の食堂街。
気軽でおいしいお店が並ぶ人気の場所で、中でも長い行列ができているのが「つるとんたん」とお好み焼きの「きじ」。どちらも大阪出身の店で、今日の気分はお好み焼き。並びます。
飲食店に並ぶことってめったにない。
並んでまでおいしいと感じるほどの料理があるとはあまり思えず、けれど並びたくなる店が何軒かある。ここはそういう希少なお店のひとつであります。
40分ほども並びましたか。お店の中に入るとすでにおいしい匂い。もやしのナムルに韓国風のきゅうりの漬物。牛すじを柚子の香り爽やかなポン酢と味わうスジポンたのみ瓶ビールを抜く。お好み焼きの鉄板の横には生ビールより瓶ビールの方がおいしく見えるよなぁ…、って思ったりする。

まずお好み焼き。
お店の奥のカウンターの中の厨房で焼いたのがくる。
イカと豚肉。餅をトッピングで選びます。
表面カリッとこんがりと。豚バラ肉がガリッと揚がってキャベツはふっくら。生地と餅が一体となりかなりどっしり。食べごたえがある。
ヘラをカンカン、鉄板に叩きつけるように一口大に切り分け食べる。あぁ、旨い。
厨房の中にもホールにも人がたくさん働いていてなんともニギヤカ。
大阪の店から暖簾分けのような形でできたこの店。できた当初のスタッフが今でも元気に働いている。初々しかった若者が今では貫禄のあるおじさんになった姿に歴史を感じる。メニューは当時からほとんど変わらず、それがうれしい。オキニイリ。

牛すじモダンがやってきます。お好み焼きに焼きそばをのせて仕上げたものをたいていモダン焼きという。ところがここのモダン焼きは、やきそばを玉子で包み込んで仕上げる。ならば薄焼き玉子でくるんで仕上げるオムそばみたいかというと決してそうでもない。卵はふっくら。「おむれつそば」って感じがするのがかなり独特。
麺はバリッと焼かれててホロホロに煮込んだ牛すじと卵がからんでおいしいコト。
ソースを好みでほどこし食べる。かけたソースが鉄板の上でジューッと焦げて茶色い水玉になり、鉄板の上を転がりながら焦げ付いていく。そのおこげさえおいしいことにウットリします。また来なくちゃね…、って思って今日は席を立つ。

 

関連ランキング:お好み焼き | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

 

きじのお好み焼きでお腹はほどよく満ちていた。
でもお店をでたら目の前にインデアンカレーがあって、長い間たべてないなぁ…、と立ち止まる。
ここも大阪からきたカレーのお店。甘くて辛い。バーモントカレーにカイエンペッパーをこれでもかってたくさんいれて仕上げたような仕上がりとでもいいますか。
甘さにうっかりしていたらあとからあとから辛味がやってきてお腹の中から汗が出てくる…、そんな味わい。最近ではこれを真似した甘いのに辛いというカレーショップが増えたけど、このオリジナルは真似を許さぬおゴチソウ。
食べちゃいました。さすがにご飯は半分でボクにとってはご飯とカレーのバランスがほどよくおいしい。キャベツのピクルスも氷たっぷりのおいしい水もたのしめました。満ち足りる。

 

関連ランキング:カレーライス | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

コメント

  1. Michiko

    榊さん
    随分昔にコメントをさせて頂いて、お返事を頂いたものです。その時いやなことが続いていて、好きな料理もやる気が起きず、くだらないものをくさくさした気持ちで食べ散らしていた時、「ぼくはそういう時こそ、ゆっくり丁寧に美味しいものを作ります」とお返事頂き、はっとしました。それからほんの小さなもの~おにぎりでも、サンドイッチ、野菜炒めととかも、頂いた言葉を思い出して、思い直して丁寧に作ることがあります。その方が気持ちが豊かになって、とてもリラックスできるのです。自分を責める気持ちも緩みます。あの時のお言葉、ほんとうにありがとうございます。これからも楽しいこと、美味しいことに包まれた楽しい人生を榊さんが送れますよう!

    • サカキシンイチロウ

      Michikoさん
      食べるという日常的なコトを丁寧にたのしめるかどうか。
      そのときどきの気持ち気持ちの状態をはかるバロメーターになりますものね。気持ちが荒れたり暗くなったときには食べることがおざなりになる。最近、忙しさにかまけて食べることを前向きにせぬことがままあって、いけないなぁ…、と思っていたところにありがたいメッセージをいただきました。
      たのしく食事することを忘れなければ、たのしい人生が近づいてくると改めて気遣いながら生活すること。心がけてまいりましょう…、ありがとうございます。

  2. 龍たろ

    TOKIAの食堂街!に釣られてコメントさせていただきます
    ここではいつも並んでいる二店舗を避けて(笑)中華へまっしぐらですショウロンポウが絶品ですので是非!
    あと並びにあるパン屋さんが懐かしい商品揃いなのにVIRONが手掛けているだけあってとっても美味しくてお手頃価格なのがお気に入りです

    • サカキシンイチロウ

      龍たろさん
      みんなのパン屋さんのなつかしパンは大好物です。
      小籠包のお店はいつもおいしそうだなぁ…、と思いながらスルーしていました。機会があったらぜひいってみようと思います。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。