モーニングドッグに昨日の夜のハシヤのハナシ

13567283_1018745241528296_7201138090323796988_n午前中を家で軽くまとめ仕事。
それで朝を自宅で作る。
峰屋で作ってもらったドッグロールを、冷凍してた。
それをこんがり。賢いトースターで焼いてスパッとスリット入れる。

ジョンソンヴィルの白ソーセージ。
芯まで茹でて、フライパンで軽く表面ソテしてのっける。
ふっくらとしたスクランブルエッグを作って、もう一本にたっぷりつめてケチャップぷちゅり。
カプリと食べると、今朝も上出来。
冷凍したパンも上手に焼くと、ほぼ焼きたての状態を思い出してくれるところがうれしいところ。冷たいミルクと一緒に食べて、今日一日の元気とします。今度はどんなパンを焼いてもらおうかなぁ…、って思ったりもする。さぁ、仕事。

ちなみに昨日の夜のコト…、幡ヶ谷で食事を終えて、そうだ、ここまで来たらちょっと散歩をしてみようと、新宿に向かって歩く。

hasinjuku実は幡ヶ谷のとなり町。
渋谷本町という街にしばらく住んでいたことがあったのですね。
ボクの30年代前半の数年間。
不動通り商店街というぼんやりとした商店街のはずれのマンション。今はどうなっているんだろう…、と思って歩いて15分ほど。たしかここ…、って思った場所には別のマンションができていた。
数軒まとめて大きな建物に建て替えたのでしょう…、なんだかちょっとしんみりしました。

とは言え、この街でボクはやりたいことが出来ずにいつもウジウジしてた。
出来ない理由は自分が自分の殻を破れず、どうでもいいことにこだわっていたから。
今ならわかる。けれどそういう悩みのまっただ中にいた時分にはわからぬことで、思い出しても苦しく切ない。だからそんな自分の昔をキレイサッパリ忘れることができたとも思えば、そのしんみりも良きしんみり。

そこから再びテクテク歩き、西新宿まで歩いてそれで、火曜の夜の〆をした。

hasicounterhashiyakyakuseki西新宿の超高層ビルの一本。野村ビルの地下による。
この界隈で、おそらく一番、庶民的で使い勝手のいい飲食店が集まり賑わうビルの地下。
「ハシヤ」っていうスパゲティーの専門店でお腹を満たす。
昼は行列ができるほどにニギヤカナ店。
ビルで働く人たちのお腹を満たし続けている店で、けれどさすがに夜はほどよく静かな状態。

近所の居酒屋さんはどこもにぎやかで、さすがにスパゲティーでお酒を飲んでは騒げない。
仕事帰りのお腹を満たす人たちが、やってきてはテキパキ食べて帰ってく。それでもお店の中はほぼフルスタッフというにぎやかで、厨房の中に4名。ホールでサービスする人たちがふたり。みんな白いコックコートを来ているというのが凛々しく、おいしい先味。

hasi uniさて、二人で2つ。
ひとつはここの名物料理の一つ「ウニイカタラコのスパゲティー、それの辛いの」。
大きな釜で茹であげた、茹でたて麺をボウルの中で仕上げて作る。
木のボウルの中にはウニの塩漬け、生のイカ。タラコの魚卵にカイエンペパー。
バターをくわえたところに熱々の麺を入れてグルングルンとかき混ぜ熱を通して仕上げ。海苔と胡麻をちらして出来上がり。

見るからに体に悪い料理です。
魚卵に魚卵。しかもバターと50半ばのメタボなおっさんが夜食べるのは自傷行為ににたる出来事。
でも、食べたくなって我慢するのは精神衛生上よろしくないと、意を決して食べるワケです(笑)。
それにしても自分でも似たような料理をつくる。
けれどこれほど容赦なく、タップリのウニ、タップリのタラコを使っては作れない。しかも濃い目の出汁醤油で風味をつけているから、辛味、甘みに旨みが口の中に氾濫するような濃厚にして、凶悪な味。
むっちりパスタとのからみもよくて、ムチムチねっとり、口の隅々を撫で回すようなオゴチソウ。

hasi tomato1hasi toma2hasi toma3

もう一種類はミックススパイシートマトソースのパスタ。
ベーコンにハム、アサリにエビにツナに玉ねぎ、マッシュルームと具材タップリ。とろみのついたトマトソースがどっさりかかってドッシリ旨い。
オレガノと粉チーズが自由に使えて、それをタップリくわえると、アメリカ味になるのも好きで、夜のお腹が満たされて、気持ちも一緒に満たされた。

 

関連ランキング:パスタ | 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

コメント

  1. ワイメア

    時々ハシヤが出てくるたびに懐かしいなぁ~と思っていました。
    私がスパゲティからパスタと呼べるようになった通過点のお店です。
    都庁もまだなくてNSビルやワシントンホテルが出来た頃。

    西新宿にはちくわの磯部揚げがおいしいお饂飩兼居酒屋さんもあったなぁ~
    警察裏のがっつりとんかつ屋さんのぽてさらがおいしかったぁ~~

    水道道路、歌舞伎町で酔っぱらってちゃりこいでた角筈あたりが妙にきゅんと来て懐かしい~~~

    • サカキシンイチロウ

      ワイメアさん
      角筈の区役所の出張所が立派なビルになったとき、あぁ、西新宿もすっかり都会になったんだなぁ…、って思いました。
      一人暮らしを始めた場所が、清水橋の近くのアパート。
      遠くに超高層ビルをワクワクしながらみながらも、でも足元の大衆的なお店がなくなるのはいやだなぁ…、って思っていた。
      その気持が今でも変わらないのがオモシロイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。