ユニーク2軒@古川

勉強会に合間に、今度は食べる勉強をする。

huru kびっくりしないでくださいね…、って連れていかれた「貴州大飯店」というお店。
街道に面してはいる。
けれど店には見えぬ建物。
店と認識したとしても、営業中のようには見えず、しかもビックリ。
昼だけ営業。夜はコースのみの予約営業。夜と言っても7時には食事が終わるように4時半くらいからの予約限定なんですよ、って。

中に入ってみて納得です。
ホールはおばさま、厨房の中はおそらくご主人と2人だけで切り盛りしている。とてもじゃないけど手が回らないのでありましょう。メニューは多彩に揃うのだけど一品料理はできれば煽りモノだけで…、と言われてたのんだエビチリに、ビックリします。
大きなエビをぶつ切りにして鍋の中で仕上げたソースで仕上げた一品。ブリブリエビの食感見事。酸味と辛味のバランス抜群で圧倒的な商品力にウットリします。中国料理のお店は見た目で判断してはいけないんだ…、とよく言われるけどその典型的なお店と感じる。

huru k mapo何より熱々。
ついさっきまで鍋の上で踊っていたのがわかる熱々に、厨房が近い小さなお店ならでわを感じシアワセ。
他の料理も食べてみたいなぁと思いながらも、ランチタイムではそれもかなわず、それでメインの麺をたのんだ。

カシャカシャ鍋をお玉がこする音を聞きつつ、ゆっくり時間が過ぎていき、やってきたのが麻婆豆腐焼きそば。
最近、仙台で人気だというご当地料理。
皿の上一杯にこんもり山なす麻婆豆腐がまずおいしそう。
穴開きレンゲで一口分をすくい上げ、舌に上にそっと置く。

食べると予想に反して甘くてけれど味わい濃厚。中華スパイスの香りがどっしり口に広がり、中国料理を食べているんだ…、って気持ちにさせる。何より豆腐がふるふるなめらか。とろけるようで、そこに時折キクラゲのカリコリ感が食感にぎやかにしてくれる。

huru menmen麻婆豆腐で覆われた中には麺。中華鍋に多めの油で炒め揚げしたパリパリ麺で、麻婆豆腐のなめらか感と引き立て合ってなんともうまい。
しかもどんどん食べ進むうち、辛味があとから追いかけてくる。
汗かくほどではないけれど、舌が熱くて痺れてくるような刺激的なる後口に、お腹の中が爽快になる。

連れてきてくれた人がたのんだ担々麺も見事なものです。
細いストレート麺がスルンと口の中に飛び込んでくる。その食感のなめらかなこと。
しかも麺の一本一本の形を喉が感じるほどに存在感のたしかなことにビックリします。
しかも小麦の香りが力強くて、乾麺かしらと思うほど。

その麺が口の中にたぐりあげてくるスープの味がまたどっしり。
サラサラ系で、しかもスープそのものとゴマやナッツのペースト部分が見事にとけあいそれらが一度に口の中へとやってくる。サラサラなのに喉にはぽってりクリーミーという不思議な食感、飲み心地。
辛味よりも旨みが強くてだからゴクゴク飲んでしまえる。
そこに混じったひき肉や、干した小エビの食感、味わい、風味がまじり、口の中がニギヤカになるオゴチソウ。
ビックリしました、オキニイリ。

それに続いてもう一軒。スゴくユニークなラーメン屋さんに案内しましょう…、と。

huru iroha古川の中心地から20分ほど郊外に出た住宅街のど真ん中。
路地を入って曲がって再びまた曲がると繰り返した先に大きな駐車場。
目立つ看板があるわけじゃなく、なのに次々車がやってくる不思議。

「いろは食堂」という店。
古川の街の中にも支店が一軒。
そこも目立たぬロケーション…、とは言えココの目立たなさ。にもかかわらずの駐車場の大きさにはビックリします。

古い民家を使った店で昼ご飯時の終わり加減という頃合でも店は満席。人数告げて軒下で待つ。
ほどなくおばちゃんの大きな声で「5人さま、こっちに座って」と呼ばれてお店の中に入った。

6人掛けのテーブル5つと小上がり席にテーブル3つ。
厨房の中にが大きな茹で釜と田舎のそば屋、ラーメン屋はかくあるべしって感じのお店。メニューはラーメンと特製ラーメンの二種類だけで、特製ラーメンが名物という。

huru i men鶏ガラでとったスープに醤油のタレ。
麺は断面がほぼ正方形の角張ったもの。黄色みがかった玉子麺。
特製ラーメンの特製部分は上にどっしり乗っかる豚肉。
甘辛味に煮込んだ豚のロースをこんがり油で揚げたものが一枚。切らずにそのまま乗っかってる。
だから当然、箸で持ち上げかぶりつき、前歯でちぎってむしゃぶりつくことになるのだけれど、その歯ごたえが何よりうまい。

こんがり焦げてて香ばしく、しかも脂がヒヤッと甘い。この脂がラーメンスープに漂ってかなりキトキト。寒い地方の油を求める体に合わせてこういう料理が出来るんだろう…、ってしみじみ味わう。

それにしても店のサービスを一切仕切る女将さん。大きな声で、そこ、通ります。邪魔しないでしょうどいてちょうだい…、とチャキチャキにぎやかで働き者であることに圧倒される、それが一番の思い出となる。不思議な魅力の店でした。

 

 

関連ランキング:中華料理 | 塚目駅古川駅

関連ランキング:ラーメン | 岩出山駅有備館駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。