シズラーで野菜、豚のグリルにカラマリフリット

西新宿でひさしぶりタラコウニイカスパゲティーを食べましょうか…、と電車をおりた。テクテク歩いて目当ての店に行こうとしてたら、なんだか無性に野菜を食べたくなっちゃった。
もしかしたらまだあいてるかも…、とシズラーにくる。
時間は11時半ちょっと前。いつもだったらもう満席で待ちがでている頃なんだけど、今日はすんなりテーブルにつく。街全体もちょっと人出が少なくて、雨が降ってるわけじゃないけど気持ちが晴れない土曜日だから…、かもしれない。とにかくラッキー。
場所は昨日カレーを食べたロイヤルホストの二階です。客単価で考えればこの店の方がずっと敷居が高いはずなんだけど下よりここが混んでいる。最近の日本人は安物好きっていわれるけれどそれでもない…、ってことがわかってオモシロイ。

お腹が空いておりました。だからいつもは盛り付けをキレイにしようと心がけてサラダバーにいくのだけれど、今日はドサッと。ちょっととっちらかってしまいます。アルファルファをどっさりとってオニオンスライス。グリーンゴッデスドレッシングをとろりとかけて、スイートコーンに茹でた枝豆、千切りにしたハムにカニカマ、セロリのマヨネーズ和え。口の中をみずみずしくする。
今日のスープはクリーミートマト。ほどよく酸っぱく、ぽってりとしたのどごしでお腹の中があったまる。グリドルの上でチーズをまとわせ焼いたトーストがキッチンから運ばれ熱々。モリモリ食べて早速お替り。またアルファルファをたっぷりに枝豆パラリ。カレーとチーズをかけ回しモサモサ食べるとカレーライスを食べてる気持ちになったりもする。糖質カットをした気分(笑)。

二人できてメインディッシュをそれぞれひとつ。
ボクは豚のロース肉のグリルとカラマリフリットの盛り合わせ。
分厚く、しかもふっくらとした豚肉にこんがり焦げ目がついて仕上がる。ナイフがサクッと入ってすっぱり。口の中でザクッと歯切れて肉汁ジュワリ。
牛肉とは違った繊細でミルキーな味わい上品。
カラマリフリットは大好物です。サクサクカリカリ、そしてクニュクニュ。レモンをたっぷり搾って食べる。イカは天ぷらにしてもフリットにしてもあげるとおいしい…、ウットリします。
友人はスペアリブ。肋の骨付きの豚肉をトロトロになるまで煮込んで最後にグリルしたスペアリブ。手づかみにして歯を肉に当てるとホロリと骨から外れてとろける。サイドにエビのグリルを添えてなんと贅沢。

ちなみにメインディッシュのジャガイモがマッシュドポテト、フレンチフライ、ベークドポテトから選べるのだけど、ボクにとってはマッシュドポテト一択です。なめらかにしてもったりとした食べごたえ。
それだけ食べても十分おいしいところにサラダバーの一角にあったミートソースをかけナチョチーズ。とうもろこしのチップですくって食べるとなんとおいしい。スペアリブの肉をほぐして混ぜて食べると、これまたおいしくもうたまらない。
ほんのちょっとだけ他院水化物を食べようとパスタを少々、トマトソースをかけて食べたらソースが存外においしかった。茹でたキャベツをトマトソースと一緒に食べたらキュッキュと奥歯をくすぐってお腹がたのしく満たされた。
ソフトクリームに小さなシュークリームをのっけてパクリ。コーヒー飲んで昼の〆。

 

関連ランキング:ファミレス | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. こたろう

    他院水化物…サカキさんが太い指で文字を入力している姿を想像するとなんだか、愛おしい…(?)

    • サカキシンイチロウ

      こたろうさん
      本当だ、最後の最後でご入力。文章を外出途中のiPhone入力で仕上げたので、こんな誤変換をしちゃったんでしょう。
      直そうか…、と思ったけれど、案外オモシロイ誤変換なのでそのままにしておきます。ご指摘ありがとうございます。

こたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。