リチュエルのクロワッサンパフェリオの洋梨のパフェ

おいしいクロワッサンを食べたいなぁ…。
朝、目を覚ましてそう思いてくてく歩いて新宿に出る。西口の南側にあるルミネの地下の「リチュエル」に来る。
朝食メニューにはベーコンエッグやサラダまでつくアメリカンブレックファストスタイルのセットがあったり、クロワッサンを使ったクロックムッシュがあったり多彩。
ただサラダを食べるためにはアメリカンブレックファストが一番いい選択肢。
けれどそこまでたくさん食べたいわけじゃなく、ただ単純にクロワッサンを食べて朝のお薬を飲めればよくって、それでクロワッサンと生パントーストのセットを選ぶ。
お供にカフェオレ。セット料金にほんのちょっとだけ追加してカフェオレボウルにたっぷりと。両手のひらで包み込むように持ち上げれば、手から伝わるあたたかさに気持ちがほっこりあったかになる。

クロワッサンにはパリパリ系としっとり系があって、ここのはパリパリ系。
クロワッサンの表面がカリッと硬く焦げて焼き揚がってる。
しかも半濁音のパリパリを通り越して、濁音の「バリバリ」って表現したほうがぴったり来るようなこうばしさ。
噛むと唇ひっかいて、前歯でザクッと壊れてぱらりと口いっぱいに散らかるおいしさ。
マーマレードとバターが添えられていて、いつもならばその両方をのっけるようにたっぷりつけて食べるのだけど、今日は控えめにマーマレードだけ。
そもそもクロワッサンを作るときにバターをたっぷり使っているからそれでも十分、バターの香りやコクに旨味が口に広がる。もぐもぐしてると生地がとろけてマーマレードの苦味とまじる。おいしいなぁ…、本当においしい。

クロワッサンの断面に穴がたくさん空いていること。生地に練り込んだバターが焼いて溶けて作った洞穴で、クロワッサンをクロワッサンらしくさせてる証。焼けた小麦とバターの香りが食欲さそう。
スティームで温めたミルクとコーヒーで作ったカフェオレ。泡がたっぷり浮かんでて、スプーンですくっても壊れずそのまま。口に含むとミルクの香りが口を満たして、フワッと舌にのっかりシュワリと消える。
生パントーストを一口分、ちぎって泡にのせても壊れずトーストと泡を一緒にすくって食べるとこれまたおいしくていい。
食べすすめるとお皿の上に散らかるパンくず。落ち葉のように見えるところが今の季節にぴったりでニッコリします。おゴチソウ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

ひさしぶりにタカノフルーツパーラーの地下2階のパフェリオにくる。
パフェだけの専門店。
しかもカウンターだけの小さなお店。
目の前でパフェが完成するのをながめながら待つことができる上、パフェを楽しむということに集中できるシアワセな空間がまずステキ。
フルーツ専門店の目利きで選ばれたフルーツとさっぱりとした味わい、甘みのソフトクリームで出来上がるパフェが軽やかにしておいしくて、ペロッといつも平らげて思わず「もう一個」って言ってしまいそうなオキニイリ。
今日は季節の洋梨のパフェをたのんだ。ザラッとしていてねっとりとろける洋梨にソフトクリームにキャラメルソース。キャラメルの苦味と香りが洋梨と相性ぴったり。グラスの底にラズベリーソースが沈んで、酸味がキャラメルの苦味を引き締めステキな幕引き。おゴチソウです、さぁ、歩こう!

 

関連ランキング:パフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。