サイゼリヤからバーガーキング

sai menusai okosamaひさしぶりにサイゼリヤ。
一時期、ちょっとハマったことがありまして、頻繁に来ていたんだけどその熱狂も少々収束。
イタリア料理の専門店では断じてないけど、何でもありのファミリーレストランとも一線画した不思議な存在。
多彩な商品、多彩な味わいでどんな人にも愛される…、とそれがファミレス的だとすれば、味の傾向はシンプルでいたずらにおいしくしようとしないシンプルな料理群。
圧倒的な安さと、安さを意識しなくてするクオリティ。
勉強になるぅ…、って言いながら来てはあれこれ、料理を一通り食べてそれでちょっと気持ちが落ち着いた。
まぁ、熱狂は終わったわけです。それが去年の春の頃。

それでも定期的にメニューが変わって、季節商品も忘れず導入。だからたまに来たくなる。
それにそろそろお子様メニューの裏側にある、間違い探しの絵が変わる頃。実はそれが一番の今日の目的。すかさずお子様メニューをみると、変わっていました!サイゼリヤの料理の特徴や、食べるというコトの大切を上手に伝えながらのゲームで、上手だなぁ…、と感心します。しかもこれが案外難しくって、やり始めると熱くなっちゃう(笑)。

sai ryouri注文をとりに来たスタッフに、「これってやりました?」って聞いたら、変わった直後にやりましたって。
全部わかった?って聞くと「はい」。
案外むつかしいですものネ…、もしわからなかったら、お聞きください。
お教えしますよ…、ってにっこりしながら言うのですネ。
こういうコミュニケーションがうれしくって、ステキと思う。ボクもニッコリ。頼らないで頑張りますネと。
約15分ほどでめでたく10個、全部クリアー。
ホっと安心。食事に専念いたします。

季節のメニューのクラムチャウダー。
ボリュームたっぷり。なによりジャガイモ、人参、あさりのむき身と具材たっぷりで、飲むのじゃなくて食べるスープって感じがステキ。
ココに来ると必ず食べる。…、というか、ココにハマったきっかけだった小エビのサラダも変わらず旨い。ぷにぷにとした茹でた小エビの食感が、レタスのパリパリ感を引き立て、やっぱり旨い。
肉がたっぷり貼り付いた太った手羽の揚げ物も、指を撫でつつムチュンと食べる。ブルンと案外身離れがよく、肉の芯まで味が入っているからやっぱりワインだよなぁ…、って思ったりする。一品食べて、カランと骨をお皿に置いて、指をナメナメ次の一本に手を出すシアワセ。
春先取りの菜の花のパスタもなかなかよろしゅうござんす。ちょっと麺が変わったのかなぁ…、固めで伸びないモノになってた。アルデンテじゃない不思議な歯ごたえ。科学か化学の勝利を感じる(笑)。

sai salamisai pピザのメニューも若干リニューアル。

モッツアレラチーズを使ったマルゲリータが登場してた。
しかもチーズをダブルにできる。
さっそくダブルでもらってみると、生地よりチーズの食感強くて、どういえばいいんだろう…。
生地がとってもやわらかく、サクッと口溶けがいいからなのでしょう…、ピザというより、チーズをたっぷり乗っけて焼いたお餅のようなポッテリしていて、ネットリ粘る不思議な料理。
まぁ、ピザと思わなければこれもおいしい、オゴチソウ。
そこにおつまみ用のサラミを勝手にのっけてゴージャスピザにして味わった。

そうそう、知らない間にドリンクバーのサーバーがサントリーからコカコーラのモノに変わってました。大人の事情があったんだろうなぁ…、といろいろ思った。大変だ。

bkお腹にほどほどの余裕を残してサイゼリヤを出て、バーガーキングで今日の〆。
実は、「博多のバーガーキングでワッパー食べた」的メッセージをFacebookで送られてきて、それで昼から食べたくってしようがなかった。それで夜。

ダブルチーズワッパーをジュニアサイズで、トマトを抜いてとお願いしたのに、トマトが入ってやってきて、知らずに食べたら、これも案外おいしくってちょっと笑った。
直火焼きした肉のフレーバーが、トマトくらいじゃ損なわれない。それに感心。
ココのハンバーガーは舌で味わう料理じゃなくて、前歯、奥歯の食感と鼻から抜ける香りがおいしい。だから「食べた!」って実感がわくのでしょう。

それと一緒にホットフライドチキンとタルタルソースと一緒に挟んだサンドイッチとハッシュブラウン。
グラノラのっけたソフトクリーム。
体にいいのが売りのグラノラも、ソフトクリームと一緒に食べたら健康的と不健康的のどっちに傾いていくんだろう…、なんて思って食べる。
征服欲が満たされる夜。

それにしても先日の国勢調査の結果、福岡が神戸を抜いて日本で5番目に人口多い政令市になったんだという。
バーガーキングの軒数を調べてみたら、神戸は一軒、福岡には2軒とやっぱり福岡の勝ち。とは言えスタバが最後までやってこなかった鳥取にはすでに一軒出店してて、なのに仙台にはない。なんだか不思議なチェーン店。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。