ベーコンエッグサラダモーニング w/パンケーキ

午前中、西新宿で打ち合わせ。ついでに西新宿にて朝ご飯をとりましょうかとロイヤルホストにやってくる。
三井ビルの別館一階。上の2階にはシズラーがある。このシズラーがある場所がかつては日本で一番売上の多いロイヤルホストだった。朝早くからココで朝食を食べようと向かい側の京王プラザホテルから、外人客がゾロゾロ通りを渡って来てた。
昼も夜もお茶の時間もずっと満席というような人気で、それも今では昔話になっちゃった。ネットワークビジネスのミーティングの場になってしまったコトで人気が急落し、そういう輩につけこまれないシズラーに衣替えして一時休業。場所を移して再開業で今に至るという状況。

朝はしんみり静かであります。
今やホテルは部屋を買うのじゃなく、朝食付きのパッケージを買う時代になって、だからホテルの外に食事をワザワザしにくる人が激減しました。
それに安い値段で朝食を提供する店も昔に比べてかなり増え、それでかココの朝は静か。

先日、和朝食を食べ衝撃的な配膳方法にビックリしました。
今日もメニューを確かめてみて、変わってないのに、ココではそうすることに覚悟を決めたんだなぁ…、と思った。まぁ、しょうがない。

ベーコンエッグサラダモーニングというのをたのむ。野菜をたっぷり食べたくて。
サラダの上にフライドエッグが一個のっかる。だからオーバーミディアムでお願いしますと注文つけたら、両面焼きでいいですか?と。
それ以上、何をいっても仕方あるまいとそれで良しとする。今時ちょっとしたカフェの方が、こういう部分の感度は高い。
やってきたのをみて、あぁ、そうだったとちょっと後悔。テフロン加工で焼いた目玉焼き。黄身はほどよくとろけてて悪くはないけど、白身のサクサク感はなし。たしかこの料理を何ヶ月か前に食べ、同じことを思ったんだと思って笑う。
もともとこれには厚切りトーストがつくのだけれど、それをパンケーキに変えてもらってそれがメインと思って食べることにする。

ベーコンをパンケーキの上に移して葉っぱ野菜とフライドエッグはキレイに食べて、パンケーキ。
重なっている2枚をまずはバラバラにする。
その2枚ともにバターを塗る。
昔は普通のバターだったのが、ホイップバターになっていてそれはそれで塗りやすいのだけど濃厚な味に欠ける印象。
塗ったら再び重ねて切る。
8つに切るか、6つに切るか、ちと迷う。
これが3枚とか4枚重ねならばおそらく8切れに切る。十字に二回ナイフを入れれば8つになって簡単だけど、それだと食べたときの存在感が弱く感じてそれで6切れ。

そこにたっぷりメープルシロップをかけて味わう。こんがり焼けた小麦粉の甘い香りと、メープルシロップのどこか焦げてしまったような香りと甘み。ふっくらとして噛むととろけて口の中をシアワセにする。

ボクにとってのパンケーキはこのパンケーキ。特に朝食に食べておいしいパンケーキはこの厚さにしてこのサイズ。この歯ごたえととろけ感。お菓子ではない働く元気を作ってくれるオゴチソウ。
一口大にちぎったベーコンと一緒に食べる。ベーコンの脂の香りと塩味がパンケーキの甘さとやわらかさを引き立てる。メープルシロップにまみれたベーコンはそれそのもがおいしくて、ハッシュブラウンもそれは同じでメープルシロップにひたしてベーコンと一緒にパクリ。朝のお腹をあまやかす。
それにしても、トロピカルアイスティーのフレーバーがやっぱり変わってしまったようでしょうがないなぁと思う朝。

 

関連ランキング:ファミレス | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. Eiko

    パンケーキのバターがホイップバターなこと、トロピカルアイスティーの風味が変わってしまったこと、
    それだけで私にとって、十分行かない理由になってしまう大事なアイテムだったので、最近ロイホから足が遠のいております。。。

    • サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      通常のバターに比べて溶けやすいはずのホイップバターが、なかなか溶けない。サラダを全部食べ終えるまで10分ほどをかけたにもかかわらず、ずっと形が残っているという不自然さに、あぁ、もう駄目かもなぁ…、って思いました。
      トロピカルアイスティーにおいては何をか言わんや。とはいえ、ロイヤルホストに変わるお店があるわけでなし。なんともなやましい状況です。

  2. ぽった

    ロイホはパンケーキよりもフレンチトーストの方が良いよ、めっちゃ美味いし

    • サカキシンイチロウ

      ぽったさん
      ロイヤルホストはかつて日本で一番おいしいパンケーキを焼こうと、会社ぐるみで一生懸命になっていたのです。
      そういう一生懸命の伝統がなくなってしまったコトがさみしくて。機会があったらフレンチトーストもためしてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。