カフェランブータンでタイ料理のバフェ

新築なった中村屋のビル。中村屋系以外のレストランが何軒か営業してて、開業当初からがんばっている「カフェランブータン」。
メニュー、コンセプトを何度か変えて、今はタイ料理のバフェで人気を博してる。
新宿でタイ料理のバフェランチといえばエラワンってお店があった。
本格的な料理が好きに選べてとてもたのしい店だった。テイクアウトでランチボックスに詰め放題ってサービスもあり、タナカくんがよく使ってた。蓋が閉まらなくてもいいんだよぉ…、って鶏の唐揚げを山盛りにして食べていたのを思い出す。
タイ料理って野菜がおいしい料理のひとつで、今のボクにはやさしいかなぁ…、と思ってやってきた次第。平日のおしゃれなビルのおしゃれな店のおしゃれバフェ。さすがに女性が多いけれどスーツ姿のおじさんもちらりほらりと心強い(笑)。

ちなみにここをやってる会社が、ボクの大好きなオイスターバーワーフをやってる会社。サービスと料理と店舗のバランスのとり方が上手な会社で、ここも悪くないなと感心します。
ちなみにここのコンセプトが「くつろぎのパクチーリゾート」。オモシロイ。
バフェはこじんまりしていて料理の種類も20種類とコンパクト。野菜は豊富。肉は鶏肉だけだけど焼いたのがあり蒸したのがあり種類は豊富で飽きさせない。貝に魚にカレーにガパオ。カオマンガイもあったりもして代表的なタイ料理がほとんど揃う。ちなみに平日はカオマンガイかトムヤムクンのどちらかがサーブされるということで、両方食べたきゃ週末に来てってところがなかなか上手いと思う。

葉っぱ野菜にヤムウンセン。
ニンジンと青パパイヤのサラダにトムヤムクン味のフライドポテト。
ハーブで風味を付けたオムレツ、あさりの蒸し物。
フライドチキンを一個飾ってまずひと皿目。
パクチーも忘れずたっぷり。
お皿の上を湧き上がるアジアの香りにお腹がグーッと激しくなった。今日もすでにいっぱい歩いておりますゆえ!
カオマンガイにグリーンカレーとレッドカレーをそえて今日の二皿目。
分厚く切られた蒸した鶏むね肉がふっくらおいしく、生姜の香りがすがすがしい。鶏のスープで炊いたご飯に薄切りキュウリ。どれがかけてもおいしいカオマンガイになってくれないというのがオモシロイ。そうそうパクチーも忘れずに。

ジャスミンライスが炊けていてそれを少々。グリーンカレーにレッドカレーをちょっと足し、蒸した胸肉、葉っぱ野菜にニンジンサラダ。パクチー添えてお腹を満たす。グリーンカレーが思った以上に辛くてそこにレッドカレーのコクと甘みが加わっていく。ジャスミンライスの香りがちょっとおだやかでもっとガツンとくれば言うことなしの一品。
それにしてもたくさん食べた…、ひさしぶり。どれを食べてもほどほどおいしくタナカくんも好きだったろうなぁって思った。マンゴーココナツミルクに白玉団子やナタデココ、マンゴーの実を浮かべてスルリ。ライチに杏仁豆腐を食べて昼の〆。

 

関連ランキング:タイ料理 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。