まいどおおきに、ホリデーカップを使わぬスタバ

「東新宿食堂」にくる。
チェーン店のまいどおおきに食堂のお店のひとつで、朝早くからやっている。
24時間営業の店。
しかも東新宿というこの場所は歌舞伎町とリトルコリア大久保という眠らぬ街にほど近い。
だから夜中、早朝問わず案外にぎわっていた。
セルフの食堂は流行っているかどうかがそのまま料理の品質に直結するから、この店、結構重宝しました。
ボクの家の近所のお店はコロナ閉店。だからかなりのひさしぶり。今日は朝食。洋食系の朝食を売ってる店は結構あって、けれど和朝食をやってる店は案外少ない。だからこういう和惣菜がずらりと並んで待ってる店はありがたい。

それにしても朝からにぎやか。
歌舞伎町務めの昼夜逆転ライフスタイルのおにぃさんたち。
朝練を終えたスポーツ女子たちにサラリーマンと雑多な客層…、オモシロイ。
鮭の塩焼き、茄子の揚げ浸しにほうれん草のおひたし。
しらすおろしにご飯にネギ入り卵焼き。
これで1000円ちょっとという値段はなかなかありがたく、卵焼きは注文してから焼いてくれる。しかもテーブルまでおばちゃんがわざわざ運んでくれるというのにうれしくなっちゃう。
ただ料理をラップで蓋するようになったんですネ…、感染予防のためにということなのだろうけど、人にはやさしい工夫だけれど地球環境にはやさしくないよねって思ってしまう。なやましい。

コンベクションオーブンの蒸気で蒸し焼きになった鮭はふっくら。脂が適度に落ちておいしい。さすがに皮までカリッとは焼けないので、まず皮を剥ぎ小骨をキレイにとってパクリ。しっとりしていてご飯がおいしく食べられる。
ご飯の上にしらすおろし。朝の大根おろしは値千金。しっとりしていてみずみずしくて甘くてしかもお腹にスッキリ。じゃこの塩気で十分が味が整うゴチソウ。きっぱりとした味と油がおいしい茄子。ひさしぶりにこういうしっかりとした味付けのものを食べたかも…、ってニッコリします。代わりにほうれん草は醤油をかけずそのまま持ち味楽しむ趣向。卵焼きにはソース派でして、ちょこっとかけてお腹を満たす。オキニイリ。

関連ランキング:定食・食堂 | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

 

ひさしぶりにスターバックスにくる。
最近、スターバックスではスティームミルクばっかり飲んでる。居つからだろう…、スターバックスでコーヒーをめっきり飲まなくなった。他においしいコーヒーの店がたくさんできてスタバは休憩する場所になっちゃったから。お供にスティームミルクがほどよくて、とはいえもっとポッテリとした泡がおいしいスティームミルクを作ってくれるお店もあるから、便利な場所にあることがスタバの一番の魅力になった。
ところでホリデー仕様のカップを使わなくなったんですね。スゴく寂しくがっかりします。ジンジャーブレッドシロップを足してもらって香りだけでもホリデー仕様にして飲んだ。

コメント

  1. 匿名

    ホリデーカップは資源削減のために当日まで残さないように発注してますので12月初旬にはなくなりますよ、ホリデー11月から始めてますからね

    • サカキシンイチロウ

      匿名さん
      そうわかっていても、まだ10日近くも残してなくしてしまうのは悲しすぎます。
      年に一度のホリデーシーズンにちょっとぐらい無駄をしてしまっても、誰も叱らないと思うボクは夢見がちすぎるのでしょうね。
      匿名さんのコメントはやはり気持ちがキュッとしてしまいます。できればニックネームでもお残しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。