バーミヤンで火鍋食べ放題をやっているって…。

バーミヤンで火鍋の食べ放題をやっている。
通りを歩いてお店の前に通りかかって、そういうポスターを発見しました。
そう言えばバーミヤンって今世紀に入って来たことがない…、ってことにも気づいてやってきてみた。
3組ほどのウェイティングがあり、名前を書き込むリストに鍋を食べるか食べないかをチェックする項目が用意されてる。鍋用のヒーターが埋め込まれたテーブルがあるのかなぁ…、と思って待って案内されて、カセットコンロがやってきたのには拍子抜け。
結局、コンロを置いて鍋食材の皿を並べるために4人がけのテーブルが必要だからというコトだったみたい。焼肉と違ってしゃぶしゃぶは特別な設備を必要としないから導入しやすい。ただ和食の店じゃなく中国料理のお店です。そこを「火鍋」と居直ってやっちゃうところに感心します。そのうちガストなんかでも鍋をやっちゃう日がくるのかなぁ…、ドキドキします。

豚肉だけ。豚肉、牛肉とコースが2種類。通常コースに料理もたのめるプレミアムコースというのがあって、それを選んだ。
火鍋の具材だけじゃなくエビチリソースが一人前付く。それ以外にも簡単な料理が食べ放題。春巻、餃子、唐揚げをはじめとし、サラダや枝豆、フレンチフライと種類豊富でそれで満足してしまえそう。
特に鶏の唐揚げはなかなかおいしい。考えてみればすかいらーくグループの店です。すかいらーくは今、からあげ専門店作りに注力していてそこのレシピかもしれないなぁ…。エビチリのソースも肉たっぷりで肉汁じゅわっと口を潤す餃子もおいしく、食品メーカーの底力を感じたりする。

さて火鍋。
4種類あるスープの中から麻辣スープと昆布の出汁を選んでたのむ。
まず最初の素材がやってくる。
白菜、もやし、きくらげ、小松菜と野菜がドサッ。
豆腐一丁。
三段重ねの器の中には豚肉、牛肉。
塩麹に漬け込み下味をつけた鶏胸肉に水餃子。
野菜や豆腐以外は凍ってたんだなぁ…、って感じの状態。
中でも水餃子なんてカチカチで、器の上をカラカラ転がる。具材に対して器が大きいから見た目が貧しい。もったいない。

タレが2種類ついてくる。
これはしゃぶしゃぶでなくあくまで中国料理の火鍋なんです…、って必死のエクスキューズを台無しにするゴマダレ、ポン酢。テーブルサイドにラー油があるからそれを入れるとほんのちょっとだけ中華味。
ちなみにスープはかなりの薄味。麻辣スープに至っては辛味だけは一人前で旨味がまるでないからタレが必要になる。で、ゴマダレに浸すとなんと、担々麺のスープのような味がするのが面白い(笑)。

豚肉はほどほどおいしい。鶏胸肉は塩麹のおかげでふっくらやわらか。工夫が活きます。
ただ牛肉はいただけない。そもそもしゃぶしゃぶにして食べるにはふさわしくない肉の部位。硬い。しかもしゃぶしゃぶするとあっという間に鍋の表面はアクだらけ。
そうか、これは火鍋用だよネ…、と麻辣スープでしゃぶしゃぶするも味がのっかることはなく、結局、豚肉だけのコースにすればよかったなぁって思ったりした。
カチカチに凍ってた水餃子は麻辣スープの中でクタクタ煮込むとおいしい。生地がプルプルでやさしくとろける。スープをたっぷり吸い込んでるからみずみずしくてお腹がポカッとあったまる。春雨をスープであっためエビチリソースのソースとあえる。ラー油をちょっとたらして食べると麻婆春雨的な味。人って「味」より「香り」で料理を判断するんだなぁ…、ってちょっと思った。デザートに杏仁豆腐とゴマ団子。ほどよくおいしく、ホッとする。

ちなみにあまり鍋の具材のおかわりをしなかった。むしろサイドの料理の方がおいしくてしかもどれもがお酒をねだる。飲み放題をつけたのが鍋より料理に拍車をかけた。
これってもしかしたら料理食べ放題に火鍋がついてるって思ったほうがいいのかもなって思ったりもする。
ちなみにすかいらーくグループのお店はどこも「ちょい飲み提案」に一生懸命。ここもちょい飲みメニューが充実してる。
焼酎のボトルがキープできるんですよ。ちょい飲み用の100円メニューがあったりもする。二品500円のちょい飲みメニューをたのんで二杯100円ドリンクを飲んでラーメン食べたら1300円ほどで収まる値段。すごい時代になったよなぁ…、ってしみじみ思う。お勉強。

コメント

  1. 匿名

    栃木の方でもやってますかね?

    • 匿名

      食いしん坊

      • サカキシンイチロウ

        匿名さん
        栃木のお店でもやっているようですね。

  2. さとしゃぶ派

    火鍋→ホーコー
    和食ではなく中国料理です。

    • サカキシンイチロウ

      さとしゃぶ派さん
      おっしゃる通りですよね。
      なので、バーミアンは中国料理のお店だからしゃぶしゃぶ食べ放題でなく「火鍋」と言ってるんだなぁ…、という思いで書いた文章でした。それが伝わらなかったのであればボクの文章力の欠如。反省します。
      さとさんはずっと業績低迷していたところ、しゃぶしゃぶの食べ放題で生き返ったようですね。近所にあいにく「さと」がなく、未食ですが機会があればと思っています。
      ご指摘ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。