ベルクの朝食。昼は尾張屋のつめたい紐であったまる

ベルクで朝食。
昔からある朝食メニューは3種類。セットにミール、そしてプレート。
どれもトースト1枚、バターにレタス。ポテトサラダにスイートコーンがついている。
セットは卵。
ミールはベーコン、チーズがついて、プレートにはハムと卵という組み合わせ。
ミールにしようかプレートにしようかってハムレットのごといつも悩んでいたのだけれど、2年ほど前に全部のせの「デラックス」っていうのが登場。
悩む必要がなくなったんだけど、病気のおかげで胃袋が小さくなって全部のせだとお腹いっぱいになりすぎちゃうという悩ましさ。
今日はミールを選んでたのむ。ホットコーヒーをお供にします。

オープンサンドにして食べることにする。
ふたつに切り分けられたトーストにバターを塗り込めまず一方にレタスとベーコン。
もう片方にはポテトサラダをのっけて上にとうもろこしを貼り付ける。
小さなフォークでとうもろこしを移す仕事はなかなか大変。
イライラせぬよう気持ちを落ち着け時間をかけて全部のっけてさぁ、食べる。
ベーコンの脂はおいしい。
口に近づけたときからすでに焦げた脂の香りが鼻をくすぐって、唇ひんやりさせてちぎれる。
塩の味わい。脂の甘み。燻製された重い香りに奥歯でほどける肉の繊維にウットリします。カサカサに焼けたトーストにレタスの歯切れが肉感的なベーコンらしさを強調させる。オゴチソウ。

ポテトサラダはもったりとろける。ポテトサラダだけを食べるよりトーストと一緒に食べるとそのもったり感が際立ってくる。茹でたとうもろこしのプチプチ爆ぜる感じもポテトサラダをおいしくさせる。ひと爆ぜごとに甘いジュースがプチュっと飛び出すところもステキ。
オープンサンドを食べながらチーズを齧る。酸味と渋み、チーズの香りが口に広がりサンドイッチのよきアクセントになるのもたのしい。
朝のお腹が満たされる。
熱いコーヒーがまだまだおいしい寒さです。苦味も酸味もほどよいここのコーヒーはグイグイ飲める飲みやすさ。何も加えずそのままゴクリ。目がぱっちりと開きます。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

今日は夕刻移動の出張。
準備のために一旦帰宅。
四谷三丁目で昼ごはん。
尾張屋四谷本店にする。
珍しいことにご婦人方でおおにぎわい。カレー南蛮のおいしい香りや鍋焼きうどんの湯気にお腹がぐーっとなる。
ひさしぶりに冷たいきしめんを食べてみようと、冷やしごまだれきしめんにした。
注文するとお店の人が「冷やしごまだれ、紐で」と厨房に言う。紐はきしめん。この呼び方をタナカくんは気に入っていて「今日は紐だね」なんて家からここに来ながら言ってた。
なつかしい。
厨房は大忙しなんでしょう。のんびり待ちます。ダムウェーターの音がブーンと鈍くなり、お待たせしましたと冷やしごまだれきしめん到着。冷やしごまだれきしめんはタナカくんの夏の好物。なつかしい。

シャキッと冷やしたきしめんに豚肉、野菜にごまだれ。栄養、滋養豊富なところがうれしい一品。
豚肉は脂の少ないもも肉を甘辛味に煮付けてさましたものが5枚。すっかり脂が落ちていて肉そのものはさっぱりしていて、どっしり味のごまだれがからんでちょうどいい塩梅。
むっちりとしたきしめんです。ちょっと厚めで歯ごたえがあり、表面ざらっと小さな凸凹。タレをからめて口の中へといざなうおいしさ。
茹でたわかめにほうれん草。細切りきゅうりに太いカニ棒。わかめはプルプル、くったりとしたほうれん草にはごまだれたっぷりからんでしっとり。きゅうりがバリバリ奥歯でこわれ、ふっくらとしたカニ棒の旨味にウットリ。
食事を終えてお薬を飲もうとしたらぬるいお白湯をグラスに入れてくれました。

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。