トマトのパスタとバウルーサンド

夜、ちょっとのんびり…、パスタを作る。
ずっしり重たいトマトを4つ。
皮を湯剥きしてヘタの周りの硬いところを丁寧にとる。
塩をうってしばらく休ませ、トマトが塩に馴染む間にソースを作る下準備。
オリーブオイルでベーコンを焼く。こんがり、しっかり。脂を吐き出し表面カリカリに揚がっていくように焼いてくと、サイズが半分くらいに縮む。
一旦、ベーコンを取り出してトマトと一緒に休ませる。
フライパンに残った脂にガーリック。赤唐辛子を入れてクツクツ。玉ねぎを入れてこんがりさせたらトマトを投入。セロリとフレッシュバジルと一緒に、蓋してクツクツ。
焦げぬようにフライパンを鍋を揺すって蒸し焼きにする。
横の鍋ではパスタを茹でる。
あと5分ほどという頃合いで、トマトを炊いてる鍋の蓋を取り強火でフツフツ、濃度を上げる。パスタがピピッと茹で上がったら、フライパンに麺を移してタプンタプンを揺すって仕上げる。
オリーブオイルに削ったチーズをくわえつつ、タプンタプンとソースがパスタに絡んだところでお皿に移して出来上がり。バジルとチーズで飾ってハフっと…。
自然な甘みと自然な酸味。チーズのコクと焼いたベーコンの香りがなんともおいしくて、お腹もあったか…、オゴチソウ。

水曜日になり今日から出張。移動の前に丸の内にてちょっと打ち合わせ。
ついでに朝食を新丸ビルの地下でする。
「ワンズドライブ」というお店があって、かつて白山に本店があったハンバーガーの専門店。
今みたいに手作りでちょっと贅沢なハンバーガーがいろんなところで食べられるようではなかった昔。
アメリカのダイナーで食べるようなハンバーガーを作って提供していたお店。
このビルができたときに支店としてでき、今ではココが唯一の店。白山にあった頃にはたまに行ってた。なつかしい。

朝食の時間帯にはホットドッグが売り物で、今日もそれを食べようと思って行ったらなんと「バウルーサンド」なるメニュー。
こりゃ、食べてみねばと思ってたのむ。

ホットコーヒーをお供にしぼんやりしてると厨房の方からピピッとタイマーの音。そうそう、バウルーは焼き加減をみるために開けたり閉めたりするとあんまりおいしくできない。一発勝負のつもりで焼かなきゃいけないんだよね…、ってニンマリしながら待って、やってきたコレ。
バスケットの中にサラダとサンドイッチ。
断面からしてかなりこんがり焼けているのがみてとれる。
さてさてどんな感じなんだろう…、と手に取りビックリ。
まんまるでした。
なるほどこれはハンバーガーのバンズを使って焼いたモノ。食パンを使ったプレスサンドを作る道具を思い込んでしまうとこういう発想が、出てこなくなる。
そういやバウルーで焼いた肉まんも結構おいしい。はんぺんだっておいしく焼けたりするものネ…。
中に挟んでいるのはチーズ。それから軽くチリソース。噛むとサックリ歯切れがよくて、バンズがそれほど主張をしない。もともと口溶けよいように作られているココのバンズで、だからチーズのとろける感じを堪能できる。

一個をそのまま。残り一個をパカンと開き、中にサラダのレタスを挟んでレタスサンドにしてみて食べる。
サックリとしたバンズが歯切れ、バリバリ、レタスが前歯でちぎれる。チーズがとろけて口の中がにぎやかになっていくのがとてもたのしい。量はそんなに多くはないけど、存在感と騒々しさで頭が満足してくれる。
コーヒーひとのみ。またひとのみと時間をかけてお腹と体をあっためて、そろそろ時間と相成りました。仕事に向かってレッツラゴ。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 大手町駅東京駅二重橋前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。