バスタの朝に羽田の朝

北から帰ってきた翌日の今日。南に向かって飛行機移動。
羽田に向かう途中のバスタで朝食とする。
リムジンバスの予約時間の、いつも早めに到着し早い出発のバスに大抵予約変更して乗るんだけど、今日は朝から大混雑。予約時間まで30分ほどの余裕があって、ならばとディーンアンドデルーカに寄る。サンドイッチで朝にしようと目論んで開店直後のお店に入る。
ショーケースをみるとサンドイッチがずらりと並んでいるのだけれど、なんだか違和感。いつも行ってる丸の内の店とまるで違ったお店にきたような感じがするのネ。なぜなんだろうと思ってなるほど。ビニールでびっちり包まれ自分でとってレジまで持っていくスタイルでした。

丸の内のお店は対面販売。
ショーケースの外から直接、商品をとったりできない構造で、会話がたのしい。
なにより他のお客様が手を伸ばせない安心感があってその分人手がかかりはするんだろうけど、店そのものが上等な店…、って感じが漂う。
対面販売より、直接お客様が手にするコトができるお店を好む日本。
セルフスタイルのパン屋さんが巷に溢れて、もし空気感染系の病を患う人がココで咳をしたら、誰が責任とるんだろうって心配になる。
なのにみんな無関心。
スーパーマーケットのセルフコーナーがきっかけで食中毒が発生した。
あの問題を保健所としてはどう扱えばいいかおそらく困っているに違いなく、あの販売方針がアウトとすればサラダバーまでアウトになっちゃう。
さて、どういう判断を下すんだろう…、って興味津々。
話がちょっと脇道それた。さてこのお店。ココで食べますっていってもシートパックはそのままでしかもお皿も提供しない。シートを破って破ったシートがお皿代わりという貧しさに、そういやココでサンドイッチを食べるのははじめてだったとはじめて気づく。これからココではサンドイッチは食べないことにしようと同時に決心します。

ちなみにサンドイッチ自体もちょっと変わったかなぁ…、ツナチェダーチーズサンドイットを食べたんだけど、パンがふっかり系に変わった。かつてここのサンドイッチはボソボソちょっと乾いた感じの痩せたパン。そのボソボソ感がツナサラダと一緒になって口でとろける感じが好きで、なのにこれだとその食感の変化をたのしむことができない。
パンそのものがおいしんですネ…、特に耳。むっちりやわらかで粘る感じが苦手でまずは苦手な耳だけ食べようとちぎってみると、切れずにベロンと一気に剥がれる。果物の皮が剥けるみたいな感じにまたビックリ。
ディーンアンドデルーカのサンドイッチはみんなこの方向になってくんだろうか…、それともココのこの店だけがこういうサンドイッチになっているのか、いささか不安な今日の朝。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

 

リムジンバスで羽田に移動。地下を通ったあらたな高速道路をスイスイ走る快適な旅。たった30分で羽田について仕事しながらお茶を飲む。
第一ターミナルのゲートの内側。イセタンストアのカフェでコーヒー。
相変わらず今日もしんみり、静かな朝でしかもストアの一部が改装中でもあって場末感が漂いさみしい。一杯一杯丁寧にサイフォンだてで作るコーヒーは酸味が強くて、ちょっとベリーな感じの飲み口。頭が徐々に目覚めてきました…、あと30分。ぼんやりす。

 

関連ランキング:カフェ | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

コメント

  1. Eiko

    季節の変わり目、しかも今年はパキットした変わり目でなく、いつまでも湿度も高くてまるで亜熱帯気候。
    そこへご出張続き、サカキさんが風邪をひいてしまうパターン…と思って気がかり。ご自愛くださいませ、良いご出張を☆

    • サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      気圧の変化と季節の変わり目。
      ボクにとっては確かに体調を崩してしまう条件が重なってしまった今週の日本。
      ご心配ありがとうございます。
      気持ちがはっているときはまだ頑張れるので、今週末、三連休に風邪をもらわぬようにと注意しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。