コーヒーサロンの朝。「かるかや」のうどんで夜

ひさしぶりの池袋。「タカセ」で朝食と思って行ったら、2階の喫茶室が厨房養生で今月いっぱい休業中。
別のフロアで代わり営業をしているけれど、限定メニューで食べたいものがないという。
ならばと、ビルの裏側にある「コーヒーサロンタカセ」の朝ごはん。
セルフサービスの気軽なお店。食事の後に書き仕事を…、と思っていたから好都合。
しかも飲み物付きで500円以下という気軽な値段が、なお好都合。
ベーコンエッグのサンドイッチにヨーグルトをサイドに選び、朝のお供はアイスロイヤルミルクティー。
入り口近くにパンが並んだ棚があり、レジの前にはケーキがおさまるショーケース。お店の奥には工場があり、ときおりプラスティックのばんじゅうでできたばかりのパンやケーキが運ばれてくる。朝から空気がにぎやかなことにニッコリします。

トレイにきれいに並んだ料理。
長方形のお皿にメインのベーコンエッグサンドイッチ。
お皿は大きく余白がある。
カフェならそこにヨーグルトが入った器を乗せるのでしょう。
見た目にぎやかにできるから。

けれどここは別におく。
メインをのせたお皿にふれるとあったかい。
そこに冷たい料理をのせたらどちらも台無し。見た目じゃなくて料理の基本に忠実なことに、感心しながらホッとする。
さて、ベーコンエッグサンドイッチ。ソフトバゲットのような形をしているけれど、ふっかりとしてちょっとむっちりしたパンで、焼くと小麦の香りが強い。

スクランブルエッグに焼いたベーコンを一枚のせて、胡椒をタップリあしらっている。卵の香り、しっとりとした食感にむっちりベーコン。脂が滲んで唇ひんやりさせるゴチソウ。
プレインヨーグルトにりんごのコンポートが2切れ入っているのがかなりうれしい。シャキッと歯触り楽しく噛むとジュワッとジュースが出てくる。
甘酸っぱくって香りもおいしい。オキニイリ。
なによりロイヤルミルクティー。苦味がしっかりしていてミルクのコクにウットリします。紙ナプキンに印刷されたお店のロゴも優雅でステキ。ちょっとのんびりいたしましょ。

 

関連ランキング:カフェ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

 

池袋に来たら、西武百貨店の地下で「かるかや」のうどんを買う。タナカくんと来ているときからずっと習慣。今日も買って茹でて冷やして晩ご飯。
武蔵野うどんを彷彿とする太くてよじれて小麦色したゴリゴリうどん。うどん自体に味があり、付属のタレもなかなか上等。お供に天ぷら。干しエビと玉ねぎのかき揚げにいんげん豆にイカを選んで、みじん切りにした九条ねぎをたっぷり添える。
茄子を炊きます。出汁と甘い白味噌でコトコト炊いて煮含める。味噌の甘みと風味がしみこみうどんのお供にぴったり味。煮詰めた味噌が紫色というのがいささか奇妙に見えるけど、味は上等。オキニイリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。