喫茶室タカセの朝にキッチンチェックのオムライス。

池袋にきて「タカセ」で朝食。駅前の自前のビルの1階、2階、3階、9階を使ってらっしゃる。
それぞれケーキショップに喫茶室、レストランにコーヒーラウンジと業態を変えて営業している。
2階の喫茶室と3階のレストランをしばらく休業してた。
改装のためということで、休業期間中は9階にあるコーヒーラウンジで朝食営業をしていたけれど限定メニュー。食べたいものが休売だった。
3月3日に営業再開。今風になっていたらどうしよう…、とおそるおそる来てみれば客席側はまるで変わらず、今までのまま。厨房を中心に設備を新しくしたんだという。池袋の朝はやっぱりこの雰囲気じゃないと始まらないなぁってニッコリします。ありがたい。
朝食メニューは4種類。Aは欠番、Bからはじまる。Aは何だったんだろう…、と昔の写真を調べてみたらフレンチトースト。無くてもまったくモーマンタイ。目当てのホットドッグのセットをたのみ、お供にアイスコーヒーもらう。しめて720円。

野菜サラダにアイスコーヒー、ゆで卵。
ガムシロ用のガラスのピッチャー、ステンレスのピッチャーにはミルクがたっぷり。
ケチャップに、刻んだピクルスの芥子和えとテーブルの上はたちまちにぎやか。
朝の食卓がたのしく整う。
まずサラダ。野菜はどれもキリッと冷やされ器も冷たい。みずみずしさにお腹の中から目が覚める。
サラダを食べたタイミングでホットドッグがやってくる。
ドッグロールにレタスにきゅうり、焼いたソーセージが詰め込まれ、スパッと真ん中から切ってくれてる。おいしい景色を眺めつつ卵を剥きます。L玉のゆで卵。手にとるとずっしり重たく、まだほんわかとあったかい。テーブルをコンコン叩いてペリッと殻を剥がしてく。

大きくキレイに剥けていく。自分で殻を脱いだようにスルスル剥がれてくれて、今日一日がいい1日になってくれそうな予感にニッコリ。割れば黄身は明るい黄色で食欲湧かす。
ソーセージの上にマスタードピクルスをポツンポツンとひと口サイズの目安に並べ、間をケチャップで埋めて食べる準備が出来上がる。カプッと齧る。
ちょっと甘めのホットドッグロールはふっかりやわらか。ソーセージがムチュンと歯切れて塩味や肉の風味が混じってとろけてく。レタスやきゅうりのパリパリ感でとろけが際立ちウットリします。
ゆでた卵をカプリとひと口、ホットドッグをパクリとやっての繰り返し。お腹はほどよく満ちていく。
アイスコーヒーにはミルク、ガムシロたっぷり。甘々にして朝のお腹をよろこばす。

 

関連ランキング:洋食 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

 

昼はキッチンチェックにしました。先日来たとき大行列であきらめた店。
前から人気お店だったけどそれほど並ぶことはなかった。何かがキッカケで、いわゆる「バズった」状態が続いているのでしょう。
今日は開店時間の15分ほど前に到着。すでに8人待っててボク、9番目。カウンターだけ19席のお店だから一巡目で座れる人数、しばし待つ。
待ってる間も人は増え開店時間には30人ほどになってたんじゃないかなぁ…、インバウンドさんも結構多い。さて開店。
次々案内されるも11人で一旦ドアがクローズされる。一度にお店を満席にすると調理が追いつかないし、空気が騒然となっちゃうからでありましょう。タッチの差で待たされん坊になっちゃうとこだったんですネ、今日はついてる。ニッコリします。

外で待ってる間に注文をとってくれてる。
だから着々と料理がでてくる。
ただ料理によって提供が前後する。
手のかからない揚げ物がまず真っ先に出来上がり、それに続いてグリル料理。
ボクがたのんだオムライスはひとつひとつフライパンで仕上げていくから時間がかかる。
しかも人気のメニューで厨房の奥ではひたすらフライパンを振る姿。
結局、最初の11人の最後の提供。その間、料理をつくる様子を堪能したからそれもよし。
オムライスに野菜サラダにポテトサラダ。味噌汁がついてくるのが洋食屋さん的。レタスにきゅうり、スライスオニオン、千切りにしたニンジンとどっさりサラダですりおろした玉ねぎの辛みがおいしいドレッシングもまたうまい。
まずはサラダを全部片付け、お皿の上はほぼオムライス。タナカくんが大好きだったオムライス。

薄焼き卵でケチャップライスをくるんだクラシックなスタイルのオムライスです。
ケチャップライスの中にはハムに玉ねぎ、多めのピーマン。ケチャップの量は少なめでご飯はパラリと仕上がっている。ピーマンの香りがさわやかなオキニイリ。
卵の上にはぽってりケチャップ。中濃ソースがひと筋風味を添えている。
サンシャイン水族館で空飛ぶペンギンを見たあとは、ここでオムライスを食べていたよなぁ…、って思いながら食べてたら缶詰マッシュルームがゴロゴロ出てきた。タナカくんが食べ物の中で一番嫌いだった缶詰マッシュルームを果たして彼はどうしてたのか…。もしかしたら昔は入ってなかったのかもって思いながらなつかしむ。
ぽってりとしたポテトサラダに出汁がおいしい味噌汁に、お腹も気持ちも満ちました。

 

関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅東池袋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。