ベルクのランチ、お茶屋さんのお茶

ベルクで休憩。冷たいものでホッとしようかとやってきて、キッチン前の禁煙席が、おやまぁ、いっぱい。どうしようかとちょっと思った。
けれど喫煙席もあまり煙たくないようで、禁煙席と喫煙席のはざまの喫煙席側に着く。
まだまだお盆休みは続いているのでしょうネ。
喫煙席がガラガラなのと、禁煙席から溢れ出してきていた人たちがしかも多くてタバコを吸う人が少ないことで空気はキレイ。同じタバコも気になる煙とそうじゃないのがあるのが不思議。オモシロイ。
カウンターでアイスコーヒーを注文する。
それだけで充分だったはずが、厨房の中を見るとお腹が空いてしまう(笑)。ここで昼食もとってしまおうと、アイスコーヒーのお供にチリドッグ。

そしたらお店の人がいいます。
今の時間はランチセットが何種類かある。
その中のホットドッグセットをチリドッグに買えるとお得に召し上がることができますが…、って。
それにする。

追加が一体いくらだったか、ぼんやりしてて忘れたけれどもともとランチでお得なセット。
お皿の上には、スイートコーンとポテトサラダにレタスの葉っぱ。茹でた卵が半分サイドを飾ってて、朝食のセットメニューのサイドと同じ。
パンの真ん中に深く入れたスリットにスライスオニオンがぎっしり詰められ、上に熱々のソーセージ。チリビーンズの上には刻んだハラペニョが散らかり食欲誘う一品。

ゆで卵にチリビーンズを少々拝借。パクンと食べると白身なめらか、黄身とチリが絡んで味わい濃厚になる。ポテトサラダもぽってりとなんだか得した感じがしてくる。
それにしてもやっぱりホットドッグのおいしいこと。ロールブレッドがまずおいしい。サクッと歯切れる。ほどよき歯ごたえ、小麦の香り。粘らずしばらく口の中で何かを探す。乾いたパンを潤す何か、おいしいものはありやなしやと探していろんなものを吸い込む。
ソーセージの肉汁だったり、チリビーンズだったりを吸い込みどんどんとろけていって喉の奥へとなだれ込む。
パキッとちぎれるソーセージ。肉のうま味と脂のコク、トマトの酸味とほろ苦さのバランスがよいチリソース。お腹もしっかり満ちました。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

新宿駅の西と東をつなぐ地下通路をスルンとあるいて西口に出て、そうだ、冷たいお茶を買っておこう。
それで「茶の池田や」にくる。
西口からつながる飲食店を中心とした商店街の入り口角にあるお店。
店の中には多彩で豊富の茶葉や茶道具。
壁面に小さな窓がひとつ空いてて、そこが売店。
冷たい抹茶をくださいな…、ってお願いすると入り口脇のお茶ファウンテンに空のペットボトルをあてがってお茶を注入。
おまたせしましたと、手渡される。
値段はたったの300円。
抹茶の香りと旨味に渋み。砂糖は入っていないのに、自然な甘みでゴクゴク飲める。昔はこういうサービスをするお茶屋さんがたくさんあった。コンビニエンスストアじゃ変えない、ちょっと不便なおゴチソウ。汗も引きます…、ありがたし。

 

関連ランキング:日本茶専門店 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

 

コメント

  1. Eiko

    いいサービスですよね、お茶。
    大好きな不動前のうなぎ屋さんの前にお茶屋さんがあって、こういう昔っぽいぐるぐる回っているファウンテンから、お抹茶を売ってくれるサービスがあって、うなぎ屋で行列している間に良く買っていましたが、最近やめているようで…

    訪日外国人にも喜ばれそうなサービスですよね。

    こういう、昔ながらでも今新しく、喜ばれる日本的な飲食サービスってたくさんある気がします。たくさんこういうのが戻ってきてほしいなぁ…と思います。

    • サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      コンビニエンスストアや自動販売機で売られているペットボトル入のお茶は苦手なんです。お茶の粉が沈まないように乳化剤がくわえられてて、それがヌルンと喉を撫でるような感覚がどうにもこうにも好きじゃなくて。
      ここのお茶は沈むんです。
      だから飲む前にシャカシャカ、シェイクしなくちゃいけない。それが当たり前のことなんだけど、放っておいても沈まない粉。怖いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。